• ベストアンサー

認定日をまちがえて言われたら

知り合いがきょう雇用保険の認定日だといって ハローワークにいったそうです。 しかし祝日でしまっていたそうです。 でもきょうだといわれていたみたいで ハローワークの方がまちがえられたようなんです。 その場合は受け取りは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikerin
回答No.1

本当に職安の方に今日だって言われたのでしょうか? 認定日が祝日の場合は確か別の日(確か前日)になるはずですし、職安のあちこちに貼られているカレンダーにもそのように書いてあるはずです。 あなたの知り合いの方もちょっと注意が足りなかったような気がします。 とりあえず明日職安に行かれることをお薦めします。

-rebusa
質問者

お礼

親切に有難う御座います。次の日に行ったらわざわざきのうこられてすみませんでしたといわれたそうで無事に受け取りできるみたいです。職安の方が間違えたというのは私の聞き違いでよくきいたら結局本人が22日と23日の2と3をみまちがえてたみたいですすみません。 だけどこれであんしんですm(_ _)m

その他の回答 (1)

• komaya57
回答No.2

認定日はハローワークのハンコ(朱印)で押されます。従って、口頭ではなくハンコの日にちがハローワークの指定日です。  判の日にちを確認して休日であればハローワークの誤りとして無条件で給付金は支給されるでしょう。  また、本人の勘違いでもお目玉は頂戴するかもしれませんが、支給無しにはならないと思います。  万が一当月支給されなくても、支給月が延長されるはずです。

-rebusa
質問者

お礼

親切に有難う御座います。今月受け取れるのかどうかわからないですけど無事に受け取りできるみたいです。職安の方が間違えたというのは私の聞き違いでよくきいたら結局本人が22日と23日の2と3をみまちがえてたみたいですすみません。 だけどこれであんしんですm(_ _)m