• 締切済み

PC 動作不安定

PCの動作が不安定になって困っています。良い改善策が有りましたらアドバイスをお願いします。 〔症状〕  ※ 電源オンで、スムースに起動する事がほとんど無くて、複数回の再起動が行われ、その途中で エラーメッセージが表示されたり、フリーズしたりします。起動が安定すればその後は順調に動作しますが、まれに途中でフリーズする事が有ります。 〔今回の動作不安定のきっかけ〕  ※ 4月上旬にWINDOWS XP SP2をSP3にバージョンアップしようとして、誤って中国製とインド製のえたいの知れないアプリがインストールされてしまい、すぐに気が付いてアンインストールしましたが、それがきっかけだったように思います。 〔現在迄に実行した作業〕  1.復元  2.OSの再セットアップ ←←[ これで直ると思ったのですが]  3.chkdsk c:/f   を試しましたが、いずれも症状は改善されませんでした。  ※ PCは、NEC Lavie LC700/6 WINDOWS XP SP2です。    ※ ファイアーウォールとしてPCGATE personalとWINDOWS XP SP2付属分をインストールしていますが、PCGATE personalを有効にして、XP付属分の動作は無効にしています。  ※ セーフモードで起動すると問題は起こりませんでした。ただセーフモードで起動した後その後どうすれば良いのかがわからないのでそこから先へ進んでいません。  ※ MSCONFIGもどうすれば良いのかわからないのでやはりそこから先へ進めません。  ※ 現用PCが10年位前の機種ですが、問題なく使えてましたのでがこのまましばらくは使うつもりでした(XPのサポートは終了してしまいましたが)。今回の事が有りましたので、新しいPCの購入も検討しています。ただ、USBメモリかLANクロスケーブルによる現用機種のデータ移行作業の際に今回の動作不安定の原因が新しいPCにコピーされるおそれは無いと考えて良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

1の復元とは復元ポイントへの復元ですか? 復元ポイントへの復元であるのなら、復元ポイントの日付にも注意が必要です。 エラー発生の直前では意味がないと思われます。 10年くらい使用しているとの事ですので、PC内部にほこり等がたまって熱暴走、ほこりによるメモリーエラーなどもありえます、私のPCもブルーパニックに突然陥ったときにほこりによるものでした、CPUファンと内部の清掃で改善されました。

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

• 7189a
回答No.3

エラーメッセージは何と表示されました? 解決の手がかりですが... 「OSの再セットアップ」は、クリーンインストールですよね?上書き(修復)インストールじゃなくて。No.1&No.2の方が回答されていますように、これで症状が改善されないのは、どう考えてもおかしい。再インストール後も不安定というなら、他のハードウェアトラブルなのでしょう。時間があれば、再々セットアップされてはいかがですか? 余談ですが、メモリーが原因のトラブルで悩まされたことがあります。ブルーバックやビープ音は発見が簡単ですが、思いもよらぬところでフリーズの原因でした。直接の回答にはなりませんが...参考までに 1.電源が突然落ちる。 2.パソコン使用中にブルースクリーンになる。 3.何かのソフトやアプケーションを起動させるとパソコンが再起動する。 4.上と似ていますが、クリックしたタイミングでパソコンが再起動する。 5.電源は入るが、パソコンが起動しない、画面に何も表示されない。 6.リカバリー(パソコンの初期化)・Windowsのインストールができない。 7.パソコンが起動しない、起動中に再起動。 8.パソコンが完全にフリーズ。マウス・キーボードが効かない

eisuuji
質問者

お礼

仕事で暫く家を空けていたためお礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 戴いたアドバイスを参考にさせて戴き、私なりにもう少し調べてみます。有り難う御座いました。

• Hodgins
回答No.2

> 1.復元 無意味です。 なにが復元されてなにが復元されなくて、それぞれの不整合はどんな形の表現形を取るのかを理解している人じゃなければ、役に立たない機能です。 > 2.OSの再セットアップ ←←[ これで直ると思ったのですが] これで症状が改善されないのはどう考えてもおかしいですよ。 本来再セットアップしたのなら > 3.chkdsk c:/f 以下の全ては不要になります。 >セーフモードで起動すると問題は起こりませんでした。 ということなら 通常の軌道法で起動したときに常駐しているアプリケーションやサービスが何らかの悪影響を与えていることになりますので、それを洗い出して対策を練ることになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003115 等に沿って チェックを外せる項目の上半分全部を外して再起動して問題が起きなければ、チェックを外した上半分のどれかが原因だということになります。次は上半分のさらに上半分のチェックを外して再起動して……という風にして絞り込むことができます。 >USBメモリかLANクロスケーブルによる現用機種のデータ移行作業の際に今回の動作不安定の原因が新しいPCにコピーされるおそれは 何をコピーしたかによります。OSの起動そのものに影響を与えるものをコピーして、新しくセットアップした環境でもそれを運用するように設定したのなら可能性はあります。コピーのみで勝手に設定されることはあり得ません。

eisuuji
質問者

お礼

• wormhole
回答No.1

OSの再インストールを行っても不安定という事でしたらハードウェア障害(故障など)ではないでしょうか。きっかけと思われているのはおそらくたまたま同時期だっただけかと。 10年前のPCという事であればどちらかといえばよく持った方ですし。 原因がハードウェア障害である場合は、ハードウェア障害はデータと一緒にコピーされるようなものではないので大丈夫です。

eisuuji
質問者

お礼