• ベストアンサー

ターミナルアダプター?(超初心者です)

いつもお世話になっています。 ここのところずっと使っていたノートPCの調子が悪かったので、母からデスクトップPCを譲り受けました。そこで今まで使っていたISDNのケーブルを接続しようとしたところ、デスクトップの方に差し込むところが見当たりません。そこでNTTに電話して聞いたところ、私が使っているTAは新しいPCでは使えないと言われてしまいました・・・。どうせ買い換えるなら、この際ADSLとかにしようかな?と考えています。 まず、自分の部屋に引いた回線をISDNから普通回線にしたいんです。でもそれって費用がかかると聞きました。だったら一度契約を止めて、新たに普通回線にした方がお得ですか?それと、ADSLにするにあたっての手順がまったく分からなくて困っています。今、Yahoo BBとかだったら全て込みで無料とかなんでしょうか??HPとか見てもイマイチ分からなくて・・・。何が分からないのかも自分であまり分かっていないような状態なので、質問の内容も分かりにくいかと思いますが、どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLにするために、ISDN回線からアナログ回線へ 変更するとどうしてもNTTの変更工事料 (税込3,990円)がかかってしまいます。 ADSLにするなら、各社の月々の料金や キャンペーンを比較して自分で決めなければ いけません。 Yahoo!BBとかで、とりあえず、 おまかせINS乗り換えコース等をよく理解して 各社で比較してみてはどうでしょうか? http://www.kakaku.com/bb/ とかでも価格の比較できますし 我家はめんどくさかったので すべてyahoo おまかせINS乗り換えコースにしました

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Yahoo!BBのINS乗り換えコース、私もとてもひかれています。まだ他の会社とは比較していないので、見てみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

ADSLにする場合2つの方法があります。 まず「タイプ1」 :ISDNのデジタル線契約をアナログに戻し、音声通話とネット接続を行なうタイプ。 NTTのフレッツADSLやYahooBBがこれにあたります。 次に「タイプ2」 :新しくデータ専用の線を引き、音声通話とデータ通信を別々の回線で行なうタイプ。 DIONなどがこれにあたります。 現在のISDNを残すことも可能です。 まずどちらの方式にするかですが、値段はプランにより違ってくるので何ともいえません。 またタイプ2でISDNを生かした場合、干渉が出る可能性もありますが、無ければこちらの方が安くて万一の場合はISDNが使えるのでお得な場合もあります。 ---------------------------------------- 古いTAが使えない原因ですが、RS232Cシリアル端子がパソコンに無い為ですね。 一応ショップではUSB変換アダプターが売っており、使えない訳ではありません。 参考までに。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/bb/adsl/senyou/index.html
kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくつかの方法があるんですね。どうしようか迷ってしまいますね。なるべく低コストでと考えているので、もう少し比較検討してみようと思います。とても参考になりました!

• nuuusuuu
回答No.1

お住まいの地域で、選択できるプロバイダが限定されますので、それを調べましょう。ISDNなら契約できるがADSLは出来ないという会社もあります。 その中で、プロバイダ経由でNTTの変更の申し込みもすれば数ヶ月無料になるなどのキャンペーンがあるなら、それを比べてみたらどうでしょうか? ISDNから普通の回線に戻すのにも、そこからADSLにするのにも費用が発生しますから、ISDNから一気にADSLにした方が安上がりです。

参考URL:
http://www.dti.ad.jp/
kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プロバイダもどこでもできるというわけではないんですね!?知りませんでした。まずはそれから調べてみようと思います。ISDNからADSLにすることも出来るっていうのも教えていただいて知りました。どうもありがとうございました!