• ベストアンサー

プロバイダ責任法 すぐに記事を削除できないか?

プロバイダ責任法で、依頼者からプロバイダが記事の削除依頼をされても、記事の投稿をした人の同意を得なければ、依頼されてもすぐに記事を削除できませんよね?投稿者の同意を得られなければ、7日ほどたてばプロバイダは消せるらしいですが… 削除依頼されて、投稿者の同意を得ずに、すぐにプロバイダは記事を消すことはできないのですか? あとこの法律、民事に関してのみの法律ですよね?罰則ないですし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

プロバイダー責任法ではなく、厳密にはプロバイダー責任「制限」法です。 プロバイダーが定められた手順に従っていれば、責任を問われないという事を定めた法律です。 投稿者の同意を得ずにすぐ記事を消すことは原則として出来ません。 投稿された記事自体は投稿者の所有物ですから、勝手に消すことは電気通信事業法上違法行為になる可能性がありますし、他人の財物を勝手に処分したら損害賠償責任が発生します。 なので、プロバイダー責任制限法では権利侵害のある記事の投稿者に対して削除に同意するか問い合わせをして、7日経過しても不同意の意思表示が無ければプロバイダーが消しても投稿者に対して賠償責任を負わないと規程しています。 法律上7日待たなければ免責にならないので、基本的には7日待ちます。 プロバイダー責任制限法では、間違いなく権利侵害が発生していると信じるに足る情報があれば7日待たずに消す事ができるという規定もありますが、司法機関ではないプロバイダーに権利侵害を確定させるだけの捜査能力はありませんから、警察からの依頼や裁判所からの命令が無い限り即時削除される事は無いでしょう。

newwave0603
質問者

補足

okwaveに何回か削除依頼しましたがその日のうちに削除してくれました…

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

> プロバイダーとサービス提供会社が違う場合でないと、プロバイダ責任制限法が適用されないんですか? 法律の条文を読む限りそうとれますね。 プロバイダー(サーバ等の提供者)から設備を借りて情報発信している発信者が権利侵害しているとプロバイダーが通知を受けた場合に、一定要件を満たせば記事を削除してもいいと規定されています。 OKWaveのようなサービス提供会社は自分自身が発信者ですから、記事自体の管理権限を持っているので誰かに削除依頼をだす必要はありません。

• t_ohta
回答No.2

> okwaveに何回か削除依頼しましたがその日のうちに削除してくれました… それはプロバイダー責任制限法が想定しているサービス形態と異なるからです。 プロバイダー責任制限法が想定しているサービス形態は、サーバ等の電気通信設備を貸しているだけで、サーバ上で運用されているサービスはプロバイダーとは異なる人(会社)が提供しているようなケースで、サービス提供者ではなくプロバイダーに記事の削除要請が来た場合の対応について規定されています。 OKWaveは自社が定めたサービスの利用規約に基づき、投稿内容の修正や削除を行っているので、プロバイダー責任制限法は基本的に関係ありません。

newwave0603
質問者

補足

>サーバ等の電気通信設備を貸しているだけで、サーバ上で運用されているサービスはプロバイダーとは異なる人(会社)が提供しているようなケースで、サービス提供者ではなくプロバイダーに記事の削除要請が来た場合の対応について規定されています。 プロバイダーとサービス提供会社が違う場合でないと、プロバイダ責任制限法が適用されないんですか?