• 締切済み

賃貸を借りる際の費用

用途は決めていませんが、敷金礼金家賃も合わせて2万程度の賃貸を、今住んでるところとは別で借りようと思っています。 その際2万円以外にかかる費用があれば教えてください。 物は運ばないので引っ越し費用はいりません。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.3

仲介手数料+前払い家賃 火災保険料 電気水道ガスの基本使用料(これは入居後ですが) くらいかな。

• caf-caf
回答No.2

敷金=契約時に、退去時の清算をする為に預けるお金 礼金=契約時に、大家に支払うお礼のお金 家賃=毎月その物件を借りる為に必要なお金 敷金・礼金・家賃も合わせて2万円ではなく、家賃が2万円なのではありませんか。 初期費用は不動産屋によっても違いますが、物件を借りる時には、敷金・礼金・前家賃・日割り家賃・仲介手数料・保険料・保証会社費用などがかかります。 例えば、家賃2万円で、○月15日から契約する場合、敷金1・礼金1・仲介手数料1の物件であれば、 敷金2万・礼金2万・仲介手数料2万・前家賃2万・日割り家賃1万=合計9万と保険料+保証会社費用となります。

回答No.1

仲介手数料と前払い分の家賃ぐらいですかね。