• ベストアンサー

ターミナルアダプター???

INSメイトV-70DSUと言うのを最近までデスクトップに つけていました。二年前まではISDNを使いネットもしていたのですが、 AirH"にしてからは使わなくなっていました。 ところがこれを外すのやら回線の工事やらをしてなくて そのままだったんですが、昨日、デスクトップを 他の方にあげるので普通に線を抜いて外してPCを渡した後、 うちの電話が通じなくなったのです。 電話A、B、Cとある部分のAはいじってなくて BかCのどちらかから線を抜いてしまって 両方さして試したのですが駄目でした。 ターミナルアダプターにも回線異常レイヤ1ダウンと出て 着信履歴なども消えてしまいました。 この場合どうすれば電話が復活するのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

レイヤ1ダウンということは電話回線が接続できてないと思われます。 電話回線を接続するポートを確認してください。 外から来ている電話回線を「回線」と書いてあるポートに接続してください。 回線ポートに接続してもエラーが消えない場合は「NON/RVS」を切り替えてみてください。 ※パソコン外すときにNON/RVSスイッチをいじりました? 「電話A~C」ポートは電話機を接続するポートです。当然A~Cには電話機を接続する必要があります。もともと接続されていたポートに電話機を接続すれば元に戻ります。

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

V70DSUに、パソコンをつないで、設定を変えればなおりますよ。A、B,C、とも、アナログ機器に設定しなおしてはどうでしょうか? 電話機からも設定できるとおもいますが、V70の説明書がありませんか?

• clove_ism
回答No.2

多分、回線工事をしない限り電話は使えないままになってしまうと思います。 ISDNの回線工事をした際に、電話会社の方から、 「この電話線は絶対に抜かないでください」といわれた線が無かったですか? 恐らく、それを抜いてしまうと、電話が使えなくなるからだと思うのですが。 私も今年の4月までISDNを使っていましたが、一度間違えて抜いてしまった時に、電話が通じなくなった事がありましたので。 間違っていたらゴメンなさい。

回答No.1

ISDNは解約しましょう。 そうすれば、電話は復活します。