• ベストアンサー

子供の扶養に入るメリット

国民年金を貰っている、65~70歳の人が 子供の扶養に入るメリットは 健康保険のみでしょうか? 年金は貰っているので、年金に対するメリットはないですよね?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

65~70歳の人が子供の扶養に入るメリットは健康保険のみですが、子供は税金が低くなります。ちなみに、65~75歳まで扶養の健康保険に人れます。75歳からは後期高齢者医療制度に移行します。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1.さんと同じです。 両親2名が子供の扶養に入れば、子供の所得税と住民税が大分下がるため、 子供から税金が下がった分、何か買ってもらえばそれがメリットかな?