• ベストアンサー

電気鍋で食パンはトーストできるか

電気鍋で食パンのトーストは可能でしょうか? 電気鍋って焼き機能もありますよね。 それで食パンをトーストできませんかね? なるべくなら500Wのものを使いたいのですが、人によっては500Wだとパワーが足りなくて無理というアドバイスも貰います。 やはり500Wだとパワー不足で食パンは焼けませんかね? 実際にチャレンジした人いませんか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

焼けないことは無いと思いますが、決しておいしいトーストにはならないでしょうね。 中はしっとり表面はカリカリという具合に焼き上げるには高温で一気に表面を過熱してやる必要があるでしょう。この点ではポップアップトースターが一番かと思います。熱源であるヒーターとパンの距離が極めて近く表面をこんがりと焼いても、内部はいい具合に温まる程度で内部はしっとり表面はカリカリができますね。オーブントースターもいわゆるオーブンより熱源とパンの距離が近く温度も高いのでおいしくトーストできます。電気鍋やホットプレートでは温度が低くて表面が良い色に焼きあがるまでに内部の水分が蒸発してしまい、カリカリに焼けるころには中はパサパサになってしまいそうです。 意外なことに魚焼き用の網、例えば参考URLにあるような物でガスレンジを使ってトーストするとカリカリ&モチモチ焼き上がりになるんですよ。レンジに魚焼き用のグリルがある場合はこれでもうまく焼けます。 さすがにガスの火力で焼くときは強火では黒焦げになってしまいますので弱火で(網の時は網をあらかじめ温めておく)1分から1分半でカリカリ&モチモチになります。 美味しいトーストを作るにはとにかくジワジワゆっくり過熱はダメですね。 参考URL http://www.monotaro.com/p/1893/2007/?gclid=Cj0KEQiAkIWzBRDK1ayo-Yjt38wBEiQAi7NnPwJ72EAoKAY1NoFXZjQsB-xqDGqfQXLRsYV9_2mJqMUaAqiS8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-18932007&ef_id=VjD@ugAABAgj8yft:20151204095758:s

その他の回答 (2)

• hahaha86
回答No.3

電気鍋を買おうとしているのですか? 持って入れば試してみるればいいのですが https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP657JP657&q=%e9%9b%bb%e6%b0%97%e9%8d%8b#q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%8D%8B&hl=ja&tbm=shop 安いものは 物理的にパンが入らないと思います >>500W も一人鍋用なんで 物理的にパンが入らないような気がします 4~5千円ぐらいなら IH調理器を買ったほうがいいと思います フライパンでパンも焼けます ご飯たけます

質問者

お礼

購入を考えていますね IHもありなんですけどね 迷ってます

• hamazo2004
回答No.1

パワーがどうというよりも、構造上、鍋専用です。空焼きの原因になります。止めた方が良いです。

質問者

お礼

空炊きになってしまって、鍋が消耗してしまったりしちゃいますかね 大抵、テフロンかセラミック加工ですからね