• ベストアンサー

失業手当、認定日の職業相談窓口は必要ですか?

はじめての認定日はもうすぐあります。 そこで質問なのですが、認定日の職業相談窓口での相談は 必ずしなくてはいけないのでしょうか? ハローワーク内にあるパソコンで検索しても 窓口で検索しても、同じ結果が出ると思うので パソコンだけ利用したいというのはダメなのでしょうか? もちろん、保険の窓口には必ずいきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

認定日の職業相談窓口での相談は必ずしなくてならないというものではありません。 ハローワーク内にあるパソコンで検索しても窓口で検索しても、同じ結果が出るとは限りませんが、パソコンだけ利用してもOKです。(窓口での検索のほうが最新情報です。)

kahuna29
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 窓口だけでも良いのですね。 PC検索でも求職活動に1カウントしてくれるので(珍しいのでしょうか?)窓口は必要ないかななんておもってしまって。。。でも窓口のほうが最新なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

しなくてもいいですが、行うと求職活動とカウントされます。なんせ認定日に求職活動を規定回数以上する必要がある。また認定日は、人が多いので早めに来所し、求職活動の内容を用紙に記入したほうがいいです。

kahuna29
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ここの職安は(珍しく?)PC検索だけでも求職活動にカウントされます。なので、窓口は必要ないかなと思ってしまって。。。窓口で1カウント、PCで1カウント、同じ日にPCやっても1カウントになるのかどうかわかりませんが。。。