• 締切済み

エブリイJOINターボがフルタイムしかない理由

エブリイJOINターボがフルタイムしかない理由 エブリイJOINだとパートタイム4WDの設定があるのですが、 エブリイJOINターボはなぜフルタイムしか設定がないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• gajin38
回答No.2

フルタイム4WDはセンターデフつきの常時4輪駆動でパートタイムはセンターデフなしなので雪道でなければカーブを曲がる時に前後の回転差を吸収できないので異音が出る直結タイプだと思います。 ターボだとパワーがあるので駆動系が破損する可能性が高いからではないかと思います。 パートタイム4WDの中古車は舗装路を4WDで走っていた車両は駆動系が傷んでいる場合もありますね。

superturbo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 パートタイムで舗装されている道路を4WDを使用すると 良くないのですね。 参考になりました

回答No.1

正確には、JOINターボがフルタイムで、それ以外はパートタイム、ではないでしょうか。 まぁフルタイムといってもビスカスのスタンバイのようです。でパートタイムだと手動で切り替えなければなりませんが、ビスカスだと自動です。自動は高級なんだぞ、フルタイム(スタンバイだけどスタンバイじゃくフルタイム)は高級なんだぞ、という思想ではないでしょうか。

superturbo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夏場は4WDの必要がないので、 前後でタイヤの減り具合や種類が異なっても 2WDのままにできるパートタイムのほうが良くて、 ターボ付きがいいと思っているのですが、 なかなか理想的なのはありませんね。 どうもありがとうございました。