• ベストアンサー

セキュリティソフトの選択(現在McAfeeです)

ご覧頂きましてありがとうございます。 今回、セキュリティソフトにて最初McAfeeをインストールして いたのですが、自動更新のお知らせがメールできまして、 使用料が年間8,000円以上します。 こちら、高いのか安いのかすらわかりません。 オススメのセキュリティソフトがありましたら、 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

McAfeeで良いのでは無いでしょうか。 McAfeeは現在はCPUメーカーのインテルのセキュリティ部門インテルセキュリティのMcAfeeと言うブランドです(企業買収されたため) 評価自体も1位が日本では馴染みのないBitDifennder(ソースネクストが1世代前の物をウルトラセキュリティとして販売していますが)、2位がカスペルスキー(ここまではここ数年順位は変わらず、そして3位がことし初頭から定位置となったMcAfeeと言う順番です評価情報は http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ 特にインテルのCPUを使った場合、最高速とも言われています(CPUのセキュルティ機能を作っている側ですから) セキュリティ面で言えば標準搭載のDirennderでも十分だと思います(Microsoftの有料版は個人では買える金額では無いです、確か年間100万以上の筈です、サーバー用)それが全機能では無いですが無料の訳です。 一般的に有料と無料の違いは、お金の情報関係のセキュリティの有無です。 金額で考えると安いものにしてセキュリティを落とすか?と言う面もあるので、一概に高いとはいえません。 セキュリティソフトは、新種に対する対応速度が最大のポイントですから、この点は大きな資本で行っているソフトメーカーが有利になります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 そうだったのですか。McAfeeは十分によく働いてくれているのですが、 使いづらい(操作の面で扱いづらい)のが玉に瑕だと思っています。 カスペルスキーを調べたら安かったので、いま考えているところです。 インテルにこだわりはありませんが、速度の面で最高速とあれば、 考えてみたいと思います。詳しいご解説ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• DCI4
回答No.7

★仕組みの解説 回答 はっきり言えば 個人は無料で十分 OSのおまけはマイクロソフトは使わない このへんちゃんと見る https://www.av-test.org/en/compare-manufacturer-results/?avtest[type]=3 http://thehikaku.net/security/08hikaku1.html どうせやらなければ わかりません 実験すると言うこと PCは完成家電製品じゃないので あなたの構築しだい ハード性能もまちまちである  自分のPCで 回線速度を見るしかないです 人により 使用ソフトの環境が違いますから いちがいに言えんのです たとえばその理由  1例を説明すると PCの CPU能力 ブラウザーの相性で 結果が逆転する場合もあります たとえばCPU 低速 クロームの勝ち ファイヤーフォックス負け CPU 中高速クラス クロームのまけ ファイヤーフォックス勝ち でなぐわいである その上ウイルスチェックソフトのバージョンにより違ってくるわけ 逆転もありよ 最新はバグ発生もありよ ウイルス以上の被害もあるわけ メーカーの馬鹿はいいことしか言わん 感染の恐怖をあおるだけ→売れ行き重視 また信用できる取引金融機関のページなどは監視チェックさせないと早くなる ファイヤーオールはウイルスチェックは別メーカーでやると バージョンアップ宣伝をブロックも出来る 光100Mだって 80M ~15M ぐらい変動ありよ  また信用できるアプリにより通信してる場合もあるので 個別で除外する あなたの個別好みの問題 いちがいにいえませんです 有料の何十万 百万円 アプリソフトもあるしね 回線速度は以下などみながら 調整をやるとよい http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/setting.html?mode=skip http://www.usen.com/speedtest02/ 結果が よかった設定を保存する ブラウザーも ファイヤーオールも おまけ情報 ちなみにOSに無理やり バンドル 日本での商売広大のため組み込んでるIEは 設定が保存しにくい OSごとまるまるとればOKだがね OSから OS外のアンインストールプログラムで抹殺し 使わない  EU圏と 同じで これのが安全 高速だろ IEはまぬけだ それだけでも 感染は減るだろう バンドルで文句言わんのは日本のユーザーだけよ EUじゃ独禁法に引っかかる 専業メーカーの無料でOK もともと企業向けを個人には無料にしただけ機能限定だ 複数の専業会社で ウイルスソフト ~ ファイヤーオールまでOK OSおまけのはだめよ たとえば アバストと ゾーンゾーンアラーム  IOビット マルウエアファイター で全部無料となる 無料いいとこどりてなぐわい 金払うのは馬鹿でしょ どうせ ソフトはバグだらけ ウイルスより問題おこすかもよ←現実そうですWWWWやってみりゃわかること ほんとの解説すると 個人ユーザーで儲けてる会社 利益関連業者がいやがるだけのこと 。。。解説。。。おしまい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

-q7P2izb__
質問者

お礼

さすがにMcAfeeでも防げませんでした(笑) ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.6

セキュリティソフトは更新時期が近づいてくると、Googleなどで検索してはセール価格を調べる必要があります。 現在、eset ファミリー3年5台を2つ使ってます。 どちらも更新時期1ヶ月程度になると価格を調べて、更新最終日を待たずに買い直しました。 更新よりもベクター、Amazonなどでダウンロード版などを買う方が安いことが多いのです。 現在、esetファミリー3年5台版はAmazonで4690円、更新だと6912円。 さらに、なぜかAmazonではパッケージ版が4560円と安い。そして、esetの直販でも5670円と更新よりも安く、更新があほらしい価格になってます。 自分が購入した価格は3980円と4480円で、今までのesetファミリー3年5台版が一番安かったのは2980円だったはずです。 マカフィーもセールをやってました。 マカフィーリブセーブが3年台数無制限が3980円でした。今は1万円で、今日3日が最終日になってます。 ベクターのトップページでセールをしていたこともあり、ググったら当時の安売り情報が見つかりました。 http://gekiyasu-lab.net/vector-mcafee-livesafe/

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 PCの台数が問題でもありますよね。 また、一般的にダウンロード版の方が安いのですね。 URL添付頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私としては、まずはMcAfeeを継続利用して、ダメなら来年に 再度検討してみたいと思います。 値段を詳しく教えて頂きあありがとうございます。 来年の判断のときにこのページを見て価格を比較してみるのも 楽しみにしています。どうもありがとうございました。

回答No.5

値段と性能で選ぶならESETのファミリーセキュリティが3年、5台で4500円くらいからありますし、ソースネクストのスーパーセキュリティは期限なしで1台4000円程度。 スーパーセキュリティはソースネクストがサポートするので嫌う人も多いようですが、元はbitdefenderという実績のあるソフトです。 ESET は最近安売り攻勢で伸びてきましたね。 うちはg dataを元々使っていましたが、やはり他のソフトと比べると重さは否めないと思います。g dataの期限がきれたところでESETに乗り換えるつもりでいます。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 私PC歴は長いつもりなのですが、セキュリティソフト歴が1年未満で、 最初セキュリティソフトを入れた時には虫がたくさん出てきました。 ただ、年間8,000円となるとう~ん、という感じでしたが、 転職みたいにコロコロ変えず、McAfeeを継続しようかなと思います。 経験の浅い私の判断ですが、ご回答参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

乗り換えはちっとも構わないんですが、乗り換え時にマカフィーを 削除しないと新しいセキュリティソフトは正常に動作しませんよ。 まあ、削除そのものは「やってみれば案外簡単」なんですが、失敗 すると目も当てられない惨状になることも確かなので。 その辺、自信が無いなら継続するのも一つの手です。マカフィー、安い とは言いませんが、それほど「性能の割に暴利」な会社じゃないです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った角度からのご解説ありがとうございます。 バックアップを取り終えてから臨みたいと思います。 また、旧ソフトのアンインストールも大事ですね。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

回答No.3

私もMcAfeeのトータルプロテクションを使っています。 3年3台版で当時13,000円位でした。 丁度今年の12月末で切れるため、次はG DATAに乗り換えます。 G DATAは無名のように思われるかもしれませんが、セキュリティの実績は 申し分が無く、3年3台版で4,790 円(信じられない位安い)です。 (30周年記念なので特別ですが、普通でもMcAfeeよりずっと安い) G DATAの問題は、セキュリティが高すぎるため以前は非常に重かった ようですが、今は大分軽くなったので(4台目で使用中)全て乗り換える 予定です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答遅くなりまして申し訳ございません。 McAfeeは多機能?でライセンス契約がわかりづらいため、 私もお乗り換えです。G DATA初めて耳にしました。 正直、セキュリティソフト歴1年も満たない私ですが、 貴重な情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます^^

• takuranke
回答No.2

PCが一台のみで、質問者様が細かい設定をしないのであれば、カスペルスキーの1台版(ダウンロード版)期間3年のがお勧めです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスペルスキー拝見しました。安いですね!! McAfeeは重たくて、設定が面倒で、ご利用されている方には 申し訳ありませんが、ズバリ更新せず他のものにします^^; ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

一般的に ウイルスバスターは如何ですか? セキュリティソフトは契約方法等で料金は異なりますのでご注意を。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスバスター有名ですね。 企業が使っているイメージが強いのですが、 値段と性能を見て決めたいと思います。 企業ほど大したデータは入ってませんので^^;