• 締切済み

車のエアコン

エアコンからガソリンのにおいがします。 故障ですか? 中古のダイハツのムーヴラテに乗ってます。 気づいたのは今日の朝で、エンジン入れて、エアコンつけたらガソリンのにおいがしたので、すぐに消しました。 エアコンを入れなければほかっておいても大丈夫ですか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

たぶん、「チャコールキャ二スター」(燃料蒸発ガス排出抑止装置)の不具合か、キャ二スターに繋がっている配管の不具合だと考えられます。 ディーラーでキャ二スターの点検を行ってください。 このままだと、ガソリンタンク内で発生した蒸発ガス(ガソリン)が還元されず、大気放出されます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

外気導入・内規循環、どちらでもいいのですが その臭い1~2分以上続くのか?1~2分でおさまるか? なんですけど ガソリンが漏れていたら、地面も濡れる。 エアコンに関係なく臭う。 なので チャコールキャニスターなんかの異常も考えられます。 それと ガソリンを漏れるくらい満タンにすることで、そうなることがあります。 気になるのは、今は冬。 気温が低いですから、そうならなくてもいはずです。 よくわかりませんが、一度点検に出されては?

• 86tarou
回答No.2

おそらく外気導入でエアコンを点けたのではないでしょうか?内気循環でファンを動作させてみて確認してみてください。エアコンのオンオフは関係なく、漏れていれば送風や暖房だけでも外気導入なら臭いがするはずかと。 エンジンルーム辺りでガソリンが漏れている可能性があります。引火しないとも限りませんので、早急に見て貰うことをお勧めします。ゴムホース等の劣化で漏れるということは普通にあることですので。一度ボンネットを開けて臭いがするか確認してみてください。 漏れているならエアコンのオフだけでは不十分で、エンジンの熱で引火しないとも限りません。漏れてる量が多ければ危険な状態かもしれませんよ。 そうか、ガソリンスタンド等でノズルから蒸発したガソリンの臭いということもあり得ます。この場合は、スタンドから離れると臭いはしなくなるので判別はつきますが…。

• Zling
回答No.1

ガソリンのにおいはまずいですよ。どこからか漏れてるかも知れませんので 早急に点検してもらってください。