• ベストアンサー

ボーナス時期に何かが壊れる

ボーナスが近づいてきたり、入ると物や家具が壊れたり、出費が重なったりしませんか? 今年は電子レンジが壊れました。買い替えで6万飛びました。ついでに引越し用の掃除機も買うことになり合計14万でした。 それと、スマホのマイクが故障して相手に声が届かなくなりました。 そして今日の朝、水道の蛇口を閉めても水がポタポタし始め、直してもらう羽目に。 過去にもノートパソコン×2回、冷蔵庫、竿が折れる、車の事故で買い替え、親の入院などこの時期に出費が重なってきました。 今回もまだ何かあると思うと安心できません。ボーナス相殺が始まっています。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>ボーナスが近づいてきたり、入ると物や家具が壊れたり、出費が重なったりしませんか? 出費は重なるけど(ボーナス払いで購入しているのがあるので)、家具や家電が壊れることはないです。 >今日の朝、水道の蛇口を閉めても水がポタポタし始め、直してもらう羽目に。 ケレップ(コマ)交換なら、自分でやれば、道具を買ったとしても1000円でお釣りが来ますけど。 水栓そのものを交換する場合は、水栓の値段が結構かかりますが、業者に頼むとかかる作業費が浮きます。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大げさに言ってしまい申し訳ありませんが、市が経営している住宅に住んでいるので市の修繕に直してもらえるようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

そこまでの相殺が起こってらっしゃるのですね!!凄いというか、大変というか>< 私はボーナス時期というよりも、お金に余裕ができるとちょうど買おうと思っていた物が目の前に表れます。相殺とは違いますが、完全にお財布の紐が緩んでいるので購入してしまうことが多いです。気をつけなければいけません。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスだけでなく連休も待ち構えているので、財布の紐が緩むのは確かですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.6

妻のタントが故障しました 信号待ちから発信する際にパワーが出ず、ガソリンの減りも倍になったと言う事で 点検に出したところ、燃料噴射装置のトラブルと言う事で (三気筒の内の二つが死んでいた)4万2千円掛かりました まあ走行距離も20万km超えたら流石に、彼方此方ガタが出ますね

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽で20万kmも超えたら確かにガタが来そうですね。私は8万km~12万kmの中古の軽を乗り継いでいた時は金がかかって仕方がありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ここまでのことはありませんが、収入もあればあるだけ出ていきます 貯金が出来ないですね… 積立なども考えますが、なかなかそうは問屋が、です

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありますね。社会人に成り立ての時は手取り12万が4年間15万くらいが5年位続き、最近になってやっと21万位ですが、貯金はほとんど増えてません。あればあるだけ出ていきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7639)
回答No.3

 ボーナスではありませんが、ある程度お金を貯めている時に、パソコンなどのIT機器が故障して、思わぬ出費に繋がることが多いですね。  他に、IT機器を買い替えた後は、なぜか、宝くじが当たらなくなったります。しばらくすると、当たるようになりますけどね。  もう一つ、なぜか、忙しい時に宝くじが当たります。不思議な話ですけどね。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく宝くじに当たっているのですね。私は一万円が最高額です 泣 私も貯金が○○万を超えると出費が起きるなどが何回かありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.2

私はそういう事がありませんでしたね。 エアコンでも4月~5月に掛けて取り付けして、6月7月に慌てないようにしています。 掃除機なんかもメーカー主催のフェアなんかで購入したりしますし、特に壊れません。 買う時期をずらすのもいいのでは?

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に壊れないですか。買う時期をずらしてみましょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

私の場合は、お金が無くなった時に限って物が壊れたり、急な出費が出たりします。 最近は、寒くなったので石油ファンヒーターを1年ぶりにつけたらエラーコードが出て 調べると修理が必要な故障でした。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの方が辛い状況ですね。お金が無いときに壊れだすのはなかなか買いなおせないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水道料金はこれくらいするものですか?

    現在 9ヶ月の子どもと ふたりで市営住宅に住んでいます。 ですが、今はお金がないので お風呂もつけていなくて 冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器などの 家電もありません。 そのため お風呂は実家で 夕飯も そのついでに 実家で食べることがほとんどです。 ほぼ実家で 生活している といってもいいくらいですが、、。 なのに水道料金が 毎回2500円程請求がきます。 基本料は わかりませんが、 ほとんど使っていないのに これだけかかるものでしょうか? 収入も少ないので、 できるだけ 出費はおさえたいです。 わかる方がいたら 教えてください!!

  • これで作れるレシピ教えてください

    あるもの・・・電子レンジ、冷蔵庫、水道 ないもの・・ガス、お湯

  • 電子レンジ

    家電3点セットで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとよくありますが、冷蔵庫と洗濯機は分かるのですが、電子レンジってそんなに必要ですか? 現在家具家電布団付きの借り上げ社宅に住んでいますが、近日中に個人契約したアパートに転居することにしました。 なるべく最低限のものだけを揃えようと思っていますが、最低限どうしてもほしいのが、布団、カーテン、洗濯機です。その次に冷蔵庫。その次にテレビです。米は鍋でたくので炊飯器はいりません。トーストもコンロでフライパンでやるので大丈夫です。電子レンジはまったく何につかえばいいのか分かりません。 よく家電中古格安セットで、冷蔵庫洗濯機電子レンジの3点セットをネットなどでみかけますが、電子レンジ、そんなに使いますか?どんなことに使っていますか? 今住んでいるところにはついていますが、ほとんどつかっていません。オーブン機能付きならトーストやフライのあたため直しなどに使えそうですが(使うとしてもその程度です…)、単機能のレンジ、その方がシンプルで使い勝手はいいとは聞きますが、みなさまは、どのくらい必要ですか?電子レンジ使っていますか? また、最低限家具家電をそろえるとしたら、何をまずそろえますか?

  • 単身での引越しの見積価格が23万円…

    メールで簡易見積もりをしてもらいました。ベット以外の家具(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)はほとんど運んでもらって、距離は千葉~広島です。 単身の引越しの割にはえらく高いと感じたのですが、どうなのでしょうか?

  • 冷蔵庫 家電 レンガ

     冷蔵庫の買い替えを検討していますが 質問。  以前、パソコンに関しての質問で 排熱対策でレンガの上に載せるといいと いう話を読みました。これは パソコンだけでなく、冷蔵庫にも 当てはまるのでしょうか? また、冷蔵庫だけでなく、ブルーレイデッキ、 電子レンジなどの置き型家電にも当てはまるのでしょうか?  また、冷蔵庫ですが、買ってからすぐにコンセントを ささず、数時間、できれば、一晩ぐらい電気を つけないのがいいというのは本当ですか?

  • シャワールームとトイレ台所が一緒

     もし自分で自由に一人暮らしの住宅を設計できるなら、  面倒なので湯船に入る習慣がないので、浴槽がいりません。  コンロが電子レンジを使いたいので、必要無し。  部屋の中に電子レンジ・冷蔵庫があるので、台所に電化製品を置くスペースも要りませんので、台所そのものが必要ないと感じます。    台所で行う作業は食パンにマーガリンを塗ることと、野菜をカットすることなのですが、その程度なら  シャワールーム   トイレ  台所を  ひとつの空間にできないものかと考えます    それができれば換気扇も一つだけで済みますし、管理する排水口も一つだけで済み、水道の蛇口の管理も一つだけ済むので合理的だと思います。  気分の問題として用を足した後に同じ場所で調理作業をするのはいかがなものかという点はあると思いますが、そんな住宅設計は可能でしょうか?

  • 一人暮らしの初期費用について。

    一人暮らしを考えています。 レオパレスにする予定なので家具家電の費用はあまり要りません。 契約費用なども分かっています。(だいたい16万くらいでした。) 家具家電、契約費用以外にいくらあればいいでしょうか? 設置してある家具家電は、テレビ・ベッド・机・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・電気です。

  • レオパレス

    レオパレスに家賃制で住もうと思っているのですが 何か気世つけたほうがいい事やアドバイスがあったら 教えてください 家具付き 家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)付き ロフト付きのお部屋あり インターネット使い放題 です

  • 冷蔵庫の上に載せる耐熱ボードを探しています

    はじめて質問させていただきます。 冷蔵庫の上に電子レンジを乗せて使用しておりましたが、今回レンジが壊れたのを機にオーブンレンジへの買い替えを検討しております。 冷蔵庫の上部にある表示を確認したところ、耐熱温度が60度とのこと。オーブンレンジを乗せて使用に耐えうるのか不安になってきました。 そこで耐熱ボードを購入して冷蔵庫への負担を避けようと考えたのですが、googleで探してもお店を巡ってもそういった時に使うボードがどうしても見つからずに困っております。 ここで質問なのですが、 1. こういったボードは個人で手に入れるのは難しいものなのでしょうか。 2. 他に何か熱を避ける、良いアイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 できれば皆様のお知恵をお借りできれば、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしについてわからないことだらけなので教えてください。

    1)敷金・礼金(保証金)・仲介手数料っていくらかかるんですか?かからない物件もあると聞きますがやはりいい物件ではないのでしょうか? 2)水道・光熱費はだいたいいくらかかりますか? 3)食費はいくらかかりますか? 4)家具・家電というのはなんですか?正直ベッドは邪魔なのでいりません。必要なものは電子レンジくらいでしょうか?