• ベストアンサー

初めてのDVD作成

お世話になっております(^^ゞ この度スノーボードのチームで自分たちのチームのDVDを作ろうということになりその作成を任されました。 そこで早速デジタルビデオカメラ(ソニーHC40)を購入しました。 ・・・といってもパソコンも超初心者の私なので何から手をつけてよいのやら全くわかりません。。 すごく曖昧な質問で大変申し訳無いのですが、DVD作成経験のある方に質問です。 取り敢えず何からやっていけばよいでしょうか? イメージ的には、デジカメで撮った画像を編集して、それに音楽とかをつけていきたい・・・なんてことを考えているのですが。。そのためにはなにか他のソフトとか必要なんでしょうか?? PC超初心者の私を助けてください!! 補足等必要でしたらすぐに致しますので! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.6

iLinkケーブルはSONY独自の名称で正式にはFireWireケーブル(IEEE1394とかDVケーブルとも)と言います、 形状や能力は http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5787045.html をみて下さい、 DVカムには4ピンのポートが搭載されている場合がホトンドで(省スペースとDVカムでは電源供給の必要が無いため)、 PCにはたいてい6ピンのポートとなっています(ノートPCでは4ピンの場合も)、 USBは静止画の転送やUSBストリーミング形式(320x240でフレームレートも低い)の動画転送用のUSB1.1がHC40には搭載されているんだと思います、 USBストリーミング形式でも一応動画のキャプチャは可能ですが、 DV形式(720x480でフレームレート29.97/sec)に比べ画質が落ちるので止めておいた方が良いでしょう、 USB2でDV形式の転送をおこなうUSB2.0ビデオクラスという規格も出てきましたが、 対応しているDVカムやOS(WinXP)しか使えません、 WinMeでは4GB制限もあり、 長時間の運用では不安定になりがちなのでWin2000やXPの方が良いでしょうね、 Pentium3の1GHzぐらいのCPUだとMPEG2変換に動画ファイルの再生時間の4~5倍ほどはかかると思います、 簡単におこなうなら、 HDD搭載のDVDレコーダーで編集とDVD作成ですね、 これならかなり高速に作業できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/5787045.html

その他の回答 (6)

• renton
回答No.7

USBでは、解像度の低いMPEGでしか取り込めません。 (USB1.1なので転送スピードが低く、クオリティの高い動画を転送しきれない。もし、PCがUSB2.0対応であってもDVカメラ側が対応していないので無理。) DVカメラ(デジカメとはよばない)の映像を綺麗に取り込みたいのなら、i-Linkケーブルで繋いでキャプチャします。 USBで高画質(?)の動画がキャプチャできるのは、最近発売されたごく一部の製品だけです。(DVカメラで撮影した静止画を取り込むのはUSBになります。) AVI(DV)形式で保存すると、1分で200MB位の容量になります。 時間にもよりますが、数GBから数十GBくらいの空き容量を確保しておいた方がいいでしょう。 さらに、DVDの作成時に数GBは必要になります。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/PP/index.html
回答No.5

>iLINKケーブル... デジタルカメラの内容をパソコンに送る時の速度が速いと快適です。 iLINKケーブルは速いです。USBは2種類あるのですが、パソコン側がUSB2になっていればiLINKケーブルでなくてもいいと思います。 iLINKケーブル購入される場合大きさに注意してください。たしか大きさが違うのがあったと思ってます。 VAIOだったらiLINK付いていたんじゃないかな。(ケーブルでなく接続端子が) あっDVD作成 3~4年前のPC能力的にきついかな。 そうゆう私も3~4年前のPCでやってますが。

• renton
回答No.4

DVカメラからDVD-Videoにするための工程は、大まかに示すと以下のようになります。 DVカメラをIEEE1394(i-Link)でPCに接続して、動画編集ソフト(Premiere)などでDV(AVI)形式でキャプチャします。編集に大きなウエィトがあるのなら、MPEGでなくAVIでキャプチャします。 (MPEGは編集には向きません) 動画編集では、各カットを繋げたりいらない部分を削ったり、トランジションでカットのつながりに特殊な効果を付け加えたりしますが、いろいろやりすぎると目障りになるので、本当に必要な個所だけに使用するようにします。 TVや映画、PVなどを参考にしてみてください。 BGMや効果音は、フリーの素材集がPCのソフトを販売しているお店に置いています。そういったものを使用してタイムラインに配置して、音付けをします。 動画の編集が終了したら、MPEG2に変換してから、DVDのオーサリングソフトに読み込みます。 オーサリングソフトでMPEG2に変換できるようなら、AVIのまま読み込んでも良いです。 オーサリング終了したら、DVDに焼いて終了です。

chinatown
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! そして早速色んな横文字が出てきてテンパリ気味です! PCは3~4年前くらいのVAIOです。 OSはWindowsMEです。 あとそのデジカメにPICTUREPACKAGEってゆうソフトが付いてました。デジカメ本体とパソコンをつなぐのにUSBケーブルは付いていたのですが、iLINKケーブルってゆうのは別売りって書いてありました。この二つのケーブルってどのように違うのでしょうか??

回答No.3

OSによって違いますが、 PCはDVカム(HC40)から直接キャプチャ可能なんでしょうか? 直接キャプチャ可能なPCでDVD書き込み可能なDVDドライブが付いている機種ならビデオ編集やDVD作成ソフトはバンドルされているはずです、 ソフトによって操作などが違うのでピンポイントでのアドバイスはできませんが、 http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html の「DVDビデオを作ろう」が全体の流れを掴めるので参考にして下さい、 流れとして、 DVカムからキャプチャ、 必要に応じ編集、 MPEG2エンコード、 MPEG2ファイルをDVD-VideoとしてDVDオーサリング、 オーサリングされたDVDフォルダをDVDメディアに書き込み、 となります(編集から書き込みまで1本のソフトでまかなえる物もあります)、 ストレス無くDVD作成できるスペックは、 Pentium4/2.4GHzでメモリは512MB以上、 HDDは最低でも2台(読み出しと書き出しを別のHDDに)、 注意点として、 DVキャプチャは5分で1GBになりWin98やMeなどFAT32(Win2000やXPでも起動ドライブや保存先がFAT32では同様)では4GB制限があり連続キャプチャができないし、 DVD書き込み時の一時ファイルとして4GBを超える場合にエラーとなる事がありえます、 またキャプチャ時の保存先HDDがOS起動ドライブと物理的に別なHDDで充分な転送速度のあるインターフェースを持っているモノでないとコマ落ちする事があります(つまりUSB1.1ではダメ)、 それとDVDit!LEやMyDVDなどリニアPCM音声のDVD-Videoしか作れないDVDオーサリングソフトの場合、 オーサリング前のMPEG2ファイルとして約3.5GB分ぐらいまでにしておかないと、 MPA音声(MPEGオーディオ)からリニアPCMに変換する際のデータ増加(1時間分で約600MB)によりDVDの容量を越えてしまいエラーになります。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html
chinatown
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!! そして早速色んな横文字が出てきてテンパリ気味です! PCは3~4年前くらいのVAIOです。 OSはWindowsMEです。 あとそのデジカメにPICTUREPACKAGEってゆうソフトが付いてました。デジカメ本体とパソコンをつなぐのにUSBケーブルは付いていたのですが、iLINKケーブルってゆうのは別売りって書いてありました。この二つのケーブルってどのように違うのでしょうか??

noname#113260
noname#113260
回答No.2

取りあえずOS標準のソフトを利用されたらいかがでしょうか。 複雑なエフェクト(効果)はありませんが、動画製作の流れはつかめます。 環境が分かりませんので、Mac OS-XかWindowsXPかということで話を進めます。 Mac カメラを接続して「iMovie」を起動させます。 FW(IEEE1394,i-Link)でカメラと接続した場合はMac側でカメラを制御できますので、iMovieのボタンを使って巻き戻し、目的のシーンがあればそこで「再生ボタン」をクリックして「読み込みボタン」もクリックしてください。 自動的に切れ目を判断して、カットして取り込むフルオート取り込みも可能です。 この作業を「キャプチャー」と言います。 カットごとにスクリーン右にサムネームが表示されますから、編集・・・この時不要部分をカットしたりテロップを付けたりします。 完成したら書き出しをしますが、DVDにされるなら「MPEG2」がよろしいかと思います。 これで一通り完成ですから、DVDの書き込みにかかります。 iDVDを起動させ、先程のMPEG2ファイルを読み込みます。 後は商業用DVDのようにキャプチャーを付けたり順番を決めたりして、DVDに書き込めば完成。 メディアはDVD-Rが家庭用プレーヤーとも相性がよくお勧めです。 WindowsXPの場合も「ムービーメーカー」が入っており、手順操作はほぼ同じです。 操作に慣れてきて、より高度な映像処理を考えるようになったらAdobeのPremiereやAfterEffectなどに進まれたらいかがでしょうか。 OSに付いてるおまけソフトもAdobeのソフトに負けないくらい、なかなかよいですよ。 Mac OS9.x.xやWindows98Sなどで、動画ソフトが無ければ、SONYのカメラに何か付いてませんか。 大体どのソフトも操作は大差ありません。 参考までに。

chinatown
質問者

補足

回答No.1

能力のあるパソコンや書き込み用DVDドライブはすでにお持ちとして書きます。 私はサイバーリンク社のPowerProducer2(ソフト)でDVDやVCD、SVCDを作りました。 順番に作成していくもので使いやすいです。 取扱説明書には音楽追加もできるみたいでした。 でも説明書見なくてもDVD作成できたのでお勧めです。

参考URL:
http://www.cli.co.jp
chinatown
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! すごく使い易そうなソフトですね!! 超初心者の私にピッタリっぽいです★