• ベストアンサー

兄弟・姉妹という漢字について

素朴な疑問なんですが、私には妹(24歳)と弟(22歳)がいます。 それを踏まえて、「わたしは三人きょうだいです。」と書く時は、妹の方が年上だから、きょうだいという漢字には姉妹とすればいいのでしょうか? それとも、他に当てはまる漢字(用語)があるのでしょうか? もしくは、そんな事きにせずに好きなほうを使えばいいのでしょうか? しかし、姉妹とすると弟を無視して、 兄弟とすると妹を無視している気がして気になります。 漢字に詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.4

『広辞苑』によりますと、「兄弟」とは、 [男きょうだいの「兄弟」を音読した語であるが、姉妹にもいう] とありますから、「わたしは三人兄弟です。」と書けばよいでしょう。 「下に二人の兄弟がいます。」もよいと思います。 姉妹や弟妹という言葉はありますが、熟語としての「兄姉」とか「兄妹」という言葉はありません。男女の区別をすることがはばかられる時勢ですが、少なくとも熟語としての「兄弟」に、姉妹も含むことは、誰も異論を挟まないと思います。

gomaabura
質問者

お礼

兄弟と書いて姉妹の意味もあるなら一安心です。 どうせなら、男女の区別のない漢字を使ってあらわす言葉があればいいのに、と今回は思いました。 広辞苑は一家に一冊あると便利そうです。 私も欲しくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• juvi
回答No.5

ごめんなさい、言葉が足りなかったようですね。 「私には弟妹がいます」と言い換えたらいかがでしょう、という意味でした。 失礼しました。

gomaabura
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 手紙や、インターネットで「弟妹」と書くのは有効だと思いました。 友達に、「家のていまいがさ~」というと、多分通じないので、友達に言うのはやめておきますね(笑)。 どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

場によりけりです。 単に一人っ子でないことを言いたいなら「3人兄弟です」でも問題ありません。 兄弟愛・・・女性を除外していません。 兄弟は他人の始まり・・・これも女性を除外していません。 内容をあらわす必要がある場合は、「弟が一人妹が一人います」と書くでしょう。「三人弟妹です」では自分を含め4人兄弟とも取られるので普通は使わない表現だと思います。

gomaabura
質問者

お礼

そうですね、弟が一人、妹が一人って書けば一番分かりやすいですね。 兄弟と書くから女性を無視しているんじゃないんですね。 こんな細かいことを気にするのも変でしょうかね。 ありがとうございました。

• ayupi
回答No.2

このサイトに同じような質問が。 兄弟姉妹や兄妹とか色々な言葉があるんですね。 (つかわないけど・・。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito35.htm
gomaabura
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 初めて聞く単語でしたが、あるにはあるんですね。 でも日常の会話で使ったら、「は?なに?」って つっこまれそう。ネットの書き込みなら使えるかも。。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.1

この場合、「弟妹」(ていまい)と言えば良いんじゃないでしょうか。 辞書にも載っていると思います。

gomaabura
質問者

お礼

そういう言いまわしがあるとは知りませんでした。 手元に辞書がないのが残念です。 日本語は奥が深いですね、ありがとうございます。