• ベストアンサー

失業手当、認定日の職業相談窓口は必要ですか?

はじめての認定日はもうすぐあります。 そこで質問なのですが、認定日の職業相談窓口での相談は 必ずしなくてはいけないのでしょうか? ハローワーク内にあるパソコンで検索しても 窓口で検索しても、同じ結果が出ると思うので パソコンだけ利用したいというのはダメなのでしょうか? もちろん、保険の窓口には必ずいきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

認定日の職業相談窓口での相談は必ずしなくてならないというものではありません。 ハローワーク内にあるパソコンで検索しても窓口で検索しても、同じ結果が出るとは限りませんが、パソコンだけ利用してもOKです。(窓口での検索のほうが最新情報です。)

kahuna29
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 窓口だけでも良いのですね。 PC検索でも求職活動に1カウントしてくれるので(珍しいのでしょうか?)窓口は必要ないかななんておもってしまって。。。でも窓口のほうが最新なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

しなくてもいいですが、行うと求職活動とカウントされます。なんせ認定日に求職活動を規定回数以上する必要がある。また認定日は、人が多いので早めに来所し、求職活動の内容を用紙に記入したほうがいいです。

kahuna29
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ここの職安は(珍しく?)PC検索だけでも求職活動にカウントされます。なので、窓口は必要ないかなと思ってしまって。。。窓口で1カウント、PCで1カウント、同じ日にPCやっても1カウントになるのかどうかわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • 失業保険の認定日の流れの件

    今失業保険受給中の者です。 すみません、詳しい方に認定日の流れで質問があります。 認定日はハローワークより時間の指定を受けていますが、最初の説明で日日は必ず守ること。 時間は人が重ならないように指定してあるだけなので、時間は来れなければ前後しても構わないと、最初の説明会でお話いただきました。 一回目の指定時間の認定日に行った時に、 早目に着いたので画面で求人情報を閲覧し、 指定時間になり雇用保険の窓口に行き、失業認定申告書を提出し、 受給の金額の説明を受け、資格者証に印字を受けました。 その後そこの窓口に担当者に 「では次の○番の窓口に行って、職業相談をうけて」 と言われるがまま次の窓口に行きました。 その窓口20個位あるのですがとても混んでいて、 初めて行った時もそうでしたが、 一人一人仕事の相談をしているので1時間強待たされました。 (番号札を渡されていて)順番が来て、 私はその日は相談・質問がなかったのでほんの1分で終わりました。 来週の認定日は歯医者があり、指定の時間にはいけず、 早めに行こうと思っております。 (ハローワークへはバスを乗り継いで行っているので、 同じ日に二回行くのは負担になりすぎます・・・。) ですが、早めに雇用保険の窓口に行っても、 職業相談でまた1時間以上待たされてしまうのは、 今回だけは困ります。 認定日に職業相談は必ず受けないと認定日はいけないものでしょうか? 認定日までに求職活動は2回以上していますし、 次の認定日までも求職活動は2回以上できるので大丈夫です。 雇用保険の窓口だけで帰ると何か問題はありますか? もし認定日に行けたのに、 その職業相談を受けないからダメと認められなかったり、 午後再度来てくださいと言われても困ってしまいます。 認定日は行けなかったら、翌月の認定日にずれるとか。 もし認定日を変更するなら病院の書類の取り付けが必要とか。 とても厳重なようで・・・。 もちろん仕事をしない間失業保険をいただけいるので、 それだけしっかりいろいろあるのはわかります。 認められないと困るので、いろいろ詳しい内容になってしまってすみません。 認定日には必ず職業相談は受けないといけないのでしょうか? 雇用保険の窓口で失業認定申告書の提出だけではダメなのでしょうか? すみませんが、ハローワークの手続きで詳しい方がおられたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 失業給付の初回認定日について

    初回認定日でハローワークに行った際、 先に職業相談に寄ってから認定窓口へ行ってくれといわれました。 職業相談へ寄って、簡単な質問を受けすぐ終わりました。 この職業相談へ寄ったことは求職活動に当たるのでしょうか? 当たると言ってたような言わなかったような・・・。

  • 失業保険の認定について質問

    確か認定をもらって、次の認定日までに、 ハローワークでの職業相談、求人検索、面接等を 2回以上しないと次の認定を受ける事ができない はずですが、  求人検索機を前回の認定日の認定後に  1回と、次の認定日に早めに行ってまた検索機を1 回の計2回、これで大丈夫なんでしょうか?  また、前回の認定後に検索機で検索したのですが、 特に検索をしたことを記録してもらってないような のですが、これは2回のうちの1回に入らないんで しょうか? 以上、2点お願いします。

  • 職業訓練中の失業認定について

    なかなか転職が上手くいかないので、職業訓練を受けることにしました。 ハローワークになかなか電話が繋がらないので、こちらで質問させていただきます。 職業訓練中は、指定失業認定日にハローワークに行けない代わりに、 職業訓練校から何か書類を報告する形になるのでしょうか? 新しい分野を本格的に勉強する形になるので、訓練中の求職活動を どのように行おうか悩んでいます。 とりあえずでも、最低、何社か(件数決まっていますか?)に履歴書を送ったり しなければ認定されないルールなのでしょうか? また、2009年の後半でこの辺りの規定が改正されたとかルールが変わった ということはありますか?

  • 失業保険の認定日に行けませんでした

    今月3日が失業認定だったのですが、その日は子供(生後5カ月)の予防接種がありました。 接種後ハローワークに行くつもりだったのですが、接種後一旦家に帰ると体が熱く感じ測ると37度8分ありました。 電話で実母に相談したら38度を越えるようなら病院に行った方がいい。と言われ様子を見ることにしました。 予防接種後、というか発熱自体が初めてだったのでその時点で子供に気がいってしまい認定日のことがすっかり頭から飛んでしまいました。 結局38度を越す事はなくミルクも飲んでいたので病院には行かなかったのですが… 次の日もいつもよりかは体温が高く心配でした。 認定日の事を思い出したのは4日の夜になってからでした。 5日に旦那に子供を見てもらいハローワークに行き、窓口が混んでたので先に求人検索してたのですが、旦那から電話があり急遽帰宅しなくてはならなくて窓口には行けず終いでした。 明日ハローワークに行く予定です。 質問の内容は 上記のような状態で認定日に行けなかった場合【やむを得ない理由】に当たるかどうかです。 発熱後は病院に行ってないので診断書や投薬の袋などもありません。 あるのはその日に予防接種をしたという控えだけです。 私には生後5カ月の子供の発熱は気が気でない事態だったのですが、職安的には認められない理由なのでしょうか? 明日ハローワークに行けばわかることと言われるかもしれませんが、色々考えてしまい眠れないのでここで質問させて頂きました。 もし似たような経験がある方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険の認定

    認定日が明日なのですが、14日と勘違いしていました(>_<) お正月休みや家族、私自身の体調不良もあり職業相談に1回しか行けてません。 14日と勘違いしていたので、明日ハローワークに行って職業相談しようと思っていました。 求職活動回数が足りない場合は認定されませんよね?(>_<) その場合、前回認定日から明日までの28日分は支給日数からも消えてしまうのでしょうか? 今日が祝日なのでハローワークに確認できません。 今日できる活動があればそれも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失業給付受給にあたり、求職活動と職業相談日について教えてください。

    今月末より、失業給付を受給予定の者です。 初回認定日は昨年12月19日にありました。 自己都合での退職のため、3ヵ月の待機期間を終え、今月の19日に第二回目の認定日となります。 それに関して下記2点について教えてください。 1. この3ヵ月間、 「積極的な求職活動」をハローワークを通さずに行ってきました。 ウェブ上での求人広告に応募したり、人材紹介会社の紹介で面接を受けたり、です。 これは求職活動実績として認められるのでしょうか。 2. 雇用保険受給資格者のしおりの中に「認定日に来所しないときは」という項目があり、認定日にハローワークに行かなければ、失業の認定がされないことについて記載されています。 その中に「この取扱いは《職業相談日》に来所しなかったときも同様です」と書かれています。 しかしそのしおりも含め、説明会でハローワークから渡された他のどの資料にも職業相談日に関しての記述がないのですが、 もし相談日なるものが本日以前に存在したにも関わらずハローワークに行っておらず、今月末の受給がないのではと不安です。 ご存知でしたら、相談日に関して教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 認定日をまちがえて言われたら

    知り合いがきょう雇用保険の認定日だといって ハローワークにいったそうです。 しかし祝日でしまっていたそうです。 でもきょうだといわれていたみたいで ハローワークの方がまちがえられたようなんです。 その場合は受け取りは可能でしょうか?

  • 次の失業認定日はどうしたらいいのでしょうか

    雇用保険の失業給付をもらっているのですが、今度の認定日の前に働き始めることになりました。仕事は、ハローワークの紹介です。 この場合、次の認定日にはハローワークに行かなければならないのでしょうか。 ハローワークの紹介なので、ハローワークは私がいつから働き始めるかわかるはずだから、認定日は行かなくてもいいのかな…と迷っています。それとも、申告書は出さなければならないのでしょうか。 因みに、既に受給期間延長に入っており、再就職手当ては関係ないです。週末なのでこちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 失業保険認定日を勘違いしてました><

    失業保険の認定日を忘れてしまっていたため行けませんでした。 しかも認定日までの求職活動も1回足らないのですが受給できるでしょうか? ハローワークに電話連絡をして認定日は変更できたのですが。。 求職活動が1回足らないことはハローワークには問い合わせていません。 教えてください。