• ベストアンサー

ボーナス時期に何かが壊れる

ボーナスが近づいてきたり、入ると物や家具が壊れたり、出費が重なったりしませんか? 今年は電子レンジが壊れました。買い替えで6万飛びました。ついでに引越し用の掃除機も買うことになり合計14万でした。 それと、スマホのマイクが故障して相手に声が届かなくなりました。 そして今日の朝、水道の蛇口を閉めても水がポタポタし始め、直してもらう羽目に。 過去にもノートパソコン×2回、冷蔵庫、竿が折れる、車の事故で買い替え、親の入院などこの時期に出費が重なってきました。 今回もまだ何かあると思うと安心できません。ボーナス相殺が始まっています。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.5

>ボーナスが近づいてきたり、入ると物や家具が壊れたり、出費が重なったりしませんか? 出費は重なるけど(ボーナス払いで購入しているのがあるので)、家具や家電が壊れることはないです。 >今日の朝、水道の蛇口を閉めても水がポタポタし始め、直してもらう羽目に。 ケレップ(コマ)交換なら、自分でやれば、道具を買ったとしても1000円でお釣りが来ますけど。 水栓そのものを交換する場合は、水栓の値段が結構かかりますが、業者に頼むとかかる作業費が浮きます。

noname#224982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大げさに言ってしまい申し訳ありませんが、市が経営している住宅に住んでいるので市の修繕に直してもらえるようでした。

その他の回答 (6)

• josq3223
回答No.7

そこまでの相殺が起こってらっしゃるのですね!!凄いというか、大変というか>< 私はボーナス時期というよりも、お金に余裕ができるとちょうど買おうと思っていた物が目の前に表れます。相殺とは違いますが、完全にお財布の紐が緩んでいるので購入してしまうことが多いです。気をつけなければいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスだけでなく連休も待ち構えているので、財布の紐が緩むのは確かですよね。

noname#233747
noname#233747
回答No.6

妻のタントが故障しました 信号待ちから発信する際にパワーが出ず、ガソリンの減りも倍になったと言う事で 点検に出したところ、燃料噴射装置のトラブルと言う事で (三気筒の内の二つが死んでいた)4万2千円掛かりました まあ走行距離も20万km超えたら流石に、彼方此方ガタが出ますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽で20万kmも超えたら確かにガタが来そうですね。私は8万km~12万kmの中古の軽を乗り継いでいた時は金がかかって仕方がありませんでした。

回答No.4

ここまでのことはありませんが、収入もあればあるだけ出ていきます 貯金が出来ないですね… 積立なども考えますが、なかなかそうは問屋が、です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありますね。社会人に成り立ての時は手取り12万が4年間15万くらいが5年位続き、最近になってやっと21万位ですが、貯金はほとんど増えてません。あればあるだけ出ていきますね。

• SPROCKETER
回答No.3

ボーナスではありませんが、ある程度お金を貯めている時に、パソコンなどのIT機器が故障して、思わぬ出費に繋がることが多いですね。  他に、IT機器を買い替えた後は、なぜか、宝くじが当たらなくなったります。しばらくすると、当たるようになりますけどね。  もう一つ、なぜか、忙しい時に宝くじが当たります。不思議な話ですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく宝くじに当たっているのですね。私は一万円が最高額です 泣 私も貯金が○○万を超えると出費が起きるなどが何回かありました。

• mimazoku_2
回答No.2

私はそういう事がありませんでしたね。 エアコンでも4月~5月に掛けて取り付けして、6月7月に慌てないようにしています。 掃除機なんかもメーカー主催のフェアなんかで購入したりしますし、特に壊れません。 買う時期をずらすのもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に壊れないですか。買う時期をずらしてみましょうかね。

• Zling
回答No.1

私の場合は、お金が無くなった時に限って物が壊れたり、急な出費が出たりします。 最近は、寒くなったので石油ファンヒーターを1年ぶりにつけたらエラーコードが出て 調べると修理が必要な故障でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらの方が辛い状況ですね。お金が無いときに壊れだすのはなかなか買いなおせないですから。