• 締切済み

汗がひかない...化粧水のタイミングは?

私はとても汗かきです。 今の時期は、お風呂の最後に水を浴びても、タオルで体をを拭いているそばからダラダラ汗をかきます。 それでいつもお肌のお手入れのタイミングに悩みます。 肌が乾燥しないうちに、化粧水をして乳液でフタをしたいけど、汗がひかない...。 かといって汗がひくまで待っていると、肌もカピカピになってしまう...。(結局いつもカピカピになり始めたところでお手入れをしています) とにかく早めに、ちょっと気持ち悪いけど汗の上からでも化粧水&乳液をした方がいいのでしょうか? それとも逆にそれでは不衛生で良くないでしょうか? ちなみに私はアトピー体質で、おでこは常に軽度の湿疹が、それ以外の部分は乾燥しがちなクセに吹き出物もよくできます。 こういったことについて知識をお持ちの方、または同じような悩みを持っている方など、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 思い出しましたので、追記致します。 私はこの時期、化粧水を冷蔵庫に入れています。 ひんやりして気持ちいいですよ♪ それから、先程ご提案の保冷剤や濡れタオル以外には、 お風呂にはいる直前に、濡れタオルをよく絞ってビニール袋に入れ、冷凍庫へ・・。 お風呂から出たらタオルを空気に触れさせて、肌にくっつけても大丈夫な冷たさにして顔に。 これって、お風呂で温まって開いた毛穴を冷やして引き締める効果も期待できて、一石二鳥かも! いかがでしょうか?

gizu
質問者

お礼

せっかく冷蔵庫は常に冷たくなってるんだからそれを活用しない手はないですよね!帰ったら早速冷蔵庫にしまおうと思います。朝のお手入れでもヒヤッとして目が覚めていいかもしれませんね☆ 私は大抵夕食の後かたづけが終わってからお風呂に入るので(お風呂に入ったらもう閉店って感じで何もしたくないから、笑)、お風呂出た後の時間は心身共に癒される時間です。その時間を邪魔する汗野郎を、お陰様で退治することができそうです。 2度も書いてもらって嬉しかったです。 ありがとうございました!

gizu
質問者

補足

質問を締め切ろうと思います。 お返事していただいた皆様全員に20pt差し上げたいので、ポイントはつけないでおきます。 ありがとうございました☆

• poche
回答No.3

お風呂上りの肌は、水分が蒸発する時に肌の潤いも一緒にとれてしまうそうなので、 できるならすぐに化粧水をつけた方が良いと思いますよ! その後の乳液のベタベタ感が気になるのであれば、二度付けされてみてはいかがでしょう。 一度目はうす~くフタをする感じで少量を、そのあと少し汗が引いてきたら、同量を付けます。 それでも気になるようでしたら、ティッシュで軽く押さえると、 余分な油分が取れるようです。 アトピーに関してはよく分からないので、これだけの情報でも参考になれば幸いです。

gizu
質問者

お礼

素早いお返事嬉しかったです!ありがとうございます。 さっそく、お風呂上がり後すぐに量を少なめにして化粧水をつけてみました。おお~!カピカピにならな~い!汗がひくまでの間ヤキモキすることなく涼んでいることができました。 参考になりました。 ありがとうございました!

• noy56
回答No.2

私は、お風呂から出たら簡単に体を拭いて、スプレータイプの化粧水をします。 水分が逃げないうちに保湿をしたくて・・・仮の保湿としてしゅしゅっと。 そいでゆっくり扇風機の前で体を拭いて、髪とかしたりします。その間に汗はひきます。 風で水分奪われそうな気がするので顔にはあまり当たらないようにしてます。 それでベタベタしなくなったら服を着て、やっとお手入れ始めてます。 時間が経ちすぎたりすると、またスプレーします。 なんかの本でも、お風呂上りは即効スプレーした方がいいって書いてありましたヨ。 このスプレーは、小さいボトルに詰め替えたりして、日中冷房で乾燥が気になるときや 顔がベタベタして気持ち悪いときや、化粧直しの前にティッシュオフしてから使ったりしてます♪ 結構便利ですよ~♪ ちょっと期待ハズレっぽい回答ですみませんでした。ご参考までに・・<(_ _*)>

gizu
質問者

お礼

速攻お返事頂けて嬉しかったです。 全然期待ハズレじゃないですよ~! スプレーは家になかったので、とりあえず普通に手でつけてみました。量を少なめにして。で、真似して扇風機の前で頭乾かしたりしてましたが...明らかに乾燥していく時間が違う!そしてカピカピになる前にお手入れすることができました。 スプレータイプの化粧水、日中も色々使えそうなので、持ち歩いてみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 タイトルに目がとまりました。(^^) この時期あたりから初秋あたり、涼しさが出てくる頃までは、汗には結構悩まされますよね。 汗の上からの化粧水は気分的にも気持ち良くないし、折角の化粧水成分も流れてしまいそう。((^^; お風呂上がりの汗を早く引かせる方法のひとつとして重宝しているのが、保冷剤です。 (熱が出た時に使う大き目のものでも、小ぶりなものでも大丈夫です) これに薄手のタオルを巻いて、首の後側に当てます。 (位置としては、うつむいた時に飛び出る首の付け根あたり) ここを冷やすと、汗の引きがかなり早いです。 それからその保冷剤で、そのまま両脇の下を冷やすのも有効。(ここは風邪などで熱が高い時に、体温を下げる目的で冷やしたりしますよね) 保冷剤では冷たさが強すぎるなら、濡れタオルで充分かと思います。 あと、これは自転車通勤していた時の汗対策ですが。 自転車って乗ってる時は風をきって走るので快適なんですが、降りて部屋に入ると汗が流れる!(化粧も落ちる)(笑) で、いろいろ試してみた結果。 濡れタオルで汗を抑えておき、先程の首の後側に冷却シート(薬局で売られている、額などに貼りつけるタイプ、熱を取るゼリー状シートです)を貼る。 結構長時間、熱を取ってくれるので、汗に悩む事がなくなりましたよ。(^^) gizuさんはアトピー体質との事ですので、このシートを貼る方法はお薦めできるかどうかわかりませんが・・。 お役にたてれば幸いです。

gizu
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました!感激! 保冷剤は家になかったので、取り急ぎタオルを凍らせてやってみました。首に当てると、全身のほてりが引いていくような感じがしました。ちなみに耳にもあてたら冷たくて気持ちよかった~☆ 額に貼り付ける冷却シートも買ってみようと思います。もし肌に合わなくても家族が風邪ひいた時などに使えるし。 ありがとうございました!