• ベストアンサー

PCはなぜいつも不安定?

Windowsを使用しています。 PCは何かにつけて不安定な感じ(バグっぽい現象が起きたり、意味不明な動作をしたり、エラーが出たり)になりますが、なぜなのでしょうか。 意外とストレスがかかる機械な気がします。

noname#214064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そりゃ、専用機でないですから。パソコンって、コンピューターの中でも下位のもので、安定性よりも機能性能を求めてできたものですから。 原付にターボやジェットエンジンをつけて高級車よりスピードを出そうって発想とほとんど同じですから、丈夫さや安全性、乗り心地は求めてはいけません。その代わり、スピードや性能が高級車に劣ったら文句をいいましょう。 そんなパソコンでも安定性を求めたのがWindows2000の系列で、今だとWindows2012みたいですよ。ご質問者さんと同じ不満不安からファンの多い系列です。 本来、コンピュータは、専用の保守要員と利用目的ごとのカスタマイズされたOSで動かすものです。それを安定性を捨てて、共通のハード、汎用のOSで安く個人が使えるようにしたのが、パーソナルコンピュータなわけです。 不安定でも顧客が許す、その分、バードもソフトも個人が手を出せるくらいの価格になる、ということですね。 そのパソコンの前に、ワープロ専用機とか電子手帳とかが敗れていくわけです。不安定でも電池が持たなくても、何でもできるの前に負けるんですよね。各業界の中にあった専用機も駆逐されてしまいました。

その他の回答 (8)

• jacal09
回答No.9

全く同感!! XP以降のOS(Win10を含む)はすべて駄作。 高額(高スペック)PCもソフトが悪ければただの箱!! Microsoftよいい加減にまともなOSを出せ!!!

質問者

お礼

ありがとうございます!

• bardfish
回答No.8

ソフトを何もインストールしない状態のWindowsはものすごく安定しますよ。 Windowsが不安定になるのは、使用している人が何も考えずに手持ちの古いソフトをインストールしたり、64bitとか32bitとかOSとソフトの組み合わせに関して無頓着だと徐々に不安定になります。 パソコンに内蔵されているハードディスクも経年劣化(という程でもないかもしれませんが)で徐々にエラーセクターが増えていきます。 そうなると、Windowsのシステムファイルに異常が発生すれば動作が不安定になったりバグっぽい現象が発生してしまいます。 安いハードディスクは耐久性に不安が残ります。 耐久性の高い、長持ちするハードディスクはどうしても割高になります。 最近のパソコンは低価格・高性能ですが、消耗品の耐久性は価格相当です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nanasi3de
回答No.7

家電(とくにいわゆる白物家電)などと比較すると質問者の言うとおりになります。 自動車も初期の時代(T型フォードの時代)は、同じようなものでした。 どのような用途にお使いか分かりませんが、色々な使用方法を模索しつつ、安定して使いたいなら、PCに対して、かなりの知識を持つ必要があるでしょう。 ブラウザでネットサーフィンや、メール程度ならスマホやタブレットのほうがまだましかもね? TVの様に使い方を固定すれば、かなり安定します。(地デジのTVはPCと構造はそれ程の差はないが動作の安定度はかなり違う) 多機能性を求めた結果の代償と製品の歴史の浅さです。やむをえないと思います。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.6

おそらく知識不足によるモノではないかと・・・。 実は正しく動作しているのに、知識不足で理解できないが故、意味不明な動作・バグっぽい現象と思うのではないのでしょうか。 エラーやバグについても、しっかりと管理していればめったに起こるものではありません。 私の祖母も携帯電話の使い方が解らずイライラしていることがありますが、つまるところそういうことではないのかなと思いますよ。 不安定なものがここまで普及するとは思えませんし。

• alien5
回答No.4

OSがキチンとインストールされていないのでパソコンが不安定になっているのではないですか。 あるいは、フリーのアプリとかがたくさんインストールされていて、それで不安定になっているとか。 面倒でもOSの再インストールしかないと思いますが。

質問者

補足

OSがきちんとインストールされていないとはどのようなことでしょうか。 自分のPCは購入時にWindows 8.1がすでに入っており、セットアップをしてそのまま使用をしています。 自分でインストールする場合も、支持に従ってインストールをすればよいのではないでしょうか。

• hahaha86
回答No.3

何か変革をすると 不安定になる可能性がある が 安定しているときに バックアップを取り 不安定になったら 真っ白にして 安定していた時に戻せばいいだけのこと

• catpow
回答No.2

最近のまともなスペックのPC(HDD容量に余裕があり、メモリーも4G以上ある等)を購入されて、しっかりと有償のアンチウイルスソフトを購入され、OSやアプリソフトも定期的にアップデートして最新に保っている(セキュリティホール対応している)なら、不安定になることは少ないと思います。 上記条件を満足していても不安定になる場合、PCのハードトラブル、特にHDD障害などが考えられます。

• tzd78886
回答No.1

いろいろ原因は考えられます。ウイルス対策ソフトは入れていますか?HDDがトラブルを起こしているのかもしれません。ブラウザを変更することで解決する場合もあります。プロバイダに問い合わせてみるのも一つの方法です。解決できるとは限りませんけど。