• ベストアンサー

認定日をうっかり忘れてしまった場合

今日認定日だったことに、今気付きました。 あー、うっかりしてました。 ハローワークへは月曜日に電話して、正直に話そうと思いますが、今回分(28日分)はもう貰えないんでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumtimtam
回答No.1

残念ながらすぐに支給はされません。 ただし、次回(来月)以降にきちんと認定日に ハローワークで認定を受れば、規定日数通りの金額を 支給してもらえます。 今発売中の求人情報誌(デュー○かビーイン△)に詳しい説明が載っていますので、購入して読んでみては? くれぐれもコンビニとかの立ち読みで済ませないように (笑)

wantansoup
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。良かったです。 次回から忘れないように気をつけます。 初めてこちらを利用したんですが、こんなにすぐ回答をいただけるとはビックリです。 求人情報誌のほうも見てみます。もちろん買って・・・(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• plasticpp
回答No.2

貰えません。。。ちなみに自分が病気・親族の葬式と言った理由の場合は別の日に認定日をずらして尚且つそれを証明する書類(診断書とか)を提出して貰える運びになりますが当日迄に一度電話しとかないとアウトだったと思います。 チョットここからは曖昧で申し訳ないですが、 今回のは当然貰える資格を失うのが決定なんですけど来月の認定日前にかなり頑張って就活+無職でいないと次回の失業保険手当も貰えなかったと思います。

wantansoup
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうでしたよね。 説明会でも、plasticppさんがおっしゃってる理由でないと貰えないと言われてたのを覚えています。 さらに、当日に電話をしないといけないことも・・・ しかし、こんな時間に繋がる訳もなく、運悪く土日をはさんでしまいます・・・(涙)。 もう、どうすることもできないので、月曜日を待って、電話してみます。 ありがとうございました。