• ベストアンサー

スロージギング

この間テレビを見ていたら、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが釣り番組で「関西のほうではスロージギングがはやっている」とおっしゃってましたが、本当ですか? ジグをやってるんですが、早く動かしたほうがHITするイメージがあります。スロージギングって釣れるんでしょうか? スロージギングの知識がまったく無いので ・西のほうで本当にはやっているのか? ・釣れるの? ・ゆっくり動かすことのメリット。 ・専用のジグがあるのでしょうか? ご存知の方ご教授下さい。 ちなみにこの番組でおっしゃってました http://sun-tv.co.jp/syumibaka/election ゆるくて好きな番組です

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

スロージギングと言う言葉釣り方はつい昨日出来た訳でもないですし全国何処でもやっていると思います。 魚が反応しない場合はカラーやジグの形状を変えたりワンピッチからショートピッチやロングジャークにと色々誘いをかける訳ですから、 スロージギングが釣れると言う訳ではなくあくまで誘い方の一つです。 ただレンジを一気に通過せずにネチネチアピールできる事から根魚などに有効なのは間違いないです。 状況によっては根こそぎ釣れる可能性もありますけど、 身内以外の乗り合いだとエビング等のスローな釣りは船長が推してない限り周囲の人とズレが生じがちです。 棒状のロングジグやリアバランスのものはフォールでアピールさせづらいのですぐに横になってくれてヒラヒラジグザグと落ちてくれる木の葉状が主体。 厳密にはフォールじゃなくて横になって動きが緩くなる又は止まるその間を作れる事がバイトを誘発するんでしょう。 サンテレビでゆるい釣り番組といえばオール阪神のビックフィッシングですね。

tententento
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メソッドの一つという考え方、凄くしっくりきました。 的確かつ、丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

スロージギングはロッドをゆっくり動かすのではありません。むしろロッドをスパッと鋭く短くしゃくります。リールもあまり巻きません。1/4~1/3回転程度でしょうか。 その後ジグをヒラヒラと落とし、そこで魚の食い気を誘い釣る釣法です。 なので使うジグは幅の広いものを使います。ロッドも通常のジギング用でも使えますが、専用ロッドはより柔らかいロッドになります。 通常のジギングはジグを上げて誘いますが、スロージギングはフォールで誘う釣りです。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

こんにちは。 私もジギングをよくやります。 スロジギは確かアメリカから入ってきたと記憶してます。 それを、名前を失念しましたが国内の有名アングラーが紹介し広まっていったと思いますが、今は西日本も東日本も差はあまりないような気がしますね。やってる場所ではやっている、みたいな感じでしょうか。 スロジギを発展させたようなスキッドジグなんてのも新潟から広がりつつありますね。 シャクった後のフォールで食わせるので動作が連続的ではないという意味では確かにゆっくりと言えます。フォールを重視するのは弱った魚を演出するからです。 ジグは専用の物があります。通常のジグよりも楕円形に近い形をしてるものが多いです。ロッドも専用を使わないと正確にはやりにくいです。 肝心の釣れるかどうかですが、うーん、なかなか答えが難しいですね。 私も通常のジグの合間にスロジギを試したりしますが、通常のジギングで釣れない状況で、スロジギに換えたら釣れた!という経験はないですし、周囲も同じような感じです。 逆に、通常のジギングでもそれなりに釣れていればスロジギでも釣れたりすることはありますね。 これはジギングに限った話ではないですが、結局、釣れないときはなにをやっても釣れない、ということなんじゃないかなと思ってます。 ただし根魚に的を絞るのであれば、スロジギは優位性がそれなりにあるんじゃないかなと思います。

tententento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談お聞かせ頂き、大変参考になりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

スロージギングって明解な定義がないので 流行っているかどうかも不明ですね。 はっちゃきになって一生懸命にやらないって意味では スローライフ、スローフードなどと同じゆるいって意味かと思いますけど。 対象魚や時合に合わせたリーリングスピードがあると思いますので 決まった魚だけを狙って一斉にやる乗り合いのイメージではなく 幅広く対象を設定すればそれほどハイスピードでなくても 釣れる魚はあるってことで。 ルアーフィッシングは狙って釣ることに楽しみの根源があると思いますので、 ルアーの選択や戦略、戦術の確立もその楽しみの中のひとつでしょう。 例えば根魚を深い水深で狙うとすればそれなりの重量があるのに 低速でも動く、フォールでもアピールがあるというのが 選択の基準になるのでは。 釣り人の創意工夫によって様々な遊びは生まれるので いろいろ試して遊べばいいのではないですか。

tententento
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、根魚に有効なのか。 今度やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ワンダ モーニングショットのCMの撮影場所は??

    ワンダ モーニングショットのCMで、仲間由紀恵さんとドランクドラゴンの鈴木拓さんが出ているバージョンのもので、線路脇での撮影で電車が走っているのですが、場所や路線はどこなのでしょうか?? 何となく見覚えがあるような気がして、とても気になります。 知っている方いましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 何のテレビ番組だったか思い出せません…。

    8年くらい前に何かのテレビ番組で「言語が違う(言葉が通じない)4人が1日一緒に過ごすと…?」みたいな実験をしていました。 日本人で出演していた方は、日本語しか話せないと言うドランクドラゴンの鈴木拓さん。 他は白人男性1人、黒人男性1人、白人女性1人のメンバーでした。(4人とも英語も話せなかったと思います…) 4人が同じ部屋で寝食を共にして、一緒に食事を作ったり、ジャンケンで寝る場所を決めたり、言葉が通じなくても1日楽しそうに過ごしていました。 これが何の番組だったのか番組名も全く思い出せなくて、ネットで調べてみても見つからず、ずっと気になっています…。 もし分かる方が居たら、番組名を教えて頂けると助かります! 放送の時間帯は夜だったという事しか覚えていません。 なってます…。

  • ダウンタウンDXでドラドラ鈴木さんが紹介したパスタのお店

    お世話になります。 いつの放送だったか分からないのですが、ダウンタウンDXという番組の『私が見つけたウマイ料理』のコーナーで、ドランクドラゴンの鈴木さんが、おいしいウニのパスタを紹介していたように思います。 このお店の名前をご存知でしたら、教えてください。

  • ドランクドラゴンのでてたコント

    どうしても思い出せない番組があるので、すっきりしません。 教えて下さい。 2~3年ほど前だったと思うのですが 深夜番組で何組かの芸人さんがコントをする番組 (特番だったのかも)がありました。 その中でドランクドラゴンの塚っチャンがお母さん、 鈴木がその息子で、学校に三者面談に来る設定でした。 鈴木は双子だったのですがもう一人のほうの配役が 思い出せません。 メガネで細い芸人さんなのですが・・・。 先生役は長井・・・なんだっけ(間違いない!の人) だったような。 おぎやはぎの矢作さん?とも思うのですが しっくりきません。 番組名も全く思い出せず悶々としています。 助けてください。

  • ドンドコドンの平畠さんはなにが足りない??

    コンビの片割れが人気がないというのはよくあるけれど、平畠さんはなぜそんなにテレビに出ないのでしょう?? 私が思いつく限り、例えばドランクドラゴンの鈴木さん、ガレッジセールの川田さん、雨上がりの蛍原さんとか相方に比べたら存在は薄いけど、テレビに出ないってことはないですよね!!影が薄いとかいじられたりするし。 平畠さんは鈴木さんとかとは何が違うのでしょうか??(かなり大雑把でわかりにくい質問かもしれませんが。。)トーク力が足りないとか?? 分析していただける方がいたら教えてください。

  • 1/1日テレで放送していた平成あっぱれ開運祭り!

    1/1に日テレで放送していた「平成あっぱれ開運祭り!」の中で、芸能人の柔道大会みたいのがあったと思うのですが、その中で元猿岩石の有吉とドランクドラゴンの鈴木の対決があったのですが、どちらが勝ったかお分かりの方いますか? 決まり手などもお分かりでしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドランクドラゴン

    ドランクドラゴンの塚地が面白いというのがわかりません。 それはコントのときなどに、あまりにも演技が下手で見るきも失せてしまうのです。 棒読みで演技しているのが、かなりイヤです。 芸人とはいえど、その他の芸人さんもコントのときには上手に演技をしているのに、塚地の大根演技だけはかなりイヤです。 デブを売りにしている所がありますが、どうやらあれもキャラ作りの為に無理して太ったみたいですし、またプロフィールに大阪となっていますが本当なのでしょうか? 関西人の私からすれば、関西弁もかなりおかしく聞こえます。

  • 北海道地方の水道の上向きの蛇口は?

    カテをどれにしたらよいか迷ったのですが、番組内で見たのでここに質問します。 火曜日深夜(東京地方)にやっている、ドランクドラゴンとフットボールアワーがでている番組「ドラゴンボールアワー」(?)で先週と先々週、北海道の女の子の家に上向きの水道の蛇口がついているのをみたのですが、結局、何に使うのか、何のためなのか、そこに住んでいる女の子も判らない、ということでした。 大体は水周りの設備のあるところなのですが、柱の上の方、というか天井のすぐ近くについてたりします。 番組の最後とかにその理由を説明するかな?と思って、2週連続で観ちゃったのですが、何の説明もないまま終わってしまいました。結局あれって、ホント何のためなのでしょうか?北海道(確か札幌だったと思います)に住んだことのある方、また、番組を観た方、思い当たることがあったら、よろしくお願いします。

  • ドラゴンボールの放送日

    関西にすんでいますが、先日ドラゴンボールが放送されているらしいと聞いたのですが、一体いつに放送されているのでしょうか?番組表見ても探せません。ご存知の方いませんか?宜しくお願いします

  • ロケーションフリーってどういったメリットがあるのでしょうか?

    海外で日本のTVを観たいヒトには良いと思いますが(<本当に観れるのですか?) そういった方ばかりが買うわけではないと思うのですが どういったメリットがありますか? 関西の人が関東でローカル番組観るとかですか?