• ベストアンサー

手。

よく 『手を出す』 女に『手を出す』 喧嘩で『手を出す』 『手』って 『欲望』 と捉えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

手を出す 1.ぶったり 殴ったり する。 2.(よせばいい事に)かかりあう 「女に『手を出す』」も、広義では2に含まれるかと。狭義では貴方が思っているとおりです。 足を出す 1.(すわっている人が)足を伸ばす 2.費用を使いすぎて会計に不足を生じさせる。→足が出る 口を出す 1.他人が会話している所に自分も一枚加わる。(狭義では、余計な口をきくことを指す) 【出典】 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>『手』って >『欲望』 >と捉えていいのでしょうか? よくありません。違います。 >女に『手を出す』 この場合は「女性を誘惑すること」を意味します。 >喧嘩で『手を出す』 この場合は「暴力行為に及ぶこと」を意味します。 他の例 ・ボール球に手を出す 野球で、見送ればボールになる球なのに、バットを振ってしまうこと。 ・ご飯前にケーキに手を出す 食事の直前に、我慢できず、先にデザートのケーキを食べてしまうこと。 ・預かったお金に手を出す 他の人から預かったお金で自分のお金ではないのに、使い込んでしまうこと。 ・競馬に手を出す 今まで競馬をやっていなかった人が、新たに競馬をやり始めること。 このように「手を出す」とは「何かの行為を行うこと」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bran111
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/148912/meaning/m0u/ によると 1 手を使って、対象となるものに動作をしかける。「ごちそうに―・す」「高めのボールに―・す」 2 暴力を振るう。また、けんかをしかける。「口より先に―・す」 3 新たに関与する。「株に―・す」 4 人のものを盗む。奪う。「預かり物に―・す」 5 女性を誘惑する。「勤め先の女性に―・す」 となっています。妥当な説明だと思います。対象に実際に関わっていこうとすることです。 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/148912/meaning/m0u/

質問者

お礼

ありがとうございました。