• ベストアンサー

外付けHDD HDPC Series 認識しない

お世話になります。 3年前に購入したアイ・オー・データの外付けHDD hdpc-au1.0bla なのですが、最近までPCに接続すると、 確か「iodata」という名前のドライブになっていたのですが、 今日接続してみたら「ローカルドライブ(E:)」となってしまっていて、 開こうとすると「フォーマットしますか?」と表示されて開くことができません。 必要なデータがあるので復旧したいのですが、アイ・オー・データのサイトを見ても 方法がわからなかったので質問いたしました。 お手数ですが、よろしければ復旧方法についてご教授ください。 当方パソコン初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• yy1192
  • お礼率71% (185/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 開こうとすると「フォーマットしますか?」と表示されて開くことができません。 > HDPC-AU1.0KA ポータブルHDDのようですね。 落としたとか、安全な取り外しをしなかったかとかが問題になります。 これは、ハード的(物理的)に壊れてしまったのか、論理的に壊れたかによります。 分かりやすく言うと、落として動かなくなった場合は、物理的に壊れた時は、 専門業者に頼むか、諦めるしかないです。 論理的に壊れた可能性があれば、HDDのパーティションの中の管理テーブルが壊れた時は、こうした現象が出ます。 また、Windows 8/8.1/10 の場合は、他のパソコンと持ち回ってデータのやり取りをするとこうした壊れ方をします。 そこで、下記の手順で「testdisk」を試してみて、HDDの中の全データをスキャンして管理テーブルの復旧をしてみるしかないと思います。 ポータブルHDDの1TBの容量のようですので、回転数も、5400回転/分だと思いますので、約10時間ほどかかるかと思います。 下記に手順を記載しておきます。 Windows版testdiskの操作手順。 下記の手順でWindows上で起動する「testdisk」が良いと思います。 testdiskのダウンロード。 http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download ここの、windows版をクリック。 このファイルを開くか、または保存しますか? と出てくると思います。 「testdisk-7.0-WIP.win.zip」 これを保存して、解凍して、インストールします。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 ただし、今回の場合、管理テーブルの破損の可能性があるため、図15まで行う必要があります。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 途中I/O エラーが発生したら諦めて下さい。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

yy1192
質問者

お礼

詳しく具体的なご説明ありがとうございました。いただいた内容を試してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念です。 フリーソフトでCrystalDiskInfoというものがあります。 それで、ローカルドライブ(E:)を見て下さい。 "注意"だったら救える「かも」しれませんが、"異常"だったら諦めて 業者へ出すしかなさそうです。 救うとしたら、フリーソフトEaseUS Todo Backup Freeかな。 いずれも、窓の杜かVectorにありますが、EaseUS Todo Backup Freeは 身近な詳しい人に聞いた方が良いと思います。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたソフトを早速試してみます。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

何度か抜き差ししてもダメでしょうか? USBの場合、接触不良でそのようになることがありますが何度か抜き差しすると正常にもどることがあります。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。何度か抜き差しをやってみました。 念のためまたやってみます。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

復旧の方法かどうかはわかりませんが 友人や知人でパソコンを持っている人に頼み ハードディスクの中身が見れるか確かめてください。 後は「ファイナルデータ」を試すとかね。 なんとなく業者に頼むしかないようにも 見受けられましたが。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファイナルデータは知りませんでした。 検討します。 ありがとうございました。

• foitec
回答No.1

これは物理的な故障が考えられます。 データを復旧したいなら「フォーマット」してはいけません。 どうしても復旧したい場合は専門業者に依頼するのが一番です。 あれこれ弄るほど復旧が難しくなってしまいます。 データの復旧はそれなりの費用が掛かります。 かなり技術力が高く成功報酬型の業者(私は利害関係はありません)は Googleで 「データー復旧.com」で検索してください。 尚、必要なデータであるならば複数のメディアにバックアップしておくべきでしたね。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり復旧業者に頼むしかないのでしょうか。。。 引き続き、よろしくお願いします。