• ベストアンサー

新株の購入

購入を迷っています。 ミズホメディー(4595)の新株=IPO申し込みに、当選しました。 さて、購入する段になって、過去の経験から迷っています。 郵政三社のIPOは、私も、カミさんも申し込み全敗‥‥ 今回、私、カミサンともに当選、--200×2 過去の経験で、ほぼ申し込み1/10の当選で、購入直後は全敗(3回) (1) そこで、もし貴方ならどうしますか??‥  1.新株の当選は、なんでも迷わず買う。  2.この会社なら買う、又は、買わない。  のどれでしょうか??‥ (2) 貴方の、新株購入の理由や基準ありましたら教えて下さい。  今後の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

日本郵政、郵便貯金、簡易保険の新株を申し込んで、日本郵政と郵便貯金が当選、簡易保険が外れました。株に指値を指定して売りに出していましたが、日本郵政株は売れましたが、日本郵便株は指値に達せず現状は塩漬け状態になっています。 売れた株の儲けの1/4は税金として差し引かれ、残金が手元に残りました。 以前にも第一生命の当選株を購入しその後買い増ししましたが、余り値上がりの見込みがなく塩漬け状態の傾向があったので損をしないうちに処分しました。売価-買価ー手数料がプラスのうちに売りに出さないと損金が発生します。 株は必ずしも、期待する値上がり方をするとは限りません。必ずある程度値上がって手放せば、元本われはしませんが、元本われした株価で塩漬けになってしまう可能性もあります。 なので損を出さないように有望な新株を選ぶ必要があります。 (1) 1.自身で新株の値上がりが期待できる新株だけを購入する必要がありますが、購入直後は買価よりかなり値上がりする傾向がありますが、その後徐々に株価がじりじりと下落していく傾向にあるので、高値のピークをまたず、一定の利益の株価に指値をしていして、売り抜ける機会を逃してはいけません。 2.自身で情報を収集して判断するしかないですね。 確かな株価の値上がり情報を収集しないでの購入は購入しないことです。 自己資金での余裕資金で購入、運用することが大切ですね。絶えず、世界の経済情報や米国をはじめとする主要国や新興国の財政政策や経済情勢や為替をチェックして、株価の上昇や下落の傾向を毎日見逃さないようにして、株の売買のタイミングを逃さないようにしないといけませんね。 生活資金や借りれ金での株購入は絶対すべきではありません。 (2) 上記の(1)の中の1.,2.の中で書きました。

Kashitomo
質問者

お礼

早速で感謝です。 ありがとうございました。一般論の模範回答ですね。 各論で、どこかのサイトの‥‥A・B・C・Dの内、Aのみで買って、 1.初値で、当分所持するが‥‥適宜売る 2.初値から、即時に2割増しの売り指し値を入れておく。 3.初値が失敗なら‥‥(その他) その他、面白い方法ありませんか。 当然、自己責任覚悟です。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.3

迷っているなら買わない。 だいたい迷うような物に応募する方が、いらない運を使っているように感じる。 迷っていて買い、下げるとずっと気分が重い。 迷っているような物が、ずっど~~~んとあげる確率は低いので、少々上げたとしても迷ったあげくに下げた時よりあきらめが付く。 良さげな株ならそんなに迷わず買えますからね、、、それでも下げるとショックは大きい、、、けど、迷って買って下げた時よりあきらめはつきやすい。

Kashitomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 株素人で・IPO信者の欠点でした。スンマセン。 感謝!!……感謝!!……です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

よほど期待されている銘柄なら、基本的には上場後の初押し後に買います。 IPOだと当たるかどうかわからないし、一定期間資金が拘束されるのが何より無駄です。

Kashitomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんな買い方があったんですね。まず、プロに限りなく近く勉強も必要ですね。 ウツにならずに、少しのリスクで、少しだけ楽しむ方法ありませんか……