スーツを着る仕事の男性必見!おしゃれなブランドアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 都会のビジネスマンはどんなアイテムを身につけているのか気になる!アルマーニやヒューゴボスなどの高級ブランドスーツ、オロビアンコやフェリージ、ダンヒルなどのスタイリッシュなバッグ、ロレックスやオメガ、セイコーやシチズンの高級時計など、多くのブランドアイテムに身を包むビジネスマンたちのスタイルに迫る!
  • スーツを着る仕事をしている男性必見!都会のビジネスマンたちは、魅力的なブランドアイテムを身につけていることが多いです。アルマーニやヒューゴボスといった高級ブランドのスーツ、オロビアンコやフェリージ、ダンヒルといったスタイリッシュなバッグ、ロレックスやオメガ、セイコーやシチズンの高級時計など、個々のアイテムにはこだわりがあります。さらに、クラークスやZARA、リーガルといった人気の靴や、モンブランやパーカーといった高級筆記用具も人気です。一体どんなアイテムを選ぶといいのでしょうか?
  • 40代男性でスーツを着る仕事をしている方へ。都会のビジネスマンたちのおしゃれなスタイルについてご紹介します。アルマーニやヒューゴボスなどの高級ブランドのスーツや、オロビアンコやフェリージ、ダンヒルなどのスタイリッシュなバッグを愛用している方が多いです。また、ロレックスやオメガ、セイコーやシチズンなどの高級時計、クラークスやZARA、リーガルといった人気の靴、モンブランやパーカーなどの高級筆記用具もおすすめです。ぜひ、都会のビジネスマンたちのスタイルを参考にしてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

40代男性でスーツを着る仕事してる人

いろんなサイトを見るとおしゃれなものが沢山あるので気になったのですが、みんないい品物使ってますか? 私は地方に住んでいて都会に行ったことがありませんが、雑誌なんかのイメージで言うと スーツ:アルマーニ、ヒューゴボス バッグ:オロビアンコ、フェリージ、ダンヒル 時計:ロレックス、オメガ、セイコーやシチズンの高価なモデル 靴:クラークス、ZARA、リーガル 筆記用具:モンブラン、パーカー 偏ってると思うんですが、都会のビジネスマンはブランド物に溢れているイメージです。 実際どのような物を身につけられていますか? スーツ: バッグ: 時計: 靴: 筆記用具: 他: 出来れば 「ブランド名」、「品物名」、「大体の価格」 を教えてくだい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 偏ってると思うんですが、都会のビジネスマンはブランド物に溢れているイメージです。 > 実際どのような物を身につけられていますか? 業種によりますね。イメージされている雰囲気の方が多いのは、大手広告代理店、テレビ、ラジオに務める方たち。男女問わず良いものを身に着けている方が多いです。広告、メディアは夢を売る商売ですし、実際、あまりにも安っぽい格好では社内でも浮くでしょう。 また、雑誌の編集やクリエイティブ系の方はお洒落です。打ち合わせに出向いて、ダサい格好では仕事にならない(足元を見られる)のと、見た目=自分のブランディングですから。女性誌やメンズ誌の街角スナップなどをページを見ると、「都会は何て皆お洒落で洗練されているのだろう!」と思うかもしれませんが、人が多いのでロケで時間を掛ければ数人はいますし、探してもお洒落さんが現れない時を想定して、撮影用の保険として知り合いをお洒落さんとしてスタンバイさせていることもあります。 モデルはもちろん素敵ですが、見せる(魅せる)ことが仕事ですから当然で、と言っても、私服は相当適当な方が多く、撮影の現場で仕事着(ブランドモノ)などに着替えています。日本人でも外国人でも、TVや雑誌、コマーシャルに出まくっているほぼタレントさんな方を除いて、皆さん堅実です。皆さん自分のこだわりのコーデではあっても、値段にはこだわらずにノーブランドの服を身に着けていたり、撮影後にもらった服や靴を気に入って身に付けていたりします。 私自身は、きれい目なビジネスカジュアルです。客先との打ち合わせで必要な時にはスーツを着ることもあります。 ■ スーツ:Zegna、Barneys New York、EPOCA UOMO、UNITED ARROWS  10万くらいのものもあるが10年着ているものもあり一年1万 笑。 ■ バッグ:Orobianco  5万くらい。5年くらいは使うのでこれも年1万。 ■ 時計:Cartier Roadster  60万くらい。たぶん一生使うので年1~1.5万。他には持たない。 ■ 靴:FREE LANCE  10万くらい。パリの裏通りのブティックで購入。思い出の品なので靴底を張替えて10年以上使用。他の靴はISETAN MENSのセールなどでお得なら購入。 ■ 筆記用具:WATERMAN、Pelikan  5,000円くらい。3年くらい使う。 高いものでも気に入って長く使うと、結局は安い買い物になります。インナーやニットなどはUNIQLOや、Banana Republicなども。ニットなどは大切に長く着るにも限界があり、くたびれたブランド品を後生大事に着るよりも質の良い安い商品がいくらでもあるからです。センスの良い友人たちは良いものを長く愛用していて、そこから学んだことも沢山あります。彼らに共通するのは安いものも上手く取り入れること。このあたりのメリハリが大切。そして結局はその方の持つ雰囲気かな~と思いますね。

dekapai
質問者

お礼

>広告、メディアは夢を売る商売ですし、実際、あまりにも安っぽい格好では社内でも浮くでしょう。 >してもお洒落さんが現れない時を想定して、撮影用の保険として知り合いをお洒落さんとしてスタンバイ とても参考になりました。 地方にいると都会はテレビや雑誌で見るようなキラキラに溢れているようなきでいました。 皆高給取りでオシャレなものを身にまとい美味しいものを食べているものだと^^; 回答ありがとうございました。 夫へのプレゼントの参考にします。

その他の回答 (7)

• ayako728
回答No.8

ANo.4です。自分の場合を書いていないうえ、若干誤解を招く書き込みをしました!<(_ _)> 自分の場合は百貨店のイージーオーダーで、銘柄にはこだわらずスペアのスラックス付きで、8万円強です(仕事でスーツを着ることがない従兄弟たちは半値未満)。靴とバッグも銘柄にはこだわらず、1万円弱(仕事でスーツを着ることがない従兄弟たちは半値程度)。時計は携帯、スマホがあれば事足りますが、普通の会社員は数万円程度の時計をします。筆記用具は事務用品の大量販売する店でそれなりに高そうなものにするけど、1本千円していないと思います。 以上が自分の実態です。どうしてかというと、営業先は役所の為、それなりに良い物を着る必要があるからです。営業相手は身なりを観察しているからです。ただ、現場に行くこともあり、あまり高すぎると現場の作業員の反感を買うことがあります。また、現場はでこぼこなので靴は普通の会社員より傷みやすく、あまり良い物には出来ないのです。 ただ、他の回答者の言う通りで良い物を長く使えば、返って1年当たりのコストは安いというのは事実です。

dekapai
質問者

お礼

貴重な回答をいただきましたにもかかわらずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。

回答No.6

まだ40代ではありませんが、一応東京都内へのスーツ着用な勤め人です。 スーツ: ガタイが良いので吊るし(ブランド物含め店で普通に売られているスーツ)が合わないため、イージーオーダーにしています。裏地やボタンの種類等細かい部分の注文が出来るので重宝しています。一着30,000円ぐらいで相当良いものが作れます。 バッグ: TUMIのバッグを使用しています。10年近く使っているのに全く型崩れなし、すごい。25,000円くらい。 時計: 基本的に時間が分かれば良いので何でも良いのですが、以下の様な拘り(?)を持っています。 革ベルトは匂いがつくので(チェック)。チタンは傷がつく、軽すぎるので(チェック)。風防は傷が目立つので、傷つきにくいサファイアガラス一択。 セイコーやシチズンの40,000円程度の時計を使っています。 靴: 「履きつぶしてなんぼ」な業種のため、良い靴は勿体無くて持っていません。一足5,000円くらいの靴を数多く調達して、一年に何度か履き替える感じです。 筆記用具: 会社支給の手帳に百均レベルのボールペン。只、最近は殆ど使いません。ポメラの方が使い勝手が良いです。  雑誌のモデルのような人って殆どみません。というよりも外国人モデルが多くないですか?(笑。  ブランド物を多く身に付けている方は、他の方のブランドも気になるようです。普通の人はあまり気にしませんね。寧ろ、シワの入ったスーツを着ているだとか、無精髭や櫛通していない頭髪等の方がよっぽど気になります。

dekapai
質問者

お礼

イージーオーダーいいですよね。 私の夫もダンカンってところのイージーオーダーです。 バッグのトゥミは頑丈そうでいいですね。 時計もやっぱり国産ですねw ポメラって少し前にカンブリア宮殿でやってましたやっぱり便利なんですね? とても参考になりましたw ぽめらにしようかな^^

noname#230940
noname#230940
回答No.5

スーツ:あまりこだわりありません。アルマーニはありませんが、ヒューゴ・ボスは一着あります。他には丸善のオーダー物やオンワードの五大陸、ダーバン、百貨店のオリジナルブランドなど様々。3~9万円程度です。 バッグ:ゼロ・ハリバートン。エース・ジーン。 時計:ロレックス、オメガは最近まで使ってましたが、売却しました。今はグランド・セイコー1個(ビックカメラで税込み28万円強のもの)、他にセイコーを数個(2~5万円程度)使用中。 靴:10年以上前に購入したチャーチ4足あり(4万円程度、今買おうと思うと8~9万円)。他にリーガル、ハッシュパピー。 筆記用具:イタリア製のアウロラ。国産のパイロット。フランスのウォーターマン。

dekapai
質問者

お礼

すごい憧れのビジネスマンですね。 回答ありがとうございます。

• ayako728
回答No.4

あなたの書き込みの条件を満たすのは、最低でも上場企業の部長以上でないと無理です。年収1,500万円以上なら可能でしょう。40代の大半の会社員では無理です。 現実には、スーツではリクルートと新卒後から数年の場合は、紳士服の青山等となります。百貨店でイージーオーダーを作るとなると、10万円近くかかります。そうしている会社員すら珍しいのです。ましてや、ブランドものなら何をかいわんやです。また、バッグや靴を1万円弱で買うなら高い方です。時計は持たなくてもスマホがあればいい時代です。筆記用具は、市販の物ですませます。 ちなみに、本当にいいものならば日経ビジネスの広告を見るといいよ。ただ、時計でセイコー、シチズンなら実は精度は高くてもしょせん安物でしかない。こういうことを書けばきりがなくなるよ。

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お焦がれの世界がテレビや雑誌の中のもので実際はそうでもないという事を教えていただきありがとうございました。

dekapai
質問者

補足

都会のビジネスマン、サラリーマンは腕時計しないんですか? 靴は1万円以下でもいいものがありますがバッグも一万円以下ですか? 都会のイージーオーダーって高いんですね。 決して非難しているわけではなく純粋に驚いています。 今度日経ビジネス見てみます。

• maiko0333
回答No.3

すべて消耗品です。 青○や服○などに行けば格安で、2着め半額セールとかやっていますよ。 消耗品にお金をかけるのはもったいないです。 満員電車でクシャクシャにされ、雨でベッチョリ濡らされ、 靴だって満員電車では踏み踏まれることは多々あります。 専属の運転手か、タクシー通勤になったらブランドでもいいでしょうけど。

dekapai
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

スーツ:山形屋の既製品(1着8万円のもの) バッグ:IT用のビジネスカバン 時計:デジタルの安物 靴:REGAL 筆記用具:大學時代から変わらない。筆箱だけは40年前に買ったものを使用 他:定期入れ(100均)

dekapai
質問者

お礼

スーツや靴憧れます。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「ビジネスマン」は英語では「実業家」のことです。日本流では「ホワイトカラーの勤め人」を意味することもありますが、そんなに高収入でない人が大多数でしょうからブランドスーツなど着ていない人が大半でしょう。私は後者の勤め人(派遣)ですが、昔勤めていた会社で作ってもらった高島屋のオーダースーツを今でも着ています。

dekapai
質問者

お礼

都会だから高価な持ち物を持っているというわけではない事が分かりました。 夫へのプレゼントを検討していましたがとても参考になりました。

dekapai
質問者

補足

確かに英語では実業家ですね。 私は認識的には サラリーマン・・・毎日会社に出社し結果いかんにかかわらず給与を貰う人 ビジネスマン・・・仕事=結果といったグレードの高いやり手のサラリーマン という認識でした。 考えを改めなければなりませんね。