• ベストアンサー

5歳児と3歳児の兄弟げんか

5歳の男と、3歳の男の2人兄弟です。 2人がよくけんかをします。 内容は、殴ったり、蹴ったり、ひっかいたりと、手を出しています。 兄の方が力が強いので、弟は顔にひっかき傷ができたりしています。 同じやり方なので、左のほほが傷だらけで痛々しい可哀想な顔になっています。 自分も弟がいますが、口で怒鳴ったりしたことはありますが、手を出したことは一度もないと記憶しています。 どうすれば、手を出さないようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

ご質問は、ご主人さまからだったのですね。 なんども回答してしまって申し訳ありません。 もうひとつだけ、付け加えさせてください。 奥さまが、上のお子さんが怒り出すと、 「うるさい」と怒鳴る、とありました。 これは、半分はご主人に対する不満があります。 本来、女性は母となったとき 溢れるほどの愛情を持つようになりますが、 でもそれが、夫とのすれ違いが原因で 愛を外側に出すことができなくなることがあります。 愛はたくさん持っているのに 夫がわかってくれない、とか、優しくない、とかあったりすると そのイライラや不満を、小さな子供に向けてしまうんです。 夫が、子育ての大変さを理解してくれたり、 といっても、頭で理解しているだけではダメなんです。 言葉やさりげない行動で表すことが大切で、 そういう夫の細やかな優しさや言葉があれば、 妻はいつでも機嫌がいいですし、幸せなので 子供にもどんどん優しくできるんです。 私自身もそうですが、 子供にいろいろ問題が起こったとき、 夫に、私の育て方が悪いかのような態度をされたときは、 子供に対する愛情が冷めてゆくのを感じました。 私たちの子なのに、まるで他人事のように言う夫・・・ そういう夫の態度があると、 子供に対して、イライラしたり、いつも以上にきつく叱ってしまったり・・・ そういうふうになって、家庭がよけいにギスギスしていきました。 こんなふうに書いてしまうと これじゃ、すべて夫が悪いみたいだ、って思われるかもしれませんが もちろん、そうではないですけれどね。 私も言葉が足りないから、こういうことになっていくのだ、というのが 今、この年齢になってやっとわかった感じです。 今は夫婦仲も、新婚当時よりもずっとイイくらいで、 とても幸せです。 話がそれてしまって申し訳ありません。 つまり、要は、夫婦仲がよいことがベースである、ということです。 そこが安定していれば、お子さんの兄弟喧嘩もなくなっていくと思います。 ご主人であるあなたは、きっと子育てにも協力的で 優しい夫であるのだろう、とは思います。 それでも、 どうか、今一度、新婚当時のかわいい奥様を思い起こされて あなたのほうが今よりもう一歩リードして、 今以上に、優しくしてあげてほしいって思います。 そして、笑いのたえない、ステキなご家族になられますように・・・

BonDyn
質問者

お礼

> 本来、女性は母となったとき > 溢れるほどの愛情を持つようになりますが、 > でもそれが、夫とのすれ違いが原因で > 愛を外側に出すことができなくなることがあります。 もし本当にそうなら、出ていないと思うので自分のせいかもしれません。 > 愛はたくさん持っているのに > 夫がわかってくれない、とか、優しくない、とかあったりすると > そのイライラや不満を、小さな子供に向けてしまうんです。 夫がわかってくれない、とか、優しくない、とかは妻がよく言ってます。 > 言葉やさりげない行動で表すことが大切で、 > そういう夫の細やかな優しさや言葉があれば、 自分はそういうことが全くわかりません。 そう考えると自分の責任かもしれません。 > 夫に、私の育て方が悪いかのような態度をされたときは、 > 子供に対する愛情が冷めてゆくのを感じました。 自分は、妻が育児に対して考えが足りないと感じたときは、妻に対して批判的な態度をしてしまいます。 > つまり、要は、夫婦仲がよいことがベースである、ということです。 > そこが安定していれば、お子さんの兄弟喧嘩もなくなっていくと思います。 育てる人の状態が悪ければ、よく育たないということですね。 > ご主人であるあなたは、きっと子育てにも協力的で > 優しい夫であるのだろう、とは思います。 どうせ育てるなら、良いように育てようという感じです。 本なんか読むと、よく「怒らないで」と書いてあるので、怒らないようになってしまいました。 > どうか、今一度、新婚当時のかわいい奥様を思い起こされて かわいい奥様かどうかわかりませんけど。 ↑こういうセリフがよくないのかもしれません。 > あなたのほうが今よりもう一歩リードして、 > 今以上に、優しくしてあげてほしいって思います。 育児は、まず嫁さんからですね。 今までは子供ばっかり見てました。 これからは、その上の妻のことも見ながら育児したいと思います。 せっかく育児するので、もったいないですから。 すごく理解できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sashakiss
回答No.3

再度、回答させていただきますね・・・ 上のお子さんの方が力が強くて どうしても弟さんの方の怪我がひどくなってしまっているとき やっぱりちょっと、お兄ちゃんの方をたしなめていないでしょうか・・・ 弟なんだから、小さい子にはもっと優しく、とか、 お兄ちゃんなんだから、おもちゃも貸してあげなさい、とか・・・ そういうのはないですか? 5歳と3歳って、ほんとになんてかわいいときなんでしょうね。 そんなとってもかわいい幼児たち、 二人とも、お母さんが大好きで、お母さんからの愛情を たくさんたくさん欲しい時です。 上のお子さんに、たっぷりのスキンシップはされていらっしゃいますか? 抱きしめて、頬ずりして、かわいいかわいい、って言葉を たくさん投げかけていらっしゃいますか? どうしてもね、 上のお子さんに対しては、 下のお子さんよりはちょっときつめになってしまうのは だれでもあることですし、仕方ないって思うんです。 平等にしているつもり、であっても、 ほんとうは微妙にそうではないことが多くて それをお子さんは、特に上のお子さんは敏感に感じ取るんです。 お母さんは僕より、弟の方がかわいい・・って・・・ まだ小さいから、そういうふうに言葉にして心に思ってはいないと思いますが 寂しい気持ちでいるのは確かなのではないかなって、思います。 私自身も、上手に子育てできたわけではないって思います。 男の子3人を育てました。 成長してからいろいろありましたからね。 でも、小さいとき、兄弟に怪我をさせるような喧嘩などは しなかったと記憶しています。 今、二人は成人し、下の子は学生ですが 3人とも仲のよい兄弟です。 ここまでくるのに、多く悩み、嘆き、子育て間違ってきたのか、、と そう思うこともたくさんありました。 でも、今では、これでよかったんだ、って思っています。 愛情を与えすぎ、なんてことはないですから 今以上に、たっぷり甘えさせてあげて、かわいがってあげてほしいって そう思います。 兄弟が喧嘩などなく、 仲良く遊んでいる姿を早く見られるようにするために 上のお子さんのお話をたくさん聞いてあげたり 褒めてあげたり、もちろん、弟さんに対してもそうなんですが そういう、細かな部分で、たっぷり、今以上に愛してあげてください。 あなたがそういうことをしていない、と言っているわけではありませんので 誤解なさらないでくださいね。 子育てはほんとうに大変ですが きっと喧嘩などしないようになりますから 頑張ってみてください。

BonDyn
質問者

お礼

> やっぱりちょっと、お兄ちゃんの方をたしなめていないでしょうか・・・ 母親のしつけが強いと感じます。 特に長男に対して強く、次男には対照的に何もしていないぐらいだと思います。 > 弟なんだから、小さい子にはもっと優しく、とか、 > お兄ちゃんなんだから、おもちゃも貸してあげなさい、とか・・・ > そういうのはないですか? そういうのはないですが、兄が弟に対して怒るときに、母親はうるさいと怒鳴っています。 父親の私は、弟と兄には、手を出してはいけないと言います。 > 上のお子さんに、たっぷりのスキンシップはされていらっしゃいますか? > 抱きしめて、頬ずりして、かわいいかわいい、って言葉を > たくさん投げかけていらっしゃいますか? たまに見かけます。 > 上のお子さんに対しては、 > 下のお子さんよりはちょっときつめになってしまうのは > だれでもあることですし、仕方ないって思うんです。 内の家庭では、全くそのようになっています。 > 兄弟が喧嘩などなく、 > 仲良く遊んでいる姿を早く見られるようにするために > 上のお子さんのお話をたくさん聞いてあげたり > 褒めてあげたり、もちろん、弟さんに対してもそうなんですが > そういう、細かな部分で、たっぷり、今以上に愛してあげてください。 わかりました。 子育てってほんとに大変なんですね。一つの大仕事だと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

なぐったら痛いんだよ。 なぐったら殴り返すようだと、最後に殺し合いになるよ。 弟が死んじゃったらさみしくない? 大人になってもなぐっていたらつかまるよ。 ということを一応伝えてみるのはどうですか。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 > なぐったら殴り返すようだと、最後に殺し合いになるよ。 試しに1回言ってみたいと思います。

• sashakiss
回答No.1

親が兄弟を比較せず、 それでいて、お兄ちゃんの方を立ててあげる、 叱り方にも気をつけないといけないです。 子供への愛情は、偏りなく公平に。 その基本形ができていれば、 ひどい兄弟喧嘩など、しないと思いますよ。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう気をつけていますが、今のでは足りないということなのでしょうか。