• 締切済み

右から左に文字を表記させたい(イラレ)

昔の日本語の横書きのように文字の流れ(表記)を右から左へ書きたいのですが、どうすれば右から左へ流し込みができるでしょうか。 使用ソフトはイラレCS5です。

みんなの回答

回答No.1

横書きで右から左に本文が進む段組をイメージされていますよね? 現代の日本語の法則には無い文字の段組みの為、Illustratorの日本語書式設定にはありません。縦書きは右から左、横書きは左から右、この2通りのみです。 どうしてもそれらしくしたい場合は、縦書きの文字入力ボックスを1文字分の高さにしておき、擬似的に"横書きかつ右から左に流れている"ように見せるなどはできそうです。確実な方法は一文字づつ組むこと。キャッチなら文字数も少ないので、一文字づつ組むのがむしろ早いでしょう。本文は大変な作業ですが、時間をかければそれなりに見えるようにはできるます。 ですが、時間をかけて本文まで横書で右から左に組んだ段組は、読み手には非常に読みにくいものになります。実際、戦前には、横書で右から左に組んだ広告のキャッチや、パッケージの商品は多数ありますが、本文は縦書きで右から左の段組でした。あくまでも天地のスペースが無い中で目立たせたいキャッチなどに限り、縦書きの代用として横書で右から左に組む段組が存在していたようです。 昔の雰囲気を出したクリエイティブを作るのなら、キャッチは横書で右から左の段組。本文は通常通り縦書きで右から左の段組。この組み合わせがむしと本当の昔のクリエイティブを再現していると言えます。 ■ Illustrator / 日本語の書式設定 https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/formatting-asian-characters.html ■ なぜ戦前の横文字は右から左に書くのか? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1322038604526.html

関連するQ&A

  • 左から右に流れる文字は読みにくかったのでしょうか?

    昔日本語の横文字は、右から左だと思うのですが、 戦後、アメリカと同じように左から右になったと思うのですが これは無理やりGHQがそうしたのでしょうか? やはり当時の日本人は今のように左から右に流れる文字は読みにくかったのでしょうか?

  • 右を<みぎ>、左を<ひだり>となったんでしょうか?

    右を<みぎ>、左を<ひだり>となったんでしょうか? 中国語を訓読みとして、考えられた所までは、解ったんですが、 どうして、このように考えたんでしょうか? 普通、凡人なら、なんとなく2文字なら2文字で考えるし、 2文字と3文字とは、考えないと思いませんか? 西洋語圏は、なんとなく、対義語っぽい表記だし、この 日本語は、全くその根拠が思いつきません。 たぶん、こういうのは、ほかにもたくさんあると思いますが、 教えてもらえませんか?

  • 右から左への横書き

    日本語の横書きは、昔は「右から左」へと書いたのですよね。 扁額や看板などもそうなっています。 1、なぜでしょうか? 2、いつから逆に、左から右へとなったのでしょうか?

  • 日本はいつから横書きが左から右に書くようになったの

    日本はいつから横書きが左から右に書くようになったのですか? 昔は日本語は縦書きが上から下、横書きは左から右と決まっていましたよね? どこのバカが日本語の横書きを左から書くようにしたのでしょう? 今どきの若者は昔の礼儀作法を忘れてしまったのでしょうか?マナー違反ですよね。 いつから変わったのか歴史の変化はいつ起こったのか明確な時期が分かりますか?

  • 日本語が右から左に流れていましたが

    今は横書きの文字は左から右に流れますが 歴史の本とか見ていると戦時中は日本語が右から左に流れていましたが それが切り替わったのはいつでしょうか? やはり敗戦してGHQがアメリカみたいに左から右にさせたのでしょうか?

  • 左から右へ書くようになったのはいつから?

    ふと疑問に思ったのですが、 昔の看板とかでは文字が右から左に向かって書かれているものを見ますよね。 今は左から右に読むのが当たり前ですが、いつ頃から変わったのでしょう? ある時期を境に突然変わったのでしょうか?(戦後??明治維新以降??) もっと昔になると書状は縦書きが普通の気もするし…、ん?でも看板とかは昔でも横書きか??? ムムム誰か教えて

  • 右から左へ書くこと

    ちょっと疑問に思ったのですが、書道で横書きをする時右から左に書きます(あるいはそういうこともある程度?)よね。 日本語の筆順から考えて、非常に不自然だと思うのですが、書道をされる方はどう感じていらっしゃるのでしょうか。

  • 横文字―左から?右から?―

    横文字と言っても、日本語についてなのですが、 横向きに書く日本語はいつ右読みから左読みに変わったのですか? また、何故変わったのでしょうか。 興味があるので、是非教えて下さい。

  • 車の横に文字を書くとき

    お願いします。 自動車の車体に文字を書くのは、特に業務用の車両などを中心に珍しいことではないと思います。 そして車体側面に文字を書くとき、書き方がふたつに分かれるように思います。 1.左から右 2.前から後 教科書的に現代日本語で文字を横書きするなら1が正しいという事になるのだと思います。 2の方法を採ると、車体右側に書かれた文字は横書きの規則の逆になってしまいます。 どっちが正しいというような問題ではないと思います。 元々は日本語を横書きするときには右から左に書いたものですので「老舗」と言われるような店では右から左に書いた看板をいまだに使っているような店もたくさんあります。 そういう店が社用車を持つのならば、右から左に書くことに抵抗はないと思います(ただ、そうなると今度は車体左側が逆と言うことになってしまいますが)。 視認性の高さでは、現代日本ではやはり左から右の方がはるかに高いというものかと思います。 どっちが良い悪いというものではないと思いますが「この場合はどちらの方が良い」という指針は作れると思います。 私が提案するなら、まず「仮名書き語で一般名詞の場合は左から右」は提案したいと思います。 「スバプッテスンノ」という表記を見て15秒ぐらい悩んだことがあります。 また「固有名詞でも仮名書きの場合は左から右を推奨」も提案したいです。 当たり前ですが、日本語でない場合(英語を中心としたヨーロッパ系の言語やそれを元にした創作外国語の場合)は左から右に自然となるでしょう。 他にこういう指針を示しておくべきだというのがあれば教えて下さい。

  • イラストレーターの文字縦組が左から右へ改行されるようにしたい

    イラストレーター8.0(9.0も使用可能)を使用します。 文字を縦に組みますが、通常、日本語のルールにのっとって、右から左へと改行されていくところを、左から右へ改行するようにしたいのです。テキストデータを流し込んで処理します。 かなりの曲芸ですが、可能でしょうか?私なりに色々試してみましたが、方法が見つかりません。

専門家に質問してみよう