• ベストアンサー

名前を教えて下さい。(ツル植物)

写真のツル植物の名前を教えて下さい。 11月6日に、福岡県北部の山里で撮影しました。アケビやムベ、サルトリイバラではないような気がしたのですが?

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52totaku
回答No.2

青ツヅラフジだと思います。 新しい部分のツルが青いのが特徴です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろと調べましたが、似ている……失礼<(_ _)>……と思いました。なにせ、私の普段住んでいる地域とはかなり離れているので、この植物にも全く面識?がありません。(*^_^*) もう少し、注意深く観察して、実の写真なども撮れれば良かったのですが。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガガイモは私の住んでいる地域にも生育しており、よく目にしていますが、知識不足で全く思い浮かびませんでした。言われてみると、葉の形は似ていると思いますが、写真の植物の方が、葉の表面の光沢が強いような気がしますし、ガガイモはもっと葉脈がはっきりしているように思いました。