• ベストアンサー

名前を教えて下さい。(ツル植物)

写真のツル植物の名前を教えて下さい。 11月6日に、福岡県北部の山里で撮影しました。アケビやムベ、サルトリイバラではないような気がしたのですが?

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 52totaku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

青ツヅラフジだと思います。 新しい部分のツルが青いのが特徴です。

noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと調べましたが、似ている……失礼<(_ _)>……と思いました。なにせ、私の普段住んでいる地域とはかなり離れているので、この植物にも全く面識?がありません。(*^_^*) もう少し、注意深く観察して、実の写真なども撮れれば良かったのですが。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1
noname#228965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガガイモは私の住んでいる地域にも生育しており、よく目にしていますが、知識不足で全く思い浮かびませんでした。言われてみると、葉の形は似ていると思いますが、写真の植物の方が、葉の表面の光沢が強いような気がしますし、ガガイモはもっと葉脈がはっきりしているように思いました。

関連するQ&A

  • 野草の名前(着生植物)

    野草の名前(着生植物)を教えて下さい。 11月21日に、福岡県北部の宗像大社の境内で撮影しました。着生されていた樹木は、確かクスノキだったと思います。

  • ツル植物の名前を教えて下さい。

    福岡県西部の山間部の雑草地で11月下旬に撮影しました。近くに民家がありましたので、畑地かも知れません。

  • 12月ツル科の植物に白い花の様な物

    12月に山を見ると桜の花の様に白い花が咲く木を見つけました。 望遠カメラで撮影するとツル科の植物の様です。 近くに行けないので望遠カメラで撮りました。 ビンボケで見にくいですが、何の花又は実でしょうか。 綿状に見えるのですが。 場所   長野県木曽 撮影日  12月26日 よろしくお願いします。

  • この植物の名前教えて下さい

    写真が分かりにくいですが、この植物の名前分かる方おしえてください。 ツルがあり、イモ類だと農家の方は言っていましたが、名前が知りたいです。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 7月に撮影しました。葉が、線状でとがっていますが、やわらかく、水々しい感触でした。全体は、綺麗な球体で大きさは、数十センチくらいでした。写真が横長になってしまいましたが、植物は、ほぼ球体です。

  • この植物の名前?

    自宅(宮崎県北部)近くに生えていた植物の名前がわかりません。 ひっつき虫の一種だと思いますが、 どなたかご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 11月5日に、福岡県の北部の町の水田のわきで撮影しました。 花の径は2~3mm程度だった(風で写真がブレてしまいました(T_T))と思いますが、高さは60~70cmありました。 茎は四角形で逆向きの刺がありました。 この時期、九州北部では、比較的多く目に付きました。

  • 植物の名前を教えてください

    近くの山で見る植物ですが名前が分かりません。ご存じの方がおられたらお教えください。よろしくお願いします。岡山県で今日(9月22日)に撮影しました。