• ベストアンサー

ウインカーが両方点滅

BMWのE36型3シリーズに乗っています。 先日から、一方のウインカーをだすと、同時にもう一方のウインカーも点滅してしまいます。 ハザードを出したときと全く同じです。 しばらく出しつづけていると片方が消えて、正常なウインカーになることもありますが、基本的には両方点滅します。 どのような原因が考えられるでしょうか? なお、電球は前後ともに全て壊れていません。 よろしくお願いします。

  • string
  • お礼率92% (168/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウインカースイッチかも知れませんね。 点滅しているのであればウインカーリレーは 考えにくいです。 左右独立した回路ではなく 点滅信号をウインカースイッチで 左右に振り分けるという構造になっています。 ハザードスイッチを疑ったのは 構造では左右同時にウインカースイッチを入れたようになるからです。 ウインカースイッチの接点、配線の短絡を調べていくしかないかもしれません。

string
質問者

お礼

ありがとうございます! 初歩的なことをお伺いするようで大変申し訳ないのですが、ウインカースイッチはどこにあるのでしょうか?

string
質問者

補足

ディラーに修理に出したところ原因はハザードリレーでした。部品代3600円工賃750円でした。 この場を借りてここでアドバイスをいただいた方全員にお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

  • kaz0530
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私もウインカースイッチだと思います。 ウインカースイッチ本体はウインカーレバーの根元にあります。ウインカースイッチのトラブルとしては、ホコリやゴミが詰まって正常に作動しない例がほとんどです。 接点復活剤などを注入してやると症状が治る場合もあります。 またこのウインカースイッチを交換する際には、ハンドルを取り外さなければいけない車種が多いので、けして自分でやろうとは思わないで下さい。(エアバックのついたハンドルなどの脱着は非常に危険です。またハンドル位置の調整などしなくてはいけません)かならず専門家に任せる事をオススメします。

string
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 ホコリやゴミを取り除く場合、ハンドルを取り外す必要があるのでしょうか? 取り外す場合は専門家にお任せしようと思います。

回答No.3

ハザードスイッチをon/offを繰り返してみてください。正常に戻っていませんか?

string
質問者

お礼

ありがとうございます。 50回くらい繰り返してみましたが、正常に戻りませんでした。 また、挑戦してみます。

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.2

こんにちは。 単なる接触不良だと思いますよ。リレーの不良が考えられそうです。 乗りづらいですし、他の車にも迷惑をかけてしまうこともありそうなので早急に点検されたほうがよいと思います。

string
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ヒューズ、電球などは全てはずして点検しました。 リレーはいろいろ探したのですが、場所がわかりませんでした。もう少し調べてみます。 とりあえず直るまでは車は運転しません。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

車ではなくバイクなので見当違いの回答かも知れませんが 私の友人が乗っていたバイクが、同じ症状になりました。 原因は単純で、電球とソケットの接触面に水が入り込み 何処かにショートしていたためでした。 全く同じ原因かどうかわかりませんが、電球を抜いて拭いて戻したら 案外直っちゃうかもしれません。

string
質問者

お礼

ありがとうございました。電球を抜いて拭いて戻しましたが、私の場合は残念ながら直りませんでした。 他の手段を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • LED ウインカーが点滅しません

    旧車に乗っています ウインカーを前後ともLEDに変えたのですが 点滅しないようになってしまいました (ハザードでは、点滅します) ICウインカーリレーに変えてみたけど、駄目です ちなみに、後ろのみ白熱球に戻したら、 ちゃんと、点滅します。 正常に点滅させるには、どのような方法が考えられますか? 抵抗を途中に入れるのは、消エネになりませんので さけたいです

  • ウインカーが点滅しません

    ウインカーが点滅しません フロントは電球でリアをLEDにして、電球LED混合でも使えるリレーを入れました。 最初は問題なく作動していたんですが2週間くらいしていつも通りスイッチを入れたら点滅せず、ハイフラのように点灯しかしなくなりました。 右ウインカーを点けると右のみ点灯し、左も同じ感じです。 何が原因なんでしょうか? 車種はクレアスクーピーでウインカーインジケータはついてません、宜しくお願いします。

  • ウインカーが点滅せず、点灯してしまう W124

    ウインカーを出したところ点滅ではなく点灯したので、どこかの玉が切れたのかと思い、車を停めて見て見たところ、サイドマーカーが切れていました(本来ならば玉切れ警告灯が点くはずですが、点きませんでした)。 そこで、電球を交換してみましたが、状況は改善せず相変わらずウインカー及びハザードは点滅ではなく、点灯しています。 これはリレーの問題でしょうか。 以下は余計な説明ですが、今になって古い電球を見てみたところ、切れていなかったので、もしかしたら、点滅が点灯になってしまっただけのトラブルで、実は切れていなかったのかもしれません(晴れた日の日中の太陽が当たる側で見たため見間違えた可能性及び、ただ接点不良でたまたま点灯しなかった可能性もあるかと思います)。 車はメルセデスベンツW124 300TEです。 ウインカーが点灯するようでは、車が使用できず、困っているのでご教授願います。

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • ウインカーの点滅がはやくなりました。

    CB400 SF VTECなのですが転倒してから、左へ方向支持するとフロント、左ウインカーの点滅が早くなりました。点灯は正常です。点滅のみが早くなりました。原因は何でしょうか?

  • トレーラー連結時のウインカーの点滅

    軽トレーラーを連結させると、車、トレーラー共にウインカーの点滅がとても早くなってしまいます。ハザードだと正常なのですが。リレーに問題があるのでしょうか。

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ウインカー点滅不具合?

    ウルフ250ccに乗っています。基本的な質問になりますが。 エンジンをかけない状態でウインカースイッチを入れると、ライトOn時にウインカーが点灯しっぱなしの状態になります(点滅しない)。エンジンをかけるとゆっくりの点滅になります。ライトOffでは点滅は正常のようです。原因として考えられるのは色々あるかと思いますが、点検すべき項目をご教示いただければありがたいです。ちなみに、バッテリーは新品に交換済みです。エンジンは問題なく始動しますし、ライトの明るさも問題ありません。ひとつ気になるのは、先日後ろのウインカーのバルブを交換した後の現象だということです。バルブは正しいものを付けているつもりですが。。 よろしくお願いします。

  • XJR1300のLEDウインカーが前のみ同時点滅

    XJR1300の2000年式、RP03Jなのですが、前後ともウインカーをLEDに交換。リレーも対応品を購入して装着しました。後はちゃんと動作するのですが、前はウインカーにすると左右同時に点滅してしまいます。右にウインカーを出すと左側も右よりは暗いですが点滅する感じです。ハザードは正常動作します。 色々調べてはいるのですが、XJR1300はインジケーターも2つですし・・・ サービスマニュアルの配線図を見て、ヘッドライトの中の濃緑と濃茶の配線に整流ダイオードを付ければいいのか?インジケーターにダイオードを付ければいいのか?他の方法は?と悩んでいます。 どなたかお分かりになればお教え下さい。 もしダイオードが必要であれば、どのダイオードが必要かもお教え頂ければ幸いです。

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを社外品に交換したのですが点滅スピードがかなり早いんですハザードは正常に点滅します。 バルブは12V、10Wです。 なぜなのでしょうか?