• ベストアンサー

【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今

【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。 LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか? ESTAって当日に空港で取れるものなんでしょうか。 どこでESTAの手続きをするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本国籍の場合です。 >グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。 90日ではなく45日です。 グアム島は米国領ですが本土と違う扱いです。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html >LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか? 可能です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 45日未満ならESTA不要なんですね

その他の回答 (3)

回答No.3

グアム政府観光局が説明している以下の情報がわかりやすいと思います。 http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/#visa 米国に渡航する場合、90日以内ならESTAの事前申請が必要ですが、 グアムの場合は特例があり、45日以内ならESTAの申請も不要で、 入国カード(I-94,I-734)と税関・検疫申告書を書くだけでよいです。 > LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか? 45日以内に帰って来る旅程なら可能です。 > ESTAって当日に空港で取れるものなんでしょうか。 > どこでESTAの手続きをするんですか? ESTAとはElectronic System for Travel Authorization(=電子渡航認証システム) の略であり、Webサイトで申請するものです。 問題なければすぐ承認されますが、記述に不備があった場合は 最長3日間待たされる場合があります。

• 92128bwsd
回答No.2

ESTAの取得は米国本土及び米国料にVISA無しで入国する場合必ず必要です。数年前に導入された仕組みなので、必要ないと言う方はその前に経験されたのでしょうね。簡単に言うと、昔はVISA無しの場合緑色の米国入国審査用紙(I-94)を機内で書いていたと思いますが、それの置き換えで2年間有効な事前登録がESTAです。 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html このサイトを参照に、空港に行く前に申請することを強くおすすめします。パソコンからできます。登録料が14ドルかかりますが、パソコンからクレジットカードで支払えます。 空港でもできますが、危ないです。まず第一に、自分で登録する必要があるので、航空会社のチェックインカウンターなどではやってくれません。そうすると、自分でパソコンが使えるところを見つけて、登録することになります。迷わなければ15分くらいで終わるでしょうが、迷うと時間がかかるので、それを空港までやらないで置く理由はありません。最悪出発できないことになります。 それと、ESTA登録はアメリカ入国の72時間以上前が推奨されています。と言うのも、燈籠区された情報が現地の入国管理の端末に出てくるまでに時間がかかるから。もし、グアムの入国審査場でまだ情報が参照されないと、書類に記入させられたり、いろいろと聞かれたり厄介なことになります。個人の経験では、空港で一緒にアメリカに行く義母のESTA登録をしてあげたことがありますが、アメリカにつく14時間ほど前だったと思います。それでもアメリカについた時にはすでに情報がつながっていました。ANAだったので成田第一空港で、パソコンコーナーが見当たらなかったので、手持ちのノートPCをポケットワイファイでネットに繋ぎ、休憩コーナーの開いている椅子を見つけて義母から情報をもらいながら、クレジットカード情報も聞きながら入力(本当は全部本人がやるべきなのですがご高齢だったので)。登録ナンバーを持ってANAのカウンターに引き返し、そこではじめて荷物のチェックインをやってくれました。最低でも30分はロスしました。 空港で登録するメリットはゼロで、リスクがあるだけです。

回答No.1

情報がムチャクチャですね http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html 米国大使館 〔要約〕 短期(最長90日)の観光・商用目的で、ビザなしで米国に旅行する場合にESTA渡航認証が必要となっています つまり、観光で90日未満の滞在なら『必要』なのです ESTAは下記から申請します https://esta.cbp.dhs.gov/esta/ 申請の結果は直ぐに出ますが「認証、保留、拒否」のどれになるかは判りません 空港で申請し保留や拒否になればそのまま帰宅しないとだめですよ