• 締切済み

オリジナルDVD作成

先日、デジタルビデオカメラを購入し、撮影した映像をパソコンに転送しました。デジタルビデオカメラに付属されていたCD-ROMをインストールしオリジナルDVDを作成しようとしましたが、いまいち満足いくものはできませんでした。何かお勧めのソフトウエアみたいなものを使ってオリジナルのDVDを作りたいです。たとえば映像の前にその映像のタイトルみたいなものを編集したり、バックミュージックを入れたりして・・・。何かよい方法はありますか?教えてください。

• ptr
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• kazuchi
回答No.2

ムービーメーカーで作成した物は拡張子が、wmvだと思います。 一般的な家電品のdvdプレーヤーで視聴するのでしょうか。 一般的な家電品のdvdプレーヤーはdvd-videoと言う形式の物を再生しますが、これはmpeg2をベースにしていますので、wmvをそのままdvdに書き込んでも再生されません(一部の特殊なプレーヤーを除く)。 wmvをそのまま使うのなら 1 エンコードソフトでmpeg2に変換 2 オーサリングソフトでメニューやチャプタをつけて(つけなくても良い)dvd-videoに変換 3 焼きソフトでdvdメディアに焼く の工程が必要です。 私が常用しているのは 1 エンコードソフト→tmpgenc 4.0 xpress(ソフトお任せでは上手くいかないかも知れないので、設定を変えて幾つかやって見たほうがいいでしょう) 2 オーサリングソフト→tmpgenc dvd author 3 焼きソフト→nero5.5 です。 あと、ムービーメーカーだと最初の設定から変えないといけないかも知れませんが、 テープへの書き戻しと言う機能もありますので、テープへ書き戻して(記憶が定かでないので、ムービーメーカーのヘルプを良く読んで下さい)、カメラ付属のソフトでもう一度読込んで、dvd-videoにすると言う方法もあるかも知れません。 tmpgencだと派手な事は出来ません。 ユーリードやadobeのソフトなど使えば色々なエフェクトなど使えるようです(使い込んだ事がありませんので、お勧め出来るソフトがありません。すみません)。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index.html
ptr
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。パソコンの中に「Click to DVD」というソフトが入っていてオリジナルDVDを作ることができました。お騒がせしました。

• 99051
回答No.1

windowsムービーメーカーを使ってみてはどうですか

ptr
質問者

補足

なんかあっさり作れました。ありがとうございます。このオリジナルの映像をDVDに書き込むにはどうすればいいのですか?