追突事故での保険問題について

このQ&Aのポイント
  • 大型量販店の駐車場での追突事故で、相手側の損保が過失割合を主張しています。
  • 相手は過失(わき見運転)を認めていましたが、公道ではない駐車場内なので道交法は適用されないと主張しています。
  • 私の車は大破し、修理費は50万円近くになりそうです。相手側の損保に負担してほしいのですが、交渉が難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突されたのに相手側の損保が過失割合を主張

大型量販店の駐車場で出口レーンを徐行運転中に左横から進行して来た車にいきなり衝突されました。警察の現場確認でも相手は過失(わき見運転)を認めていましたが、相手側の損保担当は 過失割合が発生する、公道ではない駐車場内なので道交法は適用されないからあなたは優先ではないと言い出しました。警察は「当事者でまず話し合って」と言って帰ってしまいました。 私の車は前部が大破、レッカーで修理工場に持ち込んだら修理費は50万円近くになりそうです。 私は任意保険に加入はしていますが車両保険を付帯していないので相手側の損保に負担してほしいのですが言を左右にします。相手は自分の損保で出来るだけのことをしたいと言っていますが、肝心の損保側が渋っています。整形外科を受診し全治2週間の診断書もあります。こんな当てられ損には納得できません。どう交渉したらいいのでしょうか。

noname#238406
noname#238406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

つまり、損保側は、あなたも動いていたことで、過失割合を発生させ、支払額を切り下げたいのです。 言い換えれば、損保があなたにいちゃもんを付けて、値切り交渉に持ち込もうとしているのです。 これを前提として考えてください。 いくつかの方法がありますが、第1番目に交通事故専門の弁護士を立てるという方法。 第2に事故問題について、基本スタンスを崩さず、何か月掛かっても10:0の過失割合を誇示する方法。 損保側は、「支払いが何か月何年掛かるかわかりませんよ」という殺し(脅し)文句で、あなたを不安にさせるのがセオリーなんです。 不安になれば、『必ず妥協点を探します』ので、相手の術中にはまった事になります。 つまり、あなたは正しいのに間違いを認めさせられた事になるのです。 あとは、あらゆる交渉および会話をICレコーダーなんかで記録を残すことです。 私からのアドバイス ・話始める前にICレコーダーを持ち出し、会話が記録される旨を伝える。 理由は、言った言わないをなくすためにとしておけば良い。 ・まずは、事故の状況を確認する。(会話で録音すること) で、相手にも「これで間違いないか」と念押しする。 ・過失については、話すポイントがあります。 まず、車両の優先順位を確認する。 これは、直進>左折>右折 という順序になります。(事前に警察に確認しておいてください。) 質問者さんが『直進状態であったこと』と『左からの車両は左折状態であったこと』を確認し、質問者さんの車両が『優先権を所有しており、そこに過失は存在しないことが明白である』と宣言する。 そこで、相手が何の根拠を持って質問者さんに『過失がある』と言われるのか? 相手がかたくなに『過失がある』と言い続けるなら、「裁判しましょ」と話を打ち切ってください。 あなたは、いつでも応じますよ、という余裕のある態度を取ってください。 絶対にオドオドしてはいけません。 これは『交渉(ネゴシェーター)』の世界に突入しているので、すでに別次元です。 損保側は、きっとあなたが「左側方の確認を怠った」というストーリーで、あなたをねじ伏せようとするでしょう。 それに対しては、車両は前後方向にしか動かせないのは常識であり、かつ、相手車両が前方を正しく判断すれば衝突は発生しなかったこと、また、ケガをすることもなかったこと。 それらより、質問者さんの過失は存在せず、相手車両の一方的な思い込み及び「漫然運転」により今回の事故が発生したのは明白である。 よって、私(質問者さん)の過失は存在しない。 と明言してください。 こういう流れで、損保側は、出直しを考えると思います。 ほかの攻めどころは、車が大破するって、時速何km/hで走っていたのか? 問い詰めましょう。 絶対に諦めてはいけません。(これが相手の最大の過失です。)

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございました、闘ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

駐車場内ということで ・出口レーンは優先ではない ・徐行していたのであれば、どちらも動いていた ・フェンダー辺りの左前方側部だと、相手が後になるが、前部だと相手がいるところに、あなたが追突したことになる ・徐行とはすぐに止まれる速度ですが、止まれなかったのか 等、質問文から読み取ると、あなたにも過失はあります。 車両保険に入っていなかったから、そんなのは過失割合に関係ありません。 お互い動いていて、お互いに注意義務が発生しているから、割合を決めて、自分が悪かった分を自分で出し、相手に御詫びをするのです。 保険会社は、その費用を契約していた内容に基づき、支払ってくれるだけです。 足りない分は、不足するような契約をした、契約者の責任です。 相手のわき見運転は、過失割合の判定材料にしかなりません。

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.4

駐車場内の一旦停止は道交法上の義務ではありませんので、必ずしも停止しなければならないわけではありませんが、駐車場管理の指示ということで、一般的には従う道義があります。 従って、公道と同じ判例を適用しますので、あなたの過失は2割程度でしょう。 わき見運転を認めた=100過失を認めた、ではありませんので、無過失を主張するだけ時間の無駄です。 あなたの保険会社に交渉を依頼下さい。

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.3

追突は、後方からの物を言います。 貴方の車は前部のですから、必ず過失が発生します。 前部の大破となると、あなたもスピードを出していたことになり、過失割合は30%以上有ります。 もめないで、任意保険を使うことをお勧めします。 ドライブレコーダーでもあれば?です。

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#238406
質問者

補足

私は出口への進行レーン(幅員5m 表示あり)を徐行中でした。追突の表現は正しくなかったです。相手の車は駐車区画から出口レーンに出る通路(幅員3mで出口レーン手前に一旦停止の教示あり)をそのまま直進し私の車に真横から突っ込み何故かハンドルを私の車の進行方向の左に切って当たったために私の車の前部が大破しました。警察の検分の際には自分の脇見運転を認めていたのに、保険会社の担当者が駆けつけてから「お互い様」とか言い出しました。私は通院、相手は無傷です。

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

追突というのは、後ろからぶつけられることを言います。 あなたは前方がぶつかっているのですから、追突ではありません。 駐車場内で交差路である以上は、当然あなたにも過失はあります。 幅員等の優先関係がわからないので、なんとも言えませんが、駐車場内ですと50:50スタートと言われてもおかしくない状況です。 どう考えても無過失にはならないので、自身の保険会社に交渉を依頼することです。

noname#238406
質問者

補足

私は出口への進行レーン(幅員5m 表示あり)を徐行中でした。追突の表現は正しくなかったです。相手の車は駐車区画から出口レーンに出る通路(幅員3mで出口レーン手前に一旦停止の教示あり)をそのまま直進し私の車に真横から突っ込み何故かハンドルを私の車の進行方向の左に切って当たったために私の車の前部が大破しました。警察の検分の際には自分の脇見運転を認めていたのに、保険会社の担当者が駆けつけてから「お互い様」とか言い出しました。私は通院、相手は無傷です。

noname#212849
noname#212849
回答No.1

この内容からすると、0対10は普通はないですね、相手の車が横から出てきて、貴方の車のまえが大破、って言うことは出会い頭の事故 この場合2割、3割の過失が出てるはずです、当てられた場所が貴方の車の後ろだったらまだしも、前では0は、ないです、 車両保険入ってない場合の対策は長めに通院する事ですね

noname#238406
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#238406
質問者

補足

私は出口への進行レーン(幅員5m 表示あり)を徐行中でした。追突の表現は正しくなかったです。相手の車は駐車区画から出口レーンに出る通路(幅員3mで出口レーン手前に一旦停止の教示あり)をそのまま直進し私の車に真横から突っ込み何故かハンドルを私の車の進行方向の左に切って当たったために私の車の前部が大破しました。警察の検分の際には自分の脇見運転を認めていたのに、保険会社の担当者が駆けつけてから「お互い様」とか言い出しました。私は通院、相手は無傷です。

関連するQ&A

  • 過失割合

    駐車場内を時速10キロで直進中、駐車スペースに停車していた車が発進してきて相手の車バンパー左側が当方の車の運転席側の後部ドアにぶつかりました。 当時駐車場内は満車状態でもう片側が店舗入り口になっており注意して走行していました。事故直後、相手からは「前をよくみていなかった」と謝罪がありました。お互いに保険屋さんを通して交渉することになったのですが3ヶ月経っても解決しません。 過失割合で こちらからは直進車と路外からの右折車の場合の20:80に右折車の過失(前方確認せず)で10加算で10:90で交渉をお願いしていました。相手側損保の回答は「双方に過失があると判断します。お互いさま50:50から修正したとしても30%とっておりそちらの主張は厳しいと考えます。20:80であれば示談了承です。」とのことでした。 とうてい納得するには不充分な内容だと思います。まず、駐車場だから50:50からというのも昔はあったようですが今はほとんどないようですし、何を基準にして過失割合を判断したのかも全く説明されていないのです。 説明もしてもらえない状況の中こちらから折れる気持ちにはなれません。 私の主張は常識からはずれてるのでしょうか?こちらの保険担当者は話しは聞いてくれますが何も言ってくれないので不安です。

  • 過失割合について 

    過失割合について  私の車がロータリーから右折ででる所に ロータリーに入るバスがやってきて どうぞ、とゆずってくれて 右折するところに バスの後ろから直進車が きて ぶつかりました。 相手方もよそみというか、急いでいたようで すいませんと言われたのですが 私8対相手2と言われたのですが 妥当ですか? (急いでいるので 示談?で お互い修理しましょう、と言われたのですが  あとあと ややこしいのも嫌なので 警察を呼びました。) 私が右折で 相手は直進車なので 私の方が悪くなるとは思うのですが。 また初歩的な質問なのですが 割合がかわると 今後どんな事に影響するのですか? よく通販型は 交渉で不利とか 検索していて 見たことはあったのですが 7年ほど 運転していますが 今まで かけているだけで 保険を使った事はなかったので 通販型の保険会社さんです。(ソニー損保) 車両保険に入っているので 相手と損保会社さんとのお金のやりとりの割合が かわるだけで 通院費や修理費など 私に入る金額はかわらないし 来年の等級や金額も変わらないので 大丈夫です。と言われたのですが なにか のちのち割合で かわることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過失割合の変更

    交通事故に初めて遭いました。 車・右折(相手)対バイク・直進(私)の双方信号青・私制限速度内での事故です。 車(相手)は、脇見運転及び直近右折による事故で私診断書2週間の怪我でしたが1ヶ月経った今も通院中です。 事故後相手側の保険会社より過失割合85(相手):15(私)と連絡がありましたが、相手が代理店を通して保険会社に80:20でないと示談に応じないと言ってきたようです。車両保険に未加入で修理代金が60万を超える為だと言っていたようです。過失割合が相手の言い分により変わる事ってあるのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車 右直事故の過失割合(加害者)

    信号のない細い路地の交差点、私側に一時停止標識有り、左側に右折待ちの車が停止しており、私の車がその車の通行の邪魔になっていたので、焦った私が一旦停止後に右折を開始したところ、右側から来た直進車と接触してしまいました。 私の車の右側を大破、相手の車は凹み無く前部に擦り傷程度で、怪我人は出ませんでした。 完全に私の不注意でした。 被害者の方は優しい方で、私を責めることなく、警察の処理後、お互い保険会社に任せることになりました。 私は10:0を希望し(私が10)、被害者もそれを希望していたのですが、9:1という過失割合を保険会社から提示されました。 被害者が走行中だったことで10:0には出来ないと言われました。 100%私が悪いと思うので、少しでも相手の方の負担を減らしたいのですが、95:5という過失割合は存在しないのでしょうか? 損保ジャパンさんに相談したのですが、9割か10割かどちらかで、間の数字は無いと言われました。 被害者は9:1には納得できないようで、9:0を希望されているようです(被害者は保険を使わない)。

  • 駐車場での事故の過失の割合

    一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。 状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?  相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。 そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。 明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。  なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場内での過失割合について

    事故の状況は、駐車場敷地内から公道にでるために 直進していた私の車が駐車スペースにいた相手側の車が、 前方 左右確認しないで急発進したため、私の車の右側面に衝突しました。 警察を呼び、事故証明の届けを出しました。 相手側はまったく前方確認をせず発進しましたと認めており、 「10:0でお支払いします。」というサインを車検証のコピーの裏に 自筆でいただいてます。 相手の保険会社さんがいうには民法上で・・・法律上であなたにも過失があるということで、まだはっきりした過失割合は言ってきてませんが、8:2もしくは9:1と言ってます。 それが決まる前に保険会社さんの方にも10:0と認めさせるのは難しいでしょうか? それが妥当なのでしょうか。 道路上の過失割合だと8:2と書いてあるものもありますが、 法律上の私の過失とはどんなものなのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 駐車場での事故 過失割合に関して

    一ヶ月以上前になりますが、コンビニの駐車場で事故に遭遇しました。状況としましては、相手の車は前向駐車をして停まっていましたがハンドルを左にきりながらバックしてきました。私はその車の右側、二台先の駐車スペースへ停める予定でゆっくりと徐行運転をして向かっていました。 このコンビニの駐車場は広い為大概の方は前向き駐車をします。また、以前から勢いよく停めたり、出たりする車があり危ないと思っていた為、ゆっくりと徐行運転を心がけてはおりました。 それが仇になったのでしょうか。。脇見もせずゆっくり前向き駐車で停めようと思っていたところ、相手の車が私の車に向かってバックしてきました。助手席の窓を見ましたら勢いがあったかは定かではありませんが、クラクションを鳴らすには遅すぎる!!お願いだから停まって!!と叫んだ気がしました。 相手の車は助手席側の車の角が私の車の助手席側後部座席にメリメリとぶつかりました。 気が動転してましたが相手の方が「大丈夫ですか?お互い動いていたので半々にしましょう」これが第一声でした。私はバックモニターとか見てなかったんですか??と聞くと、言葉を濁しながら見てなかったようなニュアンスではっきりとは答えてなかったと思います。 その後の警察への連絡等は全てこちらで対応して、後日保険屋さん同士の話し合いとなりました。 冷静に考えて、相手の後方不注意はあると思ってましたのと、完全にこちらも停止はしてなかったようです。ただ、ぶつかる寸前は動けなかったので停止はしていたと思います。仮に動いていたとして、半々はないのでは??と思い保険屋さんに交渉をお願いしてました。 最近ようやく相手の方が7:3で相手の過失を受け入れたと連絡がありました。 しかしながら正直釈然としない点があります。事故をすれば当然自分の過失を認めたくないと言った思いはあるとは思います。 ですが、明らかに相手の過失は目視もせずバックしてきたことだと思います。私の車は恐らくモニターにしっかり写っていたでしょうし、気づいてもらえればと思う気持ちでいっぱいです。 定かではありませんが相手はずっと半々だと言っていたようです。 実は助手席の後部座席は子供が日頃乗ってます。もし、子供があの時いたらと思うととても切なくなりました。 相手の方には不注意をもっと反省してほしいとまで思ってしまってます。もし、あれが人だったらもっと大事になっていたかもしれません。 こんなことを言っても無駄かと思いましたが、いろいろ考えてしまってます。 最初の第一声から事故慣れしているのかな??とも思いました。 相談はこの過失は判例に沿った妥当なものなのか?? 広く多くの皆様のご意見を聞かせて頂きたいのです。 私なりに多くの事故判例を調べましたが、わかりません。。 納得はできませんが、このままこの過失を受け入れるべきか??悩んでます。 ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。宜しくお願いします。