DriverDocの安全性と使用方法

このQ&Aのポイント
  • DriverDocを使用して古いPCデバイスドライバを修復する方法
  • DriverDocの安全性についての確認
  • DriverDocの購入を検討する際の注意点
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  • ベストアンサー

DriverDocは適用しても大丈夫ですか?

PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit MicrosoftEdgeでニュースを見ているときにブルースクリーンになり((添付画像)、この解決のためにwebで下記サイトを見つけました。  Igdkmd64.sys ブルースクリーン エラー (BSOD) の修復方法  http://www.solvusoft.com/ja/files/bsod-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/sys/windows/microsoft/windows-8-pro/igdkmd64-sys/ 1つ目のエラーの修復方法として、「DriverDoc」をインストールを促されましたのでインストールして検索したところ、古いPCデバイスドライバが5つ見つかりました。 デバイスドライバを新しくしようとするとソフトの購入を薦められていますが、このソフトは安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

「DriverDoc」は、詐欺まがいのソフトらしいです(参考URL) アンインストール方法は、スタートで右クリックして コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→DriverDoc→ アンインストール システムの復元でもアンインストール可能な筈で、 スタート→設定→更新とセキュリティ→回復→PCをカスタマイズするの下の 「今すぐ再起動する」をクリック→ 「オプションの選択」の「トラブルシューティング」→ 詳細オプション→システムの復元 復元ポイントを「DriverDoc」をインストールする少し前に選択して復元すれば ブルースクリーンの問題も解決するかもですので。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7934303.html
morinosatou
質問者

お礼

質問前にアンインストールしていますので安心していいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

今後は、こういうトラブルの時には自分でWeb検索せずに、メーカー保守かまたはこういう質問サイトに確認してください。質問者様は、こういうシステムトラブルに疎く、サイトの善し悪しを判断できない方かと思います。自分で調べると騙される恐れが高いです。 まず、DriverDocは今すぐアンインストールすることをお薦めします。当該のsolvusoftは、詐欺まがいソフトの開発元として有名ですから、書かれている内容は信用しないでください。(ウィルスではありませんが、これでチューニングを行うと、システムが起動できなくなる恐れがあります) 次に、問題の障害についてです。Igdkmd64.sys(Intel Graphics kernel mode driver/インテル社のビデオグラフィックスを制御する基幹ドライバ)がエラーで止まる例はいくつか事例がWeb上に存在します。エラー内容を調べた限りでは、1E一般例外エラーです。標準でWindows10搭載モデルを利用されているなら、システムサービスの問題が発生している可能性が高いでしょう。このエラーだとメーカー(Windows10が標準でインストールされているモデルの場合Panasonicの保守へ)やマイクロソフトの保守(Windows8.1や7からアップグレードしたならマイクロソフトのサポート)に問い合わせ、同様のトラブルが発生していないかを確認するのが妥当です。 まあ、そもそもMicrosoft Edgeは安定性に欠けますので、起きたのがEdgeのみでMozilla FirefoxやGoogle Chromeで同じ症状が出ないなら、そちらを使う方が良いかも・・・。未だにMicrosoft Edgeはサポート外のサイトもあるのでお気を付けください。(そういうサイトではシステムがクラッシュする<質問のような状況になる>ことは希にあります。) https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/ よって、購入してから時間が経っていないPCならまずは、メーカーに故障の疑いがないかだけは確認しておきましょう。この後も調子が悪ければ、メーカーと相談してリカバリや、ハードの交換などに向かう可能性もあります。 特に故障などの問題がなさそう。既に保守期間を過ぎた製品を使っているという場合は、ブラウザをとりあえず、Edge以外のブラウザ(IE11でも構わない)を標準にして使い。Edgeの機能がどうしても必要なサイトのみEdgeで閲覧するのが良いかと思います。

morinosatou
質問者

補足

>質問者様は、こういうシステムトラブルに疎く、サイトの善し悪しを判断できない方かと思います。 随分と失礼なことを言う人ですね。

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