• 締切済み

妊活中です。教えて下さい。

こんばんは。 私は38歳で不妊治療をしています。 つい最近、セロフェンを処方されて5日間服用していました。(主治医の指示荷より生理8日目から服用しました。これに関しては主治医は本当は5日目からだけどひとまず服用しましょうとの事でした。) 11/26~30 セロフェン服用 12/1 排卵チェッカー陰性 12/2 排卵チェッカーうっすら陽性 基礎体温計ががくっと下がる この日に受診。主治医より排卵が終っているかも。もし終わっていなかったら卵巣の様子からして後1週間後に排卵かもと。 12/3 排卵チェッカー陰性 基礎体温計が高温期近くまで上昇 年齢的にとても焦ってしまっています。1回1回の排卵がとても大切です。 排卵が終わってしまった可能性の方が高いのでしょうか?

noname#226085
noname#226085
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

分かりません。 基礎体温はグラフ全体を見るものなので、個々の測定値で判断しない方がいいです。 あとから振り返ってみると、1日飛び出た数値が出ただけということもあり得ます。

noname#226085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないですよね。。。 毎日、基礎体温をつけているので様子をみますね。

関連するQ&A

  • 妊活について

    7年ぶりに妊活を始めました。 1人目の時は妊活などせず授かったのですが年齢も30代後半に入り生理周期不規則だった為、排卵検査薬&基礎体温で自己流で妊活しております。 タイミングも早い段階で1日置きでとっておりましたが肝心の強陽性になってからのタイミングは1回しかとれておりません。 基礎体温のグラフからすると、いつ排卵日なのか高温期はいつからなのか教えて頂けたらと思い投稿致しました。 今日12/15、早いとは思いながらドゥーテストで検査した所、陰性でした。 宜しくお願い致します。

  • 高温期の数え方、排卵日の推測を助けてください

    基礎体温をつけています。 高温期(排卵日0日)はいつと考えるといいですか? 高温期の数え方 高温期はいつから始まってると推測できますか?! 体の感じで、そろそろ生理が来そうです。 高温期は排卵日陽性が出た後に、体温がぐっとあがった、 1/10あたりだったのでしょうか、、、? それだと、タイミング自体だめですよね、、、 1/18 36.86 (チェックワンファスト 陰性) 1/17 36.91 (チェックワンファスト 陰性) 1/16 36.81 1/15 36.91 1/16 36.81 1/15 36.79 1/14 36.90 1/13 36.88 1/12 36.92 1/11 36.86 1/10 36.85 1/9  36.68 (以降、排卵チェックせず) 1/8  36.68 (レディデイで排卵陽性) 1/7  36.62 (レディデイで排卵陽性)(性交) 1/6  36.28 (排卵チェッカー レディデイで排卵陽性開始) 1/5  36.46 (性交) 1/4  36.45 1/3  36.45 1/2  36.10 1/1  36.25 12/31 36.41 12/30 36.70 12/29 36.33 12/28 36.44 12/27 36.67 12/26 36.51 12/25 36.62 12/24  36.60 (最終生理開始)

  • 排卵日はいつ?!排卵検査陰性のまま…

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 週明けに病院に行きます。 基礎体温、排卵検査薬と検査をしつつの子作りでしたが、 いまいちいつが排卵日だったのかわかりません。 ・排卵検査薬:はっきりとした陽性でず。 ・基礎体温 :はっきりとした2層 前提で… 8/26…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/27…基礎体温低温 排卵検査薬陰性  8/28…基礎体温低温 排卵検査薬陰性 仲良し 8/29…基礎体温「最終」低温  排卵検査薬うっすら陽性 8/30…基礎体温高温へ  排卵検査薬陰性 仲良し こんな感じです。排卵検査薬は 29日には6時間置きに4回(うち1回のみうっすら陽性)、 30日には12時間置きに2回(どちらも陰性)でした。 今まで米国製の排卵検査薬を使っていましたが、はっきり陽性が出ていました。 ここ3周期、ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、はっきり出たことはないし、 今回はうっすら陽性が1回のみ… 排卵日はいつだったのでしょうか… また、排卵検査薬で検知できない排卵での妊娠は胎児に異常があるのではないかと 心配しております。 微量ですが出血があっているので心配で心配で倒れそうです…

  • 妊活中です。生理が来ません。

    10/19 D32 36.81 高温層を維持するも、妊娠検査薬は 朝一番の尿で陰性でした。 以下、詳細記入します。 9/18 D1 36.91 前周期ルトラール服用の為高温スタート 9/19 D2 未計測 9/20 D3 未計測 9/21 D4 36.36 9/22 D5 36.75 セキソビット四錠/日 10日間 9/23 D6 36.56 9/24 D7 36.55 9/25 D8 36.56 9/26 D9 未計測 9/27 D10 36.73 タイミング 9/28 D11 36.69 9/29 D12 36.52 9/30 D13 36.45 タイミング 10/1 D14 36.37 タイミング 10/2 D15 36.44 (のびオリ大量) 10/3 D16 36.31 タイミング(排卵?) 10/4 D17 未計測 10/5 D18 36.40 10/6 D19 36.33(白いベタオリ大量) 10/7 D20 36.45 10/8 D21 36.68 10/9 D22 36.34 10/10 D23 36.53 10/11 D24 36.84 10/12 D25 36.56(妊検 陰性) 10/13 D26 36.84 10/14 D27 36.91 10/15 D28 36.86 10/16 D29 36.68 10/17 D30 36.99(妊検 陰性) 10/18 D31 36.76 10/19 D32 36.81(妊検 陰性) 以上、基礎体温です。 黄体機能不全で高温期中に 低温になる事は珍しくなく、 前周期はAIHしておりましたが OHSSになり、今周期は治療を 休む事にしてセキソビットを D5~10日間服用し、タイミングを 取っただけの周期です。 治療を休んだ周期なので 基礎体温も未計測が多く、 私的に大事だと思っていた 10/4はガバッと起きてしまい、 体温測るの諦めました。 10/12の妊検はチェックワン 余ってたので何となくやりました。 10/17.19はドゥテストです。 今までの周期は 治療前は26~29日 治療始めた6.7.8月は30日 9月はルトラール服用で34日 と、ばらついています。 7.8月は排卵検査薬(p-check)が hmg、卵胞チェックしているにも 関わらず、陽性反応を示さずで 今周期は使いませんでした。 下腹部痛はありますがいつもはある 胸の張りが全くなく、それ以外は 10/10辺りから10/16くらいまで 頭痛と鼻づまりがあった程度。 ベタオリは今回、結構量が多く 10/6以降、多いなと思う日が 3日ほどありました。 他の質問アプリで質問したところ 皆さんから10/9にガクンと体温が 下がっているので、そこが排卵日 なんじゃないか?と言われました。 今までこんなに遅い排卵は無かったと 記憶しておりますのでそれは… と思っていますが、そうだったら 妊検が陰性なのも、生理が遅れてる? のも説明つくんですよね。 もう希望はないのでしょうか… 夫の精液検査は良好で問題ないです。 私も卵管造影、ホルモン検査結果は 良好なんですが、基礎体温だけは ガタガタです。 やはり、皆さんも10/9が排卵だと 思われますでしょうか…?

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 排卵チェッカー陽性の後、36.30前後が続く

    質問は、排卵チェッカーが陽性になった後の体温についてです。 基礎体温は、3月末からつけ始めました。 ほぼ33日周期で来ている事が判りました。 平均して、低温期は、36.00度前後、高温期は36.65度前後です。 (先月、家庭の事情等により、28日目に生理が来ました。)   先日、初めて、ドゥテスト7本を買って、試してみました。 6月24日から5日間生理。 7月5日から排卵チェッカー開始。 5日~8日  →陰性。 薄いライン →9日と10日。終了窓より薄いけれどラインははっきり。 11日    →陰性。 生理後、ずっと36.10度前後が続いていたところ、13日に36.41度にあがりました。 高温期が始まったかな?と思いましたが、その後、36.30度あたりです。 今までの低温期の体温のようです。 これは、排卵がなかったのか?あったのなら、なぜ、体温があがらないのか? ○涼しくなったため (3月、4月も寒かったけれど?) ○排卵チェッカーの陽性は、薄かったから、実は陰性だった? 筋腫持ちなので、いずれ婦人科へいきますが、 その前に、参考意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クロミッド服用中。。。低温期か高温期かわかりません泣

    クロミッド初服用今日で5日目です。 卵胞チェックはしていません。 基礎体温のことで質問です。 このグラフって クロミッドの影響で基礎体温が 上昇しただけでまだ低温期なのでしょうか? それとももう高温期とみていいのでしょうか? 排卵検査薬は 29日 薄い陽性 30日 ちょっと濃いけど薄い陽性 1日 薄い陽性 となりました。 わかる方教えてください!! お願いします!!

  • 排卵について教えてください。

    妊娠を希望の者です。 生理 6/20~27 (前回5/12~19)周期28~39バラバラ 排卵検査 7/2 夜⇒若干薄めであるが陽性らしき線 体温36.01 7/3 朝⇒若干薄めであるが陽性らしき線 体温36.01 7/3 夜⇒若干薄めであるが陽性らしき線  7/4 朝⇒薄い陰性らしき線       体温36.04 仲良し⇒6/30 2回     7/2 1回  基礎体温は今朝の段階では高温ではないですが、陽性らしき線が三回でて今朝陰性になりました。これは排卵したのでしょうか? また、今朝陰性になりましたが排卵していたとして、高温になるまで何日間か空いたりしますか?またこの場合、妊娠の可能性はどうなんでしょう?今日、明日あたり仲良くしたほうがよいでしょうか? よくわからないので 皆様の体験を教えていただきたく思っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 排卵日の特定は排卵検査薬?基礎体温??

    妊娠希望のものです。 現在、不妊専門ではない婦人科病院で生理5目からクロミッドを飲み、卵胞チェックにてタイミング指導3周期目になります。 先月から排卵検査薬を使い始め、陰性→陽性→陰性が確認でき基礎体温でも高温期にはっきり移行したので分かりやすかったのですが、今月排卵検査薬の結果が分かりにくかったのでこちらで教えていただければと思います。 D13 2/20 36.11 D14 2/21 36.11 病院にてチェック21ミリ 内膜12ミリ  陰性(線は出たがまだ薄い) D15 2/22 36.10   陰性(前日より薄くなった) D16 2/23 36.21 陰性(更に薄くなった。見えない!?)  夜タイミング D17 2/24 36.18 21日病院でチェックしてもらい、先月より早くてあと2.3日で排卵すると言われました。 先月はD19で排卵しましたが大きさが30ミリ近くになってからのようです。 基礎体温から見るとまだで、先月と比較しても排卵はまだかと思いたいのですが、排卵検査薬では一番濃かったのが21日で昨日の夜には薄っすらした線しか出なくなってしまったので、陽性は20日ごろに出ていて、病院後すぐに排卵してしまったのかなと心配しています。ただそれだと基礎体温があわない。。。 これからまた排卵検査薬が陽性になることはありますか? また、基礎体温が高温期に移行したということは排卵したと見なしても良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎体温とタイミング。

    こんにちは。妊娠を望んでいる者です。2人目を望んで2年が経ちました。 生理周期28~30日。狂いはほぼありません。 不妊専門医での検査(ホルモン検査、子宮内膜)は異常ありませんでした。基礎体温もキレイな2層です。 今月は8月1日から生理開始、排卵チェッカーは8/15日に陽性でした。タイミングは8・12・14・16日に取っています。 私の体温は排卵後からガッと高温期に入るのですが、今周期は低体温と高温期の境がわかりずらいです。そして0.1ずつキレイに上昇しています。 実は2月に妊娠(結果・化学的流産)したときと全く同じ上昇の仕方をしているんです。 タイミングもばっちり取れたと自信があるのですが、なんだか不安で体温表と睨めっこ状態です。 また、今日で高温期6日目ですが、10日目のフライングしたとしたら、もう反応はみられるでしょうか?(フライング常習犯です;) よろしく願いいたします。