• 締切済み

Yoshikiの「奉祝曲」

元X-JAPANのYoshikiさんが、天皇在位10周年の時に演奏したピアノ・コンチェルトの「奉祝曲」もう一度聴きたいのですが、これはCDとかになっていますでしょうか?どのような方法でもいいので、とにかくもう一度聴いてみたいのです。

  • naris
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

残念ながらCD化は実現していないようです。 …が!! その祭典の模様を収録したビデオがリリースされており、 問題の奉祝曲『アニバーサリー』も、ノーカットで収録 されているとの事です。 最寄りのショップで入手できるかどうかは微妙ですが、 通販も行っているようなので大丈夫でしょう。

参考URL:
http://w2222.nsk.ne.jp/~okamoto/tora/yoshiki/anniversary/an-vd.html
naris
質問者

お礼

参考URLに行ってみました。どんな事情かわかりませんが、CD化が見送られたというのは本当に残念な事です。 ビデオにはなっているんですね…僕はビデオデッキ持ってないんですよね…DVDプレーヤーならあるんですが。 ご返答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • YOSHIKIが弾くバッハの「小フーガト短調」はソフト化(ビデオ,CD)されてますか?

    昔、元X JAPANのYOSHIKIがバッハの「小フーガト短調」をピアノかオルガンで弾いている映像を見た事があるのですが、 この映像は何かソフト化されているのでしょうか? 記憶だとX JAPANのライブの一幕のような感じだったのですが…。 また、YOSHIKIが演奏するこの「小フーガト短調」はCD化されてたりするのでしょうか? 聞いた時に結構印象に残ったので、 もしソフト化されていたらもう一度聞いてみたいのです。

  • YOSHIKI UNNAMEDの歌詞について

    X JAPANのYOSHIKIからEMIIというCDがでていますが、その中のUNNAMEDという曲が大変気に入っています。今度私は結婚式をひかえており、この曲をぜひ披露宴にて流したいと思っています。しかしながら、歌詞の意味をまったく理解しておりません。お祝いの曲として流してもいいものでしょうか? 内容がわかる方ぜひ教えてください。おねがいします

  • X JAPANのギターソロはYOSHIKIも作ってるのですか

    X JAPANのギターソロは YOSHIKIがピアノかキーボードで弾いた メロディーをHIDEがアレンジしたと 言ってるファンが、いたんですけど 本当なんですか? アート・オブ・ライフのギターソロはYOSHIKIが作った と聞きました。 ギターソロはHIDEが全て作ったと思っていたんですけど YOSHIKIも手掛けてるのですか?

  • YOSHIKIがよく使うフィルイン

    YOSHIKIがよく使うフィルイン X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて、ドラムを始めたのですが、いろんな曲やライブでフィルインとして使っている部分をどう叩いていているのか分からないので、質問させていただきます。 まず、そのリズムはすべて16分音符で、○がスネアで、×をタムとすると ○××○××○×× と何回か繰り返しています。 実際の曲で使われている部分は、「Rusty Nail」の中盤にあるドラムソロの部分、「Silent Jealousy」の最初のピアノソロが終わって、テンポが速くなってすぐの部分に使われています。ライブでも、いろんな曲の最後に、YOSHIKIさんが体を左右に揺らしながら叩いています。 今回初めて質問するので、読みにくいと思うし、上手く表現できない部分が多々あったので、分かりにくいと思うのですが、教えてください!

  • X JAPANのTVでの・・・

    X JAPANのTVでの演奏で、YOSHIKIがドラムとピアノが出来る事は知ってはいるのですが、 YOSHIKIがドラムをしている時のピアノは誰がやっているのですか? ビジュアル的に見るとメンバーなのかな?と思ったのですが・・・。

  • X JAPANの新曲

    失礼致します。 以前日テレの「NEWS ZERO」の中でX JAPANのYOSHIKIさんのコーナーがあった際、YOSHIKIさんが都内のレコーディングスタジオを訪れたときの映像で「X JAPANとして1年ぶりの新曲・・・」というふうにバックのナレータの方がおっしゃっていたのですが、X JAPANは新曲を出すのでしょうか? ちなみにそのときYOSHIKIさんがピアノで弾いてた曲はかなりバラードでした。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第1楽章で今までで一番よかった録音のCDは何か。 あと、ヨーロッパ諸国のほうでは何故曲がとても速いのか。ラフマニノフの自作自演による演奏のCDを聴いたが、本人の感性を尊敬することから、どのプレイヤーも速く演奏するのか。正直、自己満足のためかと思うほど速いときもあり、楽想にあっているかというとかならずしもそのかぎりではない。 因みに、私は今まで聞いたラフマニのピアノコンチェルト第2番は辻井伸行さんが一番であると感じる。 ラフマニノフの生涯の一部を反映されたと言われる第2番。 しかし近年の演奏家の心境たるものの不甲斐なさに今、もう一度考えたいと思う。 どのような私論でも構わないので、書いて頂ければ幸いである。

  • X Japan

    X JapanのYOSHIKIについてです。 「TEARS」という曲のPVか歌番組の録画を観たんですけど、YOSHIKIがドラムしたり、ピアノしたりしてました。 あれは、実際どうしてるんでしょうか? ピアノを弾き終わったら、ドラムに移動して叩いているんでしょうか? それともテレビの編集? 実際のライブの場合はどうしているんでしょうか?

  • 元x-japanのyoshikiのクリスタルドラム

    元x-japanのyoshikiが使用していたtamaのクリスタルドラム。50セット限定で販売されたと聞きましたが、当時いくらで販売されたのでしょうか? ご存知の方いらしゃいませんか?どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう