ロック中にメール受信音が鳴らない

このQ&Aのポイント
  • Outlook2013で受信音がロック中に鳴らない現象が発生しています。受信音はロック解除すると正常に鳴りますが、ロック中やスクリーンセーバーロック時には鳴りません。メディアプレーヤーでは音が鳴るため、Outlookの問題と考えられます。
  • Windows 8.1 ProおよびMicrosoft Office 2013の環境で、Outlook2013でメール受信時に音が鳴らない問題が発生しています。ロック中やスクリーンセーバーロック時には受信音がなりませんが、ロック解除すると正常に鳴ります。メディアプレーヤーでは音が鳴るため、Outlook自体の問題と考えられます。
  • Outlook2013で受信音がロック中に鳴らない問題が発生しています。ロックまたはスクリーンセーバーロック時は受信音がなりませんが、ロック解除すると正常に鳴ります。Windows 8.1 ProおよびMicrosoft Office 2013の環境でこの問題が発生しています。メディアプレーヤーはロック中でも音が鳴るため、Outlook自体の設定に問題があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロック中にメール受信音が鳴らない

Outlook2013で、メール受信時に音が鳴るように設定しました。 コンピューターロックされていない時は受信時に音が鳴るのに、ロックまたはスクリーンセーバーロック時は受信音がなりません。 ロック解除して確認するとしっかり受信されています。 ロックした状態でメディアプレーヤーを再生させてみたところ音は鳴りましたのでOutlookの問題かと思っているのですが。 ロック中でも受信音を鳴らせる方法はありますか? 当環境です。 ・os:Windows 8.1 Pro ・HW:VK25L/AN-K ・SW:Microsoft Office 2013 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.2

ロック機能以外で同様のことをOSの標準機能で行いたいのなら、ログインパスワードを変更するか、パソコンアクセスユーザ名を追加し且つ、パスワードも8-16文字で作成すればいいのではと考えます。 知っての通り、指定ユーザID,パスワードでログインしたもの以外はアクセスできなくなります。 席を立つときは必ず、ログアウトする癖をつける必要はありますが、他人に触られ保存内容を変更・コピーされる危険性を少しでも減らすことは可能。 ロック機能と併用して、一定時間マウスやキー入力されなければ、自動的にログアウトする様にすれば、いいのではと考えます。  これなら、使用開始からインターネットアクセスも出来、受信音も聞こえるので問題となることは少ないが、パソコンを複数ユーザで共有するのであれば、この方法は運用ができない可能性はある。・・・自動ログアウト前に操作された場合です。  結果的には、ログインIDとパスワードは個人で管理することが望ましい。

moku_moku_qwer
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し分けありません。 先輩にVBSで、音が鳴るようにしてもらいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コンピューターロックの意味を考えてください。 外部の誰かに侵入させないというセキュリティなので、キーボードやマウスで指定したアプリのみをロックから外し、動作させていれば、そのアプリの機能としての音は出ますが、指定されていないアプリからの音は出ません。 受信というのは何を対象としているのかは解りませんが、対象のアプリ動作をロック対象外として登録するしか無いのではと推測します。・・・ロックの意味がなくなるけれどね。 コンピュータロックではなく、ウイルスセキュリティソフトを導入すれば良いのではと考えたりしますが、どうなんでしょうか。

moku_moku_qwer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロック対象外の設定ってできるんですか? 前環境のWindows7+Outlook2010の時はロックやスクリーンセーバー時でも、特になんの設置をしなくてもメールの受信音は鳴ったのですが、現環境では鳴りません。 MS製品の仕様が変わったんですかね。 ウィルスセキュリティソフトはインストールしていますが、会社用のPCなんであまり余分なことはしたくなく、Windows標準のロックで対応したかったのですが…