• 締切済み

右から左に文字を表記させたい(イラレ)

昔の日本語の横書きのように文字の流れ(表記)を右から左へ書きたいのですが、どうすれば右から左へ流し込みができるでしょうか。 使用ソフトはイラレCS5です。

みんなの回答

回答No.1

横書きで右から左に本文が進む段組をイメージされていますよね? 現代の日本語の法則には無い文字の段組みの為、Illustratorの日本語書式設定にはありません。縦書きは右から左、横書きは左から右、この2通りのみです。 どうしてもそれらしくしたい場合は、縦書きの文字入力ボックスを1文字分の高さにしておき、擬似的に"横書きかつ右から左に流れている"ように見せるなどはできそうです。確実な方法は一文字づつ組むこと。キャッチなら文字数も少ないので、一文字づつ組むのがむしろ早いでしょう。本文は大変な作業ですが、時間をかければそれなりに見えるようにはできるます。 ですが、時間をかけて本文まで横書で右から左に組んだ段組は、読み手には非常に読みにくいものになります。実際、戦前には、横書で右から左に組んだ広告のキャッチや、パッケージの商品は多数ありますが、本文は縦書きで右から左の段組でした。あくまでも天地のスペースが無い中で目立たせたいキャッチなどに限り、縦書きの代用として横書で右から左に組む段組が存在していたようです。 昔の雰囲気を出したクリエイティブを作るのなら、キャッチは横書で右から左の段組。本文は通常通り縦書きで右から左の段組。この組み合わせがむしと本当の昔のクリエイティブを再現していると言えます。 ■ Illustrator / 日本語の書式設定 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/formatting-asian-characters.html ■ なぜ戦前の横文字は右から左に書くのか? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1322038604526.html