• 締切済み

トイレのタンクからチョロチョロ水が流れる音

いつからなのか定かではないのですが、常時タンク内で水がチョロチョロ流れる音がします。 引っ越してきてまだ4カ月なので、気づいた時はこういうトレイなのかな?としか思いませんでした。(無知ですみません)水道代も平均でしたので。 さすがに気になってきたので、住居者のしおりをみて、「住人が直接業者と連絡をとり対応。料金も自己負担」とあったので、業者に電話をしました。 しかし、たしかに水漏れはしているけど、原因がわからない。ウォシュレットが後付けなのでそのやり方に問題が?とも思いましたが、それは原因ではなさそうとのこと。 解決にはタンクの取り替えが必要になると言われました。(特殊なタンクのようで丸ごと交換しかできないと言われました) それには、4~5万掛かると言われています。 まだ住んで日にちが浅いので、さすがに全額負担は納得できないなと思ってしまいます。 これは一度管理人さんに伝えてみてもいいものでしょうか。 この件を伝えたことで、関係が悪化してしまわないか心配です。。

みんなの回答

• toukai3569
回答No.6

通常は設備の修理は大家負担でして貰えますが 水漏れを確認方法は朝出掛ける時にメーターの近くに有るバルブを締めて帰宅時にバルブ緩めてメータの中の風車が回るとタンク内のフロートゴムの交換で直りますがタンクからの水漏れは水道料金に関係してきますので出掛ける時はバルブを締めて出掛けると良いですよ。タンク部品は部品交換で修理出来る筈ですが。

• foomufoomu
回答No.5

間違えました、 タンクでちょろちょろということは、ウォシュレットは関係ないですね。前の回答は無視してください。 業者さんの言われる通りタンクの問題だと思いますが、取り換えが必要というのは、いまいち納得いかないです。 まずは、次の 2.よくあるトラブルと解決方法を探す  の 洗浄させたら便器内に水が「チョロチョロ」流れ続ける を試してみて、 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/index.htm それでもだめなら大家さんに連絡でしょう。

• foomufoomu
回答No.4

> 住居者のしおりをみて、「住人が直接業者と連絡をとり対応。料金も自己負担」 これがちょっと不思議な気がするのですが(別の話と混同してる?)  とりあえず、そういうもので、自分で対処するのだとすると、 まずは、 ウォシュレットの根元に水量を調整するバルブがあるので、 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shisuisen.htm それをいっぱいに絞って、ウォシュレットに水がいかないようにしても漏れているか、調べましょう。 これで原因が絞れるはずです。 >解決にはタンクの取り替えが必要になると言われました。 誰から言われたのですか? 原因すらわからない素人の話なら無視しましょう。

回答No.3

こんばんは^^ 洋式トイレのタンクで水の音がするということは、タンク内底部の排水弁やバルブに隙間が生じてしまっている可能性も考えられます。もしくは、チョロチョロという音が常時するということは、水栓や配管の取付けが甘くなっている可能性もあります。 いずれにしても、業者さんに聞いても解らないということであれば、タンクを交換して調べてもらう必要はあるかと思います。 ご自宅が賃貸か分譲か、戸建か共同住宅かは存じ上げませんが、住居者のしおりがあるということは多分共同住宅かと思います。トイレ等の建築設備は、基本的に区分所有が居住者専有部分になりますので、入居の時期に関わらずご自身での負担になります。恐らく入居時の契約書の類にも何らかの記載があるのではないでしょうか。 ただ、このことも踏まえた上で、その管理人さんという方に「相談」という形でお話されてみてはいかがですか?「まだ入居してから日が浅いのですがこの場合どうなるのでしょうか?」などとへりくだって話をすれば、お話は聞いてくれるのではないでしょうか。 その方がしおりのことや契約のことを話題に持ち上げられては、ご質問者様の方が言葉を飲むほかないとは思いますが、こんなことがあったと伝えておく方が今後困った時のためにも良いのではないかと、私個人としては思います。何も伝えず今後の関係を心配するよりも、いっそコミュニケーションの一環と思って気軽に話してみても良いと思います^^ 長くなりましたが、ご質問者様が今後良い生活を送れますようお祈り申し上げます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

管理人さんも大人ですから、それくらいのことで 関係が悪化することは、ないと思います。 なによりコチラが伝えないと、いつまでたっても 管理人さんには伝わりません。 管理人さんが直せるかもしれませんし。 契約内容の再確認と思って、一度管理人さんに相談してみると いいと思います。 しおりの文言、料金も自己負担・・・ですが その範囲がわかりませんから、普通は管理人さんに相談します。 おかしなことではなくて、それが普通だと思います。

回答No.1

>これは一度管理人さんに伝えてみてもいいものでしょうか。 工事するにしても、管理人もしくは、大家の許可が必要ですから、必ず伝えて下さい、しかも入居下ばかりの訳ですから、大家側で修理すべき問題では無いかと思われますが、どのような修理になるかは大家側が業者を手配して判断する物といえます、この手の症状はタンクのフロートの調整もしくはパッキン類が劣化したため水が止まりきらないという物だと思います、メーカーの判断にもよりますが、パーツ交換で済むのでは無いかと思いますが、いずれにしても、部屋の備品ですから、管理人に伝えてからの話です。