• 締切済み

グアム旅行でESTA(エスタ)は必要か?

個人での家族旅行です。 グアム政府観光局には 『日本国籍の方で45日以内の滞在であれば、電子渡航認証システム(ESTA)の申請は必要ありません。』 とあり、これは家族全員満たしています。 ESTAの話は母が知人から聞いてきて、半分パニックになっているのですが・・・ ICチップ入りの旅券が必要なのは、ESTA取得にであって、渡航には関係ないですよね?

みんなの回答

回答No.6

不要という回答が多いようですが高々$20もしないんだしESTA取ればいいじゃん、と思うのですが。。 Webからものの5分も掛からずで終わるのに、何故、ESTAを取らない選択肢を考えてるのですか? お持ちの日本旅券がICチップ入りのものではないからということ?

• life2_001
回答No.5

グアムはまだ大丈夫ですよ。 心配なく。

• nolly_ny
回答No.4

グアム入国時には、ESTAはなくても大丈夫です。機内で配られる入国審査用の書類すべてに記入して入国審査を受けます。 でも、あればあってもよいです。ESTAを申請済みであれば、入国審査用の書類を記入する必要がなくなります。税関申告書(家族で1通必要)だけ記入すればOKです。 以前ならESTA申請料は無料だったので、「この機会に申請しておけばこの先2年間アメリカ旅行時に楽ですよ」と勧めてましたが、現在は一人14ドルかかるようになってしまったので、無理にしなくてよいと思います。

• w-icp
回答No.3

グアムはアメリカ本土やハワイ州と違い、「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が適用されていて、グアム滞在のみで45日以下の商用または観光であればESTAは不要です。その際には入国管理で出入国カードI-736およびI-94の提出が義務付けられています。 もちろんESTA登録があれば90日以下の商用または観光、またはグアムからアメリカ本土やハワイへ行くのに便利ですし、この場合は面倒な出入国カードの記入は不要になります。 結論としては。 ESTA無し:旅行前にESTA登録する面倒は無いが、機内で家族全員分の出入国カードI-736およびI-94の記入が必要になります。もし今後ハワイ、アメリカ本土へ旅行する予定があるのならこの際ESTAを登録しておいても損はないと思います。 ESTA有り:機内で出入国カードの記入は必要ありませんが、ESTA登録時に一人$14がかかります。ESTAは2年間有効ですのでこの間にアメリカ、ハワイなどへ旅行する予定が無ければ勿体ないです。 >現在有効なパスポートはすべて機械読み取り可能 というのは日本国内で発行されたパスポートに限ってのお話で、海外の日本大使館で臨時に発行されたパスポートでは機械読み取り式ではありません、もし海外でパスポートを紛失された場合はこのパスポートになります。このパスポートではアメリカには入国できません。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

グアム政府観光局HPの入国情報にも出ていますよ。 http://www.visitguam.jp/travel/entry/ グアム独自ルール(グアム&北マリアナなんたらかんたら)と、米国本土と同じルールと2つあって、いずれか選択可能なんですよ。短期ツアーで観光の人はグアムルールで入国することが多いです。その場合ESTAは不要。 ちなみに独自ルールの滞在可能期間が「45日以内」になったのは2009年11月28日からと最近のことなので、ネットや本の古い情報で「グアム島ビザ免除プログラム」で15日以内というのがあるかもしれません。今は45日以内です。 ちなみにESTA申請もIC旅券でなければいけないわけではありません。 IC旅券になったのが2006年3月20日申請分からなので、それ以前に作った人はまだIC旅券になってません。日本国籍の場合は、ICチップ搭載以前のパスポートでも機械読み取り式になっていればOKだそうです。日本で作った旅券なら機械読み取り式になっています。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_kakunin.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html (韓国は後からビザ免除プログラム対象国になったので、韓国籍の人はIC旅券が必要。韓国籍もグアム北マリアナVWP対象なので、グアムに短期観光で行くときはESTA要らないんですけどね)

• adasnt
回答No.1

こちらに,アメリカ大使館のグアムに関するビザ免除プログラムが記載されています. http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html 45日以内で,I-736およびI-94の用紙に記入,署名することでESTAは必要ないとのことです. 機械読み取り可能なパスポートが必要とありますが,現在有効なパスポートはすべて機械読み取り可能です.