• ベストアンサー

手。

よく 『手を出す』 女に『手を出す』 喧嘩で『手を出す』 『手』って 『欲望』 と捉えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (364/1801)
回答No.3

手を出す 1.ぶったり 殴ったり する。 2.(よせばいい事に)かかりあう 「女に『手を出す』」も、広義では2に含まれるかと。狭義では貴方が思っているとおりです。 足を出す 1.(すわっている人が)足を伸ばす 2.費用を使いすぎて会計に不足を生じさせる。→足が出る 口を出す 1.他人が会話している所に自分も一枚加わる。(狭義では、余計な口をきくことを指す) 【出典】 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>『手』って >『欲望』 >と捉えていいのでしょうか? よくありません。違います。 >女に『手を出す』 この場合は「女性を誘惑すること」を意味します。 >喧嘩で『手を出す』 この場合は「暴力行為に及ぶこと」を意味します。 他の例 ・ボール球に手を出す 野球で、見送ればボールになる球なのに、バットを振ってしまうこと。 ・ご飯前にケーキに手を出す 食事の直前に、我慢できず、先にデザートのケーキを食べてしまうこと。 ・預かったお金に手を出す 他の人から預かったお金で自分のお金ではないのに、使い込んでしまうこと。 ・競馬に手を出す 今まで競馬をやっていなかった人が、新たに競馬をやり始めること。 このように「手を出す」とは「何かの行為を行うこと」です。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/148912/meaning/m0u/ によると 1 手を使って、対象となるものに動作をしかける。「ごちそうに―・す」「高めのボールに―・す」 2 暴力を振るう。また、けんかをしかける。「口より先に―・す」 3 新たに関与する。「株に―・す」 4 人のものを盗む。奪う。「預かり物に―・す」 5 女性を誘惑する。「勤め先の女性に―・す」 となっています。妥当な説明だと思います。対象に実際に関わっていこうとすることです。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/148912/meaning/m0u/

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手を出させるお前が悪いと言われました

    よろしくお願い致します。既婚で30歳の女性です。 結婚一年目の主人(27歳)に言われた事について相談させて頂きます。 最近ささいな事での喧嘩が非常に多く、ほぼ毎日喧嘩しています。 ただ最近、主人が私に言い合いの際に手を出してくようになりました。 物を投げつけたり、突き飛ばしたり、叩いたり、蹴飛ばしたり。 (主人は本気では蹴ってはいないと言いますがかなり痛いです・・・) 私も逆上して、物を投げられたら投げ返したりしてしまうのですが、 さすがに蹴られた時は痛くてそのまま泣き崩れてしまいました。 「何で蹴ったりするの!?」と言うと、「こういう事をさせるお前が悪 い!」という言葉が返ってきました。 主人の性格は普段は優しく温和ですが、非常に細かいところや、とても 頑固な一面もあります。 私も普段は温和な方だと思いますが、気が強いところもあるので、カッ となると感情のおもむくままに発言してしまうところがあります。 理不尽な言葉を主人に浴びせてしまったり、興奮してしまい罵声が止ま らなくなってしまう事もあります。 そういう訳で、私も女らしくないというか、男が殴りたくなるような 事を言ってしまっていると指摘されたらそれまでなのですが・・・ 喧嘩の延長で手を出される事が多くなってきたので、最近は納得いかな くても途中で自分が引くようにしていますが、「こういう事をさせるお 前が悪い」と言う主人の言葉がどうしても許せないし、それ以前に蹴ら れた事がトラウマになっています。 冷静に話し合いが出来れば一番良いのですが、基本的にお互い感情的 になりやすいのでなかなか難しいです。 私も多々非はありますが、主人に手を出させる私だけが悪いのでしょう か。

  • 本当に欲しいものは手に入らないほうが幸せ?

    最近、とてもほしかったものが手に入るめどが立ち、とても今から楽しみです。 ですが、今までそうおもって手に入れてきたものも今は飽きてしまって目もくれていない状況です。 人間の欲望って果てしないですね。手に入れては次々求めてしまう・・・。 本当は手に入らないほうがいいのでしょうか? 妄想してるときが一番楽しいのかなって思います。

  • 手をつなぎたいのですが…

    好きな人がいます 私は女です 手をつなぎたいのですが相手は受け身なので きっとむこうから手をつないでくることは ないと思います なので私からつないでみよう! とおもうのですが、無理矢理つないでも なんだかなぁ…と思うのでこうされたら 嬉しい・かわいいという手のつなぎ方てありますか?

  • 手を上げてしまいました

    最低のことをしてしまいました。 彼女に手を上げてしまいました。 とにかく頭に血が上ってしまい、気付いた時には・・・ 謝ってすむ問題では無い事は重々分かっています。 けど・・・許してほしい・・・ どうしたらいいでしょうか? 喧嘩の原因は些細なことだと思います。 ここ最近喧嘩が多く、一度不機嫌になると収集が付かなくなりどんなに悪くとも謝らない彼女です。 でも、好きです。大好きです。 何方か解決策を教えてください。助けてください。

  • 手を繋ぎますか?繋ぎたいですか?

    彼氏と(または彼女と)手をつなぐのが嫌な時ありますか? 喧嘩した時は除いて… 私、あんまり彼氏と手をつなぎたくなくてポケットに手を入れたりして あんまり繋ごうとしません。 彼は手を繋ごうとしてきますが…。 恥ずかしいわけじゃありません。 私って、変ですか?好きじゃないのかな?こうゆう人いませんか? というか、彼から手を繋ごうとしてくるのが何か嫌なんですよね… 勝手なんですけど、自分から繋ぎにいくのは良かったりもします… 自分からつなぎに行くのは気持ちが高ぶった時?一緒に居たいなぁと思った時とかなんです。 皆さん一緒に居る時はほぼ必ず手を繋ぎますか?

  • 彼女と手を繋げない

    中学三年生の男子です。今付き合って2ヶ月経つ彼女がいます。告白されたのが僕なのですが、前から両思いだったらしく即OKで付き合うことにしました。 付き合って2ヶ月デートは無しで3回一緒に帰りました。次に一緒に帰る時手を繋ぎたいと思ってるのですがどうやって手を繋ぐまで行くか分かりません。 そこで皆さんに質問です。手を繋ぐタイミング、それと女の人は手を繋ぎたいと思っているのか、など女の人がどう思っているかも聞きたいです。

  • 喧嘩の時に手を出す旦那の心理

    こんにちは。 旦那についてご相談があります。 1歳の息子の母です。 私の旦那は常日頃ではなく、 喧嘩になってイライラしだす、 または私の一言で手を出しきます。 顔は殴られていませんが、体を殴る、 髪を掴む、突き飛ばす。 といった感じです。もちろんアザはできます。 私も怒りが収まらないと泣きながら怒鳴ったりはします。 旦那はそれについてはヒステリックと言ってましたが、 喧嘩になって手を出す人はどんな心理状態なのですか? 友達などはDVだ、サイテーとか言っておりましたし、 私自身もなぜ妻にこんな事できるんだろ。 好きで一緒にいるんじゃないの? 毎回別れたいと言うのはどういう事なの? と、思ったり。 喧嘩になればすぐ別れようと言われ。 何度も好きじゃないなら別れた方がと思いましたが、 最終的にはあちらがごめんと謝ってきます。 喧嘩になるとボロクソ言ってきます。 正直なところ死ねとも言われました。首も絞められました。 しかし喧嘩が終わり何日かして、体を求めてきたり 喧嘩の最中散々だったから私を生理的に嫌っているのかと思ってたのですが そんなこともない感じに接してきます。 理不尽なことで殴られてる訳ではないし、 お前が殴らなきゃ気がすまないほどのことを 言っているんだと。 あながち解らなくもない言い分ですし、言葉の暴力を振るっている私に 例え女だから殴ってはいけないとは思わないです。 嫌いになったわけではないので、 今のところ旦那息子と楽しく生活できています。 旦那が殴る事についておかしい事も、 この文書を読まれて、あぁ、典型的にDVにハマってる女だ と、思われる事もわかってるのですが、 私は旦那がなぜこんな感じなのかいまだ理解できません。 旦那の性格は、神経質な割には物をバンと置いたり 丁寧な方でもありませんし、一歩後ろを歩く女がいいのだと 言うわりには人見知りだったり変に人の目を気にしたりよくわかりません。 なぜ手を出すのか。 なぜ手を出してまで一緒にいるのか。 散々私のことを言いたい放題なのに なぜ一緒なのか。 これから旦那にどう接していけばいいか よくわかりません。 毒舌でもかまいませんので、色々なご意見ください。

  • 手つないだり・・・

    手をつないだりキスしたりって 男性にとっては「好き」っていう気持ちがなくても全然できるものですか?? 女の私からすると手をつなぐのは嫌いじゃなければ出来るけど、キスは結構「好き」っていう感情がなきゃ出来ないな・・・って思って。

  • 死ぬほど欲しいものが手に入らなかったらどうしますか

    欲しくて欲しくて仕方ないもの。 これを手に入れるために自分が生まれてきた。 自分の生まれてきた理由、自分の使命っておもえるようなもの。 例えば、地位であったり女であったり夢であったり・・。 これがなければ生きていけないって物が、 もし手に入らないって分かったらどうしますか? そういうものは、やっぱり命がけで手に入れるべきでしょうか?

  • 手を振る対象

    仲良くさせてもらってる先輩などに 会うとよく手を振られます。 女の先輩からならまだわかるのですが、 男の先輩からも手を振られたりするのです。 男の人が女の人に手を振るのって恥ずかしいものだと 思っていたのでちょっと驚きますが、単にあたしが そういう対象に見られてないだけですか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2880DWのファックス受信時に、送られてきたA4用紙が2分割される問題が発生しています。
  • 問題の発生経緯や試したことなどについて詳しく教えてください。
  • お使いのパソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです。電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る