• 締切済み

トイレのタンクからチョロチョロ水が流れる音

いつからなのか定かではないのですが、常時タンク内で水がチョロチョロ流れる音がします。 引っ越してきてまだ4カ月なので、気づいた時はこういうトレイなのかな?としか思いませんでした。(無知ですみません)水道代も平均でしたので。 さすがに気になってきたので、住居者のしおりをみて、「住人が直接業者と連絡をとり対応。料金も自己負担」とあったので、業者に電話をしました。 しかし、たしかに水漏れはしているけど、原因がわからない。ウォシュレットが後付けなのでそのやり方に問題が?とも思いましたが、それは原因ではなさそうとのこと。 解決にはタンクの取り替えが必要になると言われました。(特殊なタンクのようで丸ごと交換しかできないと言われました) それには、4~5万掛かると言われています。 まだ住んで日にちが浅いので、さすがに全額負担は納得できないなと思ってしまいます。 これは一度管理人さんに伝えてみてもいいものでしょうか。 この件を伝えたことで、関係が悪化してしまわないか心配です。。

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

通常は設備の修理は大家負担でして貰えますが 水漏れを確認方法は朝出掛ける時にメーターの近くに有るバルブを締めて帰宅時にバルブ緩めてメータの中の風車が回るとタンク内のフロートゴムの交換で直りますがタンクからの水漏れは水道料金に関係してきますので出掛ける時はバルブを締めて出掛けると良いですよ。タンク部品は部品交換で修理出来る筈ですが。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

間違えました、 タンクでちょろちょろということは、ウォシュレットは関係ないですね。前の回答は無視してください。 業者さんの言われる通りタンクの問題だと思いますが、取り換えが必要というのは、いまいち納得いかないです。 まずは、次の 2.よくあるトラブルと解決方法を探す  の 洗浄させたら便器内に水が「チョロチョロ」流れ続ける を試してみて、 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/index.htm それでもだめなら大家さんに連絡でしょう。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

> 住居者のしおりをみて、「住人が直接業者と連絡をとり対応。料金も自己負担」 これがちょっと不思議な気がするのですが(別の話と混同してる?)  とりあえず、そういうもので、自分で対処するのだとすると、 まずは、 ウォシュレットの根元に水量を調整するバルブがあるので、 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shisuisen.htm それをいっぱいに絞って、ウォシュレットに水がいかないようにしても漏れているか、調べましょう。 これで原因が絞れるはずです。 >解決にはタンクの取り替えが必要になると言われました。 誰から言われたのですか? 原因すらわからない素人の話なら無視しましょう。

回答No.3

こんばんは^^ 洋式トイレのタンクで水の音がするということは、タンク内底部の排水弁やバルブに隙間が生じてしまっている可能性も考えられます。もしくは、チョロチョロという音が常時するということは、水栓や配管の取付けが甘くなっている可能性もあります。 いずれにしても、業者さんに聞いても解らないということであれば、タンクを交換して調べてもらう必要はあるかと思います。 ご自宅が賃貸か分譲か、戸建か共同住宅かは存じ上げませんが、住居者のしおりがあるということは多分共同住宅かと思います。トイレ等の建築設備は、基本的に区分所有が居住者専有部分になりますので、入居の時期に関わらずご自身での負担になります。恐らく入居時の契約書の類にも何らかの記載があるのではないでしょうか。 ただ、このことも踏まえた上で、その管理人さんという方に「相談」という形でお話されてみてはいかがですか?「まだ入居してから日が浅いのですがこの場合どうなるのでしょうか?」などとへりくだって話をすれば、お話は聞いてくれるのではないでしょうか。 その方がしおりのことや契約のことを話題に持ち上げられては、ご質問者様の方が言葉を飲むほかないとは思いますが、こんなことがあったと伝えておく方が今後困った時のためにも良いのではないかと、私個人としては思います。何も伝えず今後の関係を心配するよりも、いっそコミュニケーションの一環と思って気軽に話してみても良いと思います^^ 長くなりましたが、ご質問者様が今後良い生活を送れますようお祈り申し上げます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

管理人さんも大人ですから、それくらいのことで 関係が悪化することは、ないと思います。 なによりコチラが伝えないと、いつまでたっても 管理人さんには伝わりません。 管理人さんが直せるかもしれませんし。 契約内容の再確認と思って、一度管理人さんに相談してみると いいと思います。 しおりの文言、料金も自己負担・・・ですが その範囲がわかりませんから、普通は管理人さんに相談します。 おかしなことではなくて、それが普通だと思います。

回答No.1

>これは一度管理人さんに伝えてみてもいいものでしょうか。 工事するにしても、管理人もしくは、大家の許可が必要ですから、必ず伝えて下さい、しかも入居下ばかりの訳ですから、大家側で修理すべき問題では無いかと思われますが、どのような修理になるかは大家側が業者を手配して判断する物といえます、この手の症状はタンクのフロートの調整もしくはパッキン類が劣化したため水が止まりきらないという物だと思います、メーカーの判断にもよりますが、パーツ交換で済むのでは無いかと思いますが、いずれにしても、部屋の備品ですから、管理人に伝えてからの話です。

関連するQ&A

  • トイレの水が流れっぱなしで止まらない。

    トイレの水が止まりません。タンクの止水栓を止めてみたんですがまだ水漏れしてます。業者を呼ぼうかと思うんですが、料金がどのぐらいかかるか不安です。都内で安心できる水道屋ってどこがありますか?

  • トイレの水について

    洋式トイレですが、通常便器の中の水は常時たまっているのが普通なんですが、 ある時たまっているはずの水がかなり減っていたり、ゴボゴボと音がして水が吸い込まれ水位が下がったりします。 しょっちゅうではないのですが、水がなくなったときの臭いがすごいです。 家を2・3日空ければ、トイレの水がすっからかんになってしまったりします。 今日、水道屋さんに見てもらったら 「漏れている可能性があります」 「タンク・便座を全部取り外して中を確認したほうがいいですね・・・」と。費用は4万。 あと、 「現在のトイレの交換部品がもうないので、水漏れしていた場合、修理できなければトイレ自体を取り替えなければならないです」 とも言われました。 でも、水が減っていく瞬間を見ている私は、どーしても水漏れをしているとは考えにくく、腑に落ちないんです。 他の原因がありそうなんですが、やはり水漏れの可能性が一番高いでしょうか? ※築10年6ヶ月になります。二人住まいです。

  • トイレタンクの水漏れ

    過去の質問も探して読んだのですが無知で小心者なので質問させて下さい トイレのタンクからチョロチョロと水漏れします 賃貸です。入居して約十年立ちます。水道代は月極で共同水栓?だと思います。 タンクのタイプはINAXの浮き?で水の調整をして貯まったら止まるタイプ何です チョロチョロと最近ひどい時は結構出ています タンクの中を見たところ前の住人のでしょうか、水色の丸い玉の飾りが沢山落ちていました 私もブルーレットのタンクに入れるタイプを使用しています 不動産の方に電話して修理をお願いしようと思うのですが… 実は気づいたのが結構前なんです。 共同なので他の住人がお風呂やトイレを使うと出て暫くすると止まるものと思っていました(最初はそうでした) 質問です 1.浮き?が原因だと思っていましたがその玉やブルーレットは関係あるのでしょうか? 2.玉が詰まっていたとしたら修理代はこちらが払うのでしょうか? また、修理をお願いするときその玉を捨てた方がいいのでしょうか? 前の住人のだと言っても信じて貰えるでしょうか? 3.水道代は月極なのですが、今まで流れていた分の水道代を請求されるのでしょうか? 途中で不動産が変わり、問い合わせしても返事がない。用事で伺っても挨拶がなく、証明書発行に30分くらいアパートの入り口に立たされたままで通っていく従業員はジロジロみるだけで挨拶なし。保険の更新でせかされて金額振り込んでも1ヶ月以上連絡なし。など何度か嫌な感じになってしまい、不動産の方がちょっと信じられません。 ですので心配なことは皆さんにお聞きした方がよいかと質問させていただきました よろしくお願いします

  • トイレの水タンクの取替え費用の概算を教えてください

    ワンルームマンションに住んでいます。 ユニットバスのトイレのタンク(陶器製)が割れて 水が漏れてきました。 タンクに「水を流すレバー」がついているタイプですが そのレバーから上と左ナナメ下に向かって割れ目が 入って水がこぼれてきます。 当方は破損の覚えがなく、 水漏れの音に気づいてユニットバスを見にって 破損に気づいたのですが 管理会社は自然に割れることは絶対ないとして 費用の負担を求めてきました。 この際、もうそれは仕方ないことだとして 実際に交換費用はいくらぐらいになると覚悟しておいたら 良いでしょうか? 管理会社や業者に聞いても、いまいちはっきりしません。 ごくシンプルなアイボリーカラーというかクリーム色の ユニットバスに合わせたタンクです。 準備もありますし「概算」か「大体いくら~いくらの範囲」 で結構ですのでご存知の方 がいらっしゃいましたらおねがいします。

  • タンク止水栓の修理について

    早速ですが、頭件の質問です。 ウォシュレットからの水漏れのため説明書をみながらトイレの水を止めるタンク止水栓(止水栓のまわりに囲いがある)を外しフィルターを掃除し同じように元に戻したのですが水の制御が効かなくなりました。外側の蓋はキチンと締め付けて水漏れはありませんが内側のマイナスドライバーで締め付けても空回りしているようで全く締まらないため制御不能の状態です。 今現在は、ウォシュレットを使えない状態にし生活には支障はありませんが、 タンク止水栓は故障しているのでしょか? 自分のやり方に支障があるのか? 故障であるなら自分での修理はできないでしょうか? もしくは業者に頼んだほうがいいのか? ご教授願います。 以上

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレの水漏れの対応について

    テレビCMをしているような大手不動産業者が管理している新築のアパートに引っ越しました。 引越しして1週間後、3日続けて朝になると、トイレの便器と床の設置面部分に直径20センチくらいの水溜りができていました。管理会社に連絡して見てもらっても原因が分からないとの事でした。 ウォシュレット付の暖房便座なのですが、便座ごと交換してもらっても水漏れは収まりませんでした。 水漏れから一ヶ月経過して便座のメーカー立会いの検査がありました。そのときにウォシュレットの誤作動の恐れがあるなら、もうウォシュレットなしの便座でいいと、暖房機能のみある便座にしてもらいました。契約時のウォシュレット機能がないので、部屋のグレードが下がるから家賃を下げるよう、担当営業は上司に相談すると言ってくださいましたが、その後連絡はありませんでした。督促をすると「お客様の具体的な要望としての金額の根拠を数字にして提示していただき、当社で検討して回答します」との事。さらに「水漏れの水道代、点検時に使用した数十回トイレを流した水道代、水漏れを清掃した掃除用具代も支払うので内容の分かる請求明細を添付して請求書をいただければ支払います」とのことでした。 こちらは素人なので一体家賃をどのくらい下げて欲しいと言えばいいの分かりません。さらに水漏れの水道代や点検時に使用した水道代などいくらになるか分かりませんし、掃除用具だって、家で常備しているものだから明細を添付しろと言われてもそんなものはありません。このような場合はどう対応したらいいのか教えていただきたいと思います。 管轄の管理会社の対応が遅く、ここまで来るのに本社へ抗議文を2通送りました。それに対しテンプレートの「ご迷惑おかけして申し訳ありません」の一言もありません。わたくしが神経質なだけでしょうか・・・

  • マンション引渡し後のトイレの水漏れ。

    知り合いに不動産屋がいて、そこで中古マンションを買いました。引渡し日は去年の8月23日。9月の最初に3日間掛けて掃除したのですが、そのときにトイレの水漏れの気づきました。父が水道関係の仕事をしてるので、すぐに応急処置してくれました。原因はタンク下のつなぎ目が短く、ナットを締め直してもねじ切っちゃっているとの事。不動産屋に電話したところ、契約時から2ヶ月以内の消耗品以外の不慮は、売主側が修理を負担するそうなので、お願いしました。10月の頭にやっと不動産屋と、提携している水道やが状況を見にきました。トイレ自体が古く、すでに交換部品も製造してなく、またいつ違う箇所から水漏れするかわからないので結局全とっかえする方向になりました。不動産屋は売り主に交渉して、また連絡をくれると言うことになりました。2ヶ月程待って連絡が来ないのでこちらから連絡したら、「売主がゴネてる。大体売主側が負担できる金額は2~3万なんだよ。全とっかえになるとなぁ。。。もう少し交渉するから、結果が出たらまたこっちから連絡するから。」ってことで待ちました。昨日マンションの共有部分の水道工事の方が、「建物が古いので1軒1軒回って中の水道管の程度を見てるんです。」と来てくれました。「お風呂は大丈夫ですねー。トイレは?」となり、全て話しました。そしたら、「う~ん早く交換したほうがいいですねー。」との事。昨日のうちに不動産屋に電話しました。「○○さんいらっしゃいますか?」と聞くと、「○○は退職しました。」と言われました!その電話の人に全て話し、「お調べして、お電話差し上げます。」と言われました。こういう場合はうちのトイレはどうなるのでしょうか?売主なり、不動産屋なり工事を全て負担してもらえるのでしょうか?私たちが出来ることはありますか?半年も待ったのに。。。長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • トイレのリフォームについて

    私が住んでいる築30年のマンションのトイレの事で質問します。 数日前、水道工事の業者に強く勧められトイレをリフォームする事にしました。 ウォシュレットなしの便器と壁・床のリニューアル資材で30万、壁の裏の配管のやり直しを含め作業費で30万、合計60万という金額です。 業者が言うには、30年前の水道管は金属製なのでそろそろ腐食が進んでいる可能性が高く、今のうちに新しい配管にしないと水もれして階下の住人の迷惑になる、という事でした。 トイレにつながっている配管は壁の裏側に入っていて見えないが、これはマンションの「共有部分」ではなく、うちの「専有部分」だから自費で新しくするしかないのだ、とも言っていました。 一応は納得して契約したわけですが、誰にも相談する間もない状況で契約してしまったので、本当にこれで良かったのかという不安もあります。今からでも人の意見を聞きたいと思い、こちらに投稿しました。上記のような業者の説明は100%信用しても大丈夫でしょうか?60万という費用は妥当なものでしょうか?(どうしてもおかしいとなればクーリングオフという手段もとれます。) どなたかアドバイスをお願いします。

  • トイレ・流し台の水漏れの修理

    (1)トイレの床が濡れているので原因を探していると,タンクではなく,配管のつなぎめでしょうか?水がポタポタと落ちているのがわかりました。量は一晩であれば500C程度ぐらいです。(2)同じように台所の下からも,最近同じようにポタポタと漏れています。原因はわからないですが,同じかと思います。で,こういう場合は業者を呼べいいのですが,自分で専用工具を買ってきてやれるでしょうかという質問です。(1)については水漏れ個所はわかっていますが,なぜ漏れているのかというのは,今時点ではわからないですが・・・