• 締切済み

松坂FはLionsFを止めてBankFになるの?

松坂大輔は現在SoftBankに入籍してますが、松坂&西武をセットでファンの方は松坂のみファンを止めるのか? それとも西武のみファンを止めるのか?

noname#225560
  • 野球

みんなの回答

• bancho18
回答No.2

松坂に限らず、応援していた選手が移籍してしまうことはよくあることですね。 多くのファンは個人よりもチームを応援していますので、贔屓の選手が移籍しても、そのチームを応援し続けています。 もちろん移籍した選手も応援するけど、うちのチームと対戦するときは容赦しないよ。という感じですかね。

質問者

お礼

なるほど メリハリですね でも応援せるチームには全身全霊で応援して欲しいですね

• lions-123
回答No.1

>松坂大輔は現在SoftBankに入籍してますが、松坂&西武をセットでファンの方は松坂のみファンを止めるのか? それとも西武のみファンを止めるのか? 個々のファン心理は、ファンになった動機や経緯、そのレベル等が異なり人それぞれだと思います。 また、プロ野球を愛し好きなファン心理にはゲーム内容や走攻守のファインプレー、プロらしい華麗で高度な技能を楽しんだり憧れる面もあり、その要素要件は様々であり、優先順位やウエートも多種多様だと思います。 そして、選手個人を中心にしたファンもいれば、チームとしての贔屓もいると思うし、それが食い違うケースもあるのでは・・・ さらに、最初は一致していてもトレードやFA等で好きな選手が贔屓の球団を離れるケースも多いので、その時には複雑な心境に成ったり、クロスオーバーして、個人としての好きな選手と贔屓の球団が異なり対戦するケースも発生すると思います。 質問文の場合は、<私見> 松坂の高校野球→西武→MLB→ホークスを通じて応援することと、西鉄ライオンズ以来の私のライオンズファンは矛盾しないし両立しています。 仮にホークスとライオンズが対戦しておれば、私はライオンズを応援しますし、松坂が投げておれば快投を期待し出来れば彼が投げてる間は勝敗が付かない展開を望んでいます。

質問者

お礼

ファンにも様々な見解があったりBankも松坂が先発か否かによるのですね 選手個人を好きになる、選手は関係なくチーム全体を好きになるなど様々なんですね