• 締切済み

府営住宅について

現在、府営住宅に入居しています。 入居する際に、世帯主の家族以外の同居人は、決められた期限までに入籍する婚約者であれば可能という条件であった為、期限内に入籍すると書いた婚約誓約書を提出して2名で賃貸契約を結びました。 まもなくその期限になるのですが、府営住宅の方から、例えば入籍後の戸籍謄本の提出などを求められたりするのでしょうか? 実際のところ、とある事情から予定の日に入籍出来ておらず、期限内にも入籍出来ない可能性が出てきました。 期限が来た時に住宅公社の方から何か催促の文書が送られてきたり、入籍していないなら、世帯主以外は出ていくように、などと注意を受けたりするのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• iq0_0w
回答No.1

多分、住民票の提出を即されるかと思います。入籍されてない場合は同居人との表記になります。  HP等で府の入居資格の確認もして下さい。  入籍できない事情を話して、内縁の妻或は事実婚状態なのでと、お願いすれば済むかも知れません。その際、何か証明するようなものを提出すれば、それ以上は人権侵害的にも成ってしまいますので、大丈夫かも知れません。

HACHIMITTU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! もし、提出を求められた場合、事情を説明し、このまま同居を継続出来るよう掛け合ってみようと思います。