• 締切済み

PC 動作不安定

PCの動作が不安定になって困っています。良い改善策が有りましたらアドバイスをお願いします。 〔症状〕  ※ 電源オンで、スムースに起動する事がほとんど無くて、複数回の再起動が行われ、その途中で エラーメッセージが表示されたり、フリーズしたりします。起動が安定すればその後は順調に動作しますが、まれに途中でフリーズする事が有ります。 〔今回の動作不安定のきっかけ〕  ※ 4月上旬にWINDOWS XP SP2をSP3にバージョンアップしようとして、誤って中国製とインド製のえたいの知れないアプリがインストールされてしまい、すぐに気が付いてアンインストールしましたが、それがきっかけだったように思います。 〔現在迄に実行した作業〕  1.復元  2.OSの再セットアップ ←←[ これで直ると思ったのですが]  3.chkdsk c:/f   を試しましたが、いずれも症状は改善されませんでした。  ※ PCは、NEC Lavie LC700/6 WINDOWS XP SP2です。    ※ ファイアーウォールとしてPCGATE personalとWINDOWS XP SP2付属分をインストールしていますが、PCGATE personalを有効にして、XP付属分の動作は無効にしています。  ※ セーフモードで起動すると問題は起こりませんでした。ただセーフモードで起動した後その後どうすれば良いのかがわからないのでそこから先へ進んでいません。  ※ MSCONFIGもどうすれば良いのかわからないのでやはりそこから先へ進めません。  ※ 現用PCが10年位前の機種ですが、問題なく使えてましたのでがこのまましばらくは使うつもりでした(XPのサポートは終了してしまいましたが)。今回の事が有りましたので、新しいPCの購入も検討しています。ただ、USBメモリかLANクロスケーブルによる現用機種のデータ移行作業の際に今回の動作不安定の原因が新しいPCにコピーされるおそれは無いと考えて良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

1の復元とは復元ポイントへの復元ですか? 復元ポイントへの復元であるのなら、復元ポイントの日付にも注意が必要です。 エラー発生の直前では意味がないと思われます。 10年くらい使用しているとの事ですので、PC内部にほこり等がたまって熱暴走、ほこりによるメモリーエラーなどもありえます、私のPCもブルーパニックに突然陥ったときにほこりによるものでした、CPUファンと内部の清掃で改善されました。

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

  • 7189a
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.3

エラーメッセージは何と表示されました? 解決の手がかりですが... 「OSの再セットアップ」は、クリーンインストールですよね?上書き(修復)インストールじゃなくて。No.1&No.2の方が回答されていますように、これで症状が改善されないのは、どう考えてもおかしい。再インストール後も不安定というなら、他のハードウェアトラブルなのでしょう。時間があれば、再々セットアップされてはいかがですか? 余談ですが、メモリーが原因のトラブルで悩まされたことがあります。ブルーバックやビープ音は発見が簡単ですが、思いもよらぬところでフリーズの原因でした。直接の回答にはなりませんが...参考までに 1.電源が突然落ちる。 2.パソコン使用中にブルースクリーンになる。 3.何かのソフトやアプケーションを起動させるとパソコンが再起動する。 4.上と似ていますが、クリックしたタイミングでパソコンが再起動する。 5.電源は入るが、パソコンが起動しない、画面に何も表示されない。 6.リカバリー(パソコンの初期化)・Windowsのインストールができない。 7.パソコンが起動しない、起動中に再起動。 8.パソコンが完全にフリーズ。マウス・キーボードが効かない

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

  • Hodgins
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.2

> 1.復元 無意味です。 なにが復元されてなにが復元されなくて、それぞれの不整合はどんな形の表現形を取るのかを理解している人じゃなければ、役に立たない機能です。 > 2.OSの再セットアップ ←←[ これで直ると思ったのですが] これで症状が改善されないのはどう考えてもおかしいですよ。 本来再セットアップしたのなら > 3.chkdsk c:/f 以下の全ては不要になります。 >セーフモードで起動すると問題は起こりませんでした。 ということなら 通常の軌道法で起動したときに常駐しているアプリケーションやサービスが何らかの悪影響を与えていることになりますので、それを洗い出して対策を練ることになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003115 等に沿って チェックを外せる項目の上半分全部を外して再起動して問題が起きなければ、チェックを外した上半分のどれかが原因だということになります。次は上半分のさらに上半分のチェックを外して再起動して……という風にして絞り込むことができます。 >USBメモリかLANクロスケーブルによる現用機種のデータ移行作業の際に今回の動作不安定の原因が新しいPCにコピーされるおそれは 何をコピーしたかによります。OSの起動そのものに影響を与えるものをコピーして、新しくセットアップした環境でもそれを運用するように設定したのなら可能性はあります。コピーのみで勝手に設定されることはあり得ません。

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

OSの再インストールを行っても不安定という事でしたらハードウェア障害(故障など)ではないでしょうか。きっかけと思われているのはおそらくたまたま同時期だっただけかと。 10年前のPCという事であればどちらかといえばよく持った方ですし。 原因がハードウェア障害である場合は、ハードウェア障害はデータと一緒にコピーされるようなものではないので大丈夫です。

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPのSP2で動作が安定しません

    1月にPCを買ったばかりなのですが、なぜか一定のソフトを動作させると不安定またはフリーズします。 スペック MDV-ADVANCE 4430ST(マウスコンピュータジャパン) CPU:Pentium4 530(3GHZ Prescot) RAM:DDR-SDRAM 512 ×2 HDD:SATA 160GB 7200rpm VIDEO:nVIDIA GeForce6600GT PCIe OS:Windows XP HE SP2 ノートンシステムワークス2003をインストール済み 不安定またはフリーズするソフトは、 MozillaのThunderbird(1.0)、Firefox(1.1) SpyBot IE 6.0.2900.2180 です。 状況でひどいのはFirefoxとSpyBotで立ち上げと同時にフリーズ、IEは検索等に文字を入れようとしたときに動作が異常に遅くなる、そしてThunderbirdは普通に動いたり、ある項目を選択(クリック)すると動作が非常に遅くなったり、ひどいときはお亡くなりなります。いずれも長時間の動作でひどくなる傾向にあります。 今のところそれ以外のソフトについては正常に(と思われる)動作しています。 また、同じPCにWin2Kをインストールして使用していたのですが、上記の動作不安定またはフリーズするソフトについても動作は安定していました。 ならばWIN2Kのままで良いと思われるかも知れませんが、それはそれでなぜかOSがよくクラッシュして使い物になりませんでした。 以上から、やはりXPのSP2が怪しいとは思っています。 が、このPCは最初からSP2があたっており、CDもSP2しかありませんのでSP2の削除などという器用なこともできません。 申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りできればと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。 (追加の情報が必要であればその旨おっしゃってください)

  • XP 動作不安定 完全フォーマットしようかな?

    現在、自作PCを XP SP2で2年ほど問題なく使用してきましたが、最近起動したときにフリーズしたりして動作が不安定です。そこでXPのCDで何回かセットアップしてみましたが、元のショートカットアイコンはそのまま残りOSのみリカバリできたのですが、やっぱり不安定です。2回目のフォーマットで新規インストールを選んでもやっぱりショートカットアイコンが残るのですが、インストールしているどれかのソフトの不具合があるのかと思いいっそうのことすべてクリーンにしたらと思うのですが、XPのCDで完全消去の方法を教えてください。 もしかしたらフォーマット選択のところでこの選択は選べませんとでたような??最初に買ったときはDELLの再インストールCDを友達に借りてインストールしました。

  • PCの動作が不安定

    ついこないだに同じような質問をしてみなさんの回答により状態がよくなってきましたがまだ動作が不安定なので困っています。 OSまでは起動するのですがグラフィックボードのドライバをインストールするとセーフモードでしか起動できなくなります。 なので今はグラフィックドライバなしで起動しています。 POST画面?やBIOSの画面の表示の仕方が常におかしいです。 これはグラフィックボードの故障なのでしょうか。 よろしくおねがいします

  • PCが何をしても動作を停止してしまいます!

    kingsoft internet security 2011をノートパソコンにインストールしたところ、フリーズしてしまい、一旦、PCの電源を落として再起動してみましたが、何度起動してもフリーズ?(何かを開こうとしたり、なにかをしようとしたりすると動作を停止してデバック)してしまいます。 システムの復元をしようにも、動作が停止するのでできませんでした。 Mcafeeを消すのを忘れていて競合したのが原因だと思うのですが、どうすればPCを普通に使える状態に戻せるのでしょうか? セーフモードを三つとも試してみたのですがどれも同じようでした・・・ 大事なデータが入っているので何とかしたいのですが・・・

  • PC初期化したが不安定。HDDが原因?

    XP(ショップ自作) HDD300G メモリ1G はじめXPが不安定になり、その後起動不能に陥ったため、付属ディスクでPC初期化しました。(フォーマットはせずに初期化した) 初期化に成功しXPアップデートを行いました。 その後アプリもいろいろとインストールし、一日くらいの期間は 正常にXPが動作しており問題もなかったのですが、昨日またXPが不安定になり最終敵に起動不能となってしまいました。(起動できても、PCで軽い作業をするといきなり真っ黒い画面になってしまう) 再度初期化しても、また同じ症状が繰り返す可能性も否めません。 これはHDD不良と考えて良いのでしょうか? それともインストールしたアプリなどのドライバが不具合を引き起こしているのでしょうか?

  • PCが不安定になりました

    最初使用中に画面がフリーズしたため再起動をしたのですが、 画面が真っ暗でBIOSの読み込みもでず起動できないで状態が 十秒ほどの繰り返しになります。 運が良いと一発で、または何度が再起動かけていると、正常に起動できたりします。 マザーボードの電池を交換したり、マウスとキーボード以外の周辺機器の接続を外したり しましたが、相変わらず起動できたりできなかったり不安定です。 また、起動できてもPCを使っていると画面が度々フリーズするように なりました。 マザーボードの寿命でしょうか? それとも電源の寿命? 一番怪しいのは何処の部品ですか? 自作PCです Cpu E6400 Os xp pro sp3 Memory 2Gx2 HDD hitachi 320G G/B G.F 7600GT M/B Gigabyte GA-965P-DS4

  • PCが不安定です

    こんにちは。 現在セーフモードを起動させて、質問を書いています。 何故セーフモードで起動しているのか。 昨日、あるソフトウェアを起動させました。その後、ファイルを変換しようと別のファイルをダブルクリックした所、フリーズ。 シャットダウンも出来ないのでスイッチを長押しをし、再度起動させました。 ですが、起動してみるとPCの画面の下にある・・・スタートと言うボタンがある所です。そこが青く表示され、終了も出来なければアプリケーションを起動する事が出来ません。 これはウィルスなのでしょうか?   ですが、ウィルス対策のソフトには何も反応していません。 一体どういうことなんでしょうか? このような質問ばかりしてしまい、申し訳ありません

  • PCの動作が急に不安定になりました

     IBMのThinkPad600E(2645-4BJ)で、急に動作が不安定になり困っています。  OSはWINDOWS98SEで、とくになにもインストールなどしていなかったのですが、ある日を境に「満艦飾にいろんなエラー」が出はじめて、たびたびブルーバック画面になり、再起動を繰り返さざるをえなくなりました。  今までに講じた手段とその結果は ・付属のリカバリーCDで複数回再インストールを行ったが結果は変わらず。起動直後からでも*.DLLがないといった多種多様なエラーを表示することがある。  また再インストール直後の起動でとたんにセーフモードになることもあった。  ・PCの自己診断ユーティリティを用いての検査結果ではハード関係に異常は見あたらない。 ・DOSで起動してSCANREG/FIXをかけると心持ちましなような気がするが、基本的に変化はない。 ・おなじくSCANDISKをかけてもディスクの問題は見あたらない。 といった状況です。  またWINDOWS98からWINDOWS2000へ入れ替えてしまおうとしても、かなり進んだ後に、WIN2000に必要なデバイスのドライバーに問題があるというようなメッセージを出して途中で停止してしまいます。  こういう、にっちもさっちも行かない状態なのですが、他に手を打つ方法があるか、あるいはもっと端的に原因はなにかわかる方がおられましたら、是非よろしくご回答をお願いします。  ちなみにメモリーは標準の64Kから増設して192Kにしてあります。(これも自己診断では問題なしと出ています)  またBIOSも最新に更新してあります。 

  • PCGATE Personalによるインターネット接続の不具合

    pc:NEC Lavie c LC700/5 os:xp 数日前からPCを起動後インターネットに接続できない状況になりました。 それからここのサイトなどを参考に試行錯誤しているとどうもPCGATE Personalというソフトが原因で、インターネットに接続できてないことがわかったのですが、今の状態では下記のような動作をしないと接続できません。 (1)PC起動後、PCGATE Personalを自力で起動させる。 (2)インターネットエクスプローラーを開く。 (3)許可しますかというメッセージが出てYesを押す。 以上の動作を毎回しないとインターネットができなくなりました。 そこで本題なんですが、いままでこんな動作をしなくてよかったのでなにか悪いウイルスにかかったせいでこのような動作をしないといけなくなったのでしょうか? また、どのようにすれば以前のようにpcを起動後インターネットに自動的に接続できますか? 以上の2点を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 9x系のマシンが動作不安定といわれるメカニズムを教えていただけないでしょうか?

    お世話になります。 自分ではWindowsXP・2000を使っておりますが、会社では98を使っております。 会社のPCは、動作が不安定で、特にブラウザを見ようとするといつもフリーズし、再起動するはめになってしまいます。 9X系は不安定だ、サイトのいくつかには載っているのですがメカニズムまで詳しく載っていなく、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 例えば、9x系のどんな構成がこのような不安定要因につながっているのかとか。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。