• ベストアンサー

フランスに行きたい・・・

●よく海外はとても進んでいるのに、逆に日本は遅れているという話を聞きます、たとえば『フランスは日本に比べて○○が進んでいるのに、日本は非常に遅れている・・・』など、フランスに限らず、海外のいいとこだけを見ているからそう思うのであって、海外も日本より遅れている部分は沢山あると思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

日本人は良くも悪くも周囲と自分を見比べて自己評価する国民です。でも日本人が外国の優れたところを褒めるときは、たいてい「これを我が国でも取り入れよう」的な意見だと思います。「ドイツでは有給休暇の消化率が高い」という場合は「我が国も有給休暇の消化率を上げよう」という意見とワンセットだと思います。そこはね、日本人のいいところだと思います。それで日本はここまで発展してきたという面もありますからね。 >海外も日本より遅れている部分は沢山あると思うのですが? そらそうだけど、「すべては我が国が一番優れているニダ」って言い出す某国の人たちには質問者さんも内心辟易してるでしょ?あの人たち、自己評価ほどいい仕事はしてないじゃないですか。こんなこといっては失礼ですが、どんな分野でも日本人が本気になって取り組むと(彼らより国が大きいというのはありますが)彼らを抜きます。 「日本より外国が優れている」っていうのは、その良さを学ぶ謙虚さもあるという面はあると思います。尊王攘夷といってたのに脱亜入欧にすぐ切り替わったり、鬼畜米英があっという間に世界トップレベルの親米国になったり、私はそういう節操のなさは日本人のむしろ優れたところだと思っています。外国人と接すると分かるようなるけど、他人の優れたところに学ぼうとしない口だけ番長ってすごく多いですよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kohichiro
回答No.2

表題とご質問のないように齟齬が見受けられますが、仰りたいことは、「フランスへ行きたい」というひとの心理について疑問が生じたという文脈でしょうか。 私見では、フランスのいいところは、様々な一流の芸術作品の本物がふんだんに見られる、西洋の歴史に触れることができる、などが彼らの目的の中に含まれている問うことだろうと思います。 >、海外も日本より遅れている部分は沢山あると思うのですが? それはその通りだろうと思います。それを確認しに渡仏するというのはどうかと私も思います。いまどきTVではそういった日本いいとこという番組は吐いて捨てるほどありますしね。

HAKAIJU
質問者

お礼

確かに、フランスにも良い所は沢山あると思います、休みが日本よりも多いなど、ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

概ねその通りです。 しかし時には偏った部分だけに焦点を当ててお話をしなければ、 ディスカッションも発生せず、それによる気づきや進展は見られません。 非の打ちどころのないものしか褒められないなんてイヤですよね。

HAKAIJU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、とても参考になりました。