• ベストアンサー

兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.1

姉妹だとやはり口ゲンカが多いようにも思いますが、取っ組み合いのケンカももちろんありますよ~(^^; ただ、男の子と違うのは攻撃の方法でしょうか。 男の子特有だな~と思うのは、グーで殴ったり頭突き、むなぐらつかんで威嚇、相撲のように持ち上げてひっくり返すなど、豪快な動きが多くてまさに“力でねじ伏せる”といった感じの攻撃でしょうか。 それに対し女の子は、頭や顔その他を平手でバシバシ叩く、ひっかく、つねる、噛み付く、髪をひっぱる等の攻撃が多いと思います。攻撃というよりある意味防御も兼ねてる攻撃が多いかも…? 大概は口ゲンカに始まり、(ずるい、嘘つき、嫉妬、中傷などが原因に多いように思います。)エスカレートして我慢できなくなると体を張ったケンカになります。 男の子は突然直接的な攻撃に入る時があるのでびっくりしますね(><; まあ結局は、妹ないし弟が泣いて、上の子が怒られるのがオチですけどね(^^;

hwy101
質問者

お礼

なるほど。なんとなく猫っぽいですね。 面白いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私の家では…、とっくみあいもありましたね(苦笑) 父が男の子をのぞんでいたので、女二人姉妹でしたが 「やられたらやり返せ」思想で育てられたもので。 ちょっとこついた事からケンカに発展、殴り合いもありました(苦笑) ただ、ある程度の年齢(小学校中学年位)になると、私(姉)が かなり理屈っぽくなり(本を読むのが好きだったので、頭でっかちだったのだと(苦笑)) 私が口で言いくるめると、妹は何も言い返せず泣き出すパターンが多かった様に思います。 男であるか、女であるかよりも 男女の差別化が学校等で体感される年齢になるまでは 親御さんの教育次第で変わると思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。家庭によっていろいろなんですね。 ありがとうございます。