• ベストアンサー

緊張がほぐれると食欲が湧く理由を教えてください。

食べずに食欲を抑える方法はありますか?運動・深呼吸は試したもののダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kote8910
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ダイエットには 歩く、筋トレ、晩ごはんを減らす が有効だと思います。 歩くときはお腹を凹ませて、 左右の骨盤を前に出すようにすると 腹筋が鍛えられます。 また、晩の空腹対策には ハチミツが有効だと思っています。 太る原因は晩ごはんをしっかり食べるから。 でも、その時間はやっぱり一番お腹が 空いていますよね。 私は晩ごはんの代わりにハチミツを スプーン1杯舐めています。 甘さで満腹感が来ます。 ハチミツには他にもあまり知られていない以外 な効果がたくさんあり感心してしまいますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.3

食べずに食欲を抑えるために運動をしたけれどダメだったとのこと。 だとしたら「食べ方を工夫して」食欲を抑えてみてはいかが。 食べ方次第で食欲はコントロールできます。そうすれば辛くなくいつもお腹一杯食べているのに太らない体を手に入れられます。 簡単ですよ。要は糖質の摂り方に注意をすればいいのです。 特に朝が大事。朝がっつり糖質を摂ると一日の食欲コントロールがガタガタになります。 朝はなるべく糖質オフにし、代わりに脂肪とタンパク質をしっかり摂ることをお勧めします。 よく朝はガッツリ食べても太らないという情報がありますが、あれは正しくないです。 糖質を摂るとお腹が空きやすくなり「食べたいのに食べると太る」状態で一日を過ごさなければなりません。 米や小麦(パン、麺類)、シリアル、イモ、トウモロコシ、フルーツを避け、豆腐や卵、乳製品(チーズやヨーグルト)、肉(ハムやソーセージ)、魚(干物やツナ缶など)を中心に摂取するといいでしょう。脂肪、タンパク質中心の食事なら満腹になるまでしっかり食べてOK。 こうするとお昼になってもお腹があまり減りません。私の場合はお腹が空かないのでお昼を抜きます。そうすると午後2~3時くらいになってちょっと小腹が空いてくるので、ここでスナックバー(ソイジョイなど)を一本かじり、あとはナッツを何粒か食べます。そしてそのまま夜まで過ごして夕飯になります。 ずっと食べずにいれば最後は必ずお腹が空きますが、食べて3~4時間で腹が減り出す過剰な食欲は根絶できています。試してみてください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

何かに集中してる間って忘れてますよね。

kokokuja
質問者

お礼

三食はきっちりとってるので空腹になるはずは無いと思います。

noname#250413
noname#250413
回答No.1

歯磨きやツボ押しで抑制できます http://thylakoid.jp/syokuyoku10/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食欲を抑えられません。

    現在 身長158、体重73、最近10キロ以上太りました。 ウォーキングなど出来る運動からしているつもりですが、どうしても食欲が抑えられないのです。常にお腹がいっぱいでないと満足できないのです。食べなきゃ、食べなきゃ、と思ってしまいます。 でも、痩せたいのです。食欲を抑える方法、市販されてるサプリなどなんでもかまいません。食欲が抑えられる方法を教えて下さい。

  • 緊張すると食欲がなくなります。

    緊張すると食欲がなくなります。 数日前に新入社員として会社に入社しました。 ですが、いまだに会社に慣れなくて毎日緊張しています。 緊張しているせいか食欲がまったくありません。 朝・昼・晩と会社がご飯を用意してくれるのですが、食欲がなくて食べれません。 それでも残すと申し訳がないので無理して食べてます。 いつまでもこの緊張が続くと思うとご飯の時間が苦痛でたまりません。 くだらない質問かもしれませんが、真剣に悩んでいるのでどうすれば良いのかアドバイス下さい。

  • 食欲が。。

    初めまして。 あの~最近食欲がめっちゃあるんです。。。 どうしよう。。まじやば!!ってぐらいに。。 ちゃんと痩せたい!!だから食べたらだめ!!って思ってるんだけど なんかいざってなったら開き直って(?)ちょっとぐらい食べても体重あんま変わらないや~みたいな。。。 うちめっちゃ意思が弱いんですよね。。。 食欲の止め方教えてほしいんですけどまず意思を強くなる方法教えてくれませんか?って自分の気持ち次第のような気もするんですが。。。 それと食欲減らす方法教えて下さい(>_<) お願いします!!

  • 食欲がおさまらないんですっ!

    こんにちは、こんばんは♪ 私は中2女子です(●^_^●) 最近かなり悩んでいることがありますっ! それは「ダイエット」のことで、私はそこまで太ってはいないけど、バレー部でついた筋肉で体は ガッチリ&食欲旺盛しかも便秘でお腹ぽっこりとゆうちょっと ぽっちゃり体型なんです・・・。 ストレッチしたりダイエットに効く運動をしたりはしているんですが、 どうしてもヤセません↓↓ その原因は・・・ 『食欲がおさまらない!!』 ってことなんです・・・。 ガマンしようって思っても、どうしてもできなくて・・・。 そこで質問なんですが、 1)食欲を抑えるいい方法はありませんか?簡単にできるものでお願いします。 2)もし体験談やアドバイスなどがあったらお願いします! あと、情けない私に何か言ってやってください!! お願いします(-人-)

  • 食欲をとめたい

    最近食欲がすごいんです。周りの人がこんなに食べるの?って言うくらいに食べます。食べだすと止まりません、さっきも板チョコレート一枚とアイスクリームとクッキー6枚を一気に食べてしまいました。運動はしているのですが、先行き不安です。いつ太ってもおかしくないと思います。チョコレートや甘い物を食べるから、顔にできものが出来てきました。食欲を抑える方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 食欲を抑えるには

    中2の女子です。 中1の秋頃から食欲が抑えられず困っています。 最近痩せようと間食を食べるのを我慢しようとしているのですが、1日間食を抜くだけでも辛く、すぐにやけ食いをしてしまいます。 やけ食いをしていると、お腹が満たされていても目の前に食べ物があるとそれを食べてしまいます。 食べている時は良いのですが、食べた後は後悔の気持ちと食べ過ぎて腹痛がします。 中1の夏までは私は何もしなくても少し痩せていました。 食事も、お菓子は食べていましたが今のように満腹になっても食べ続けるということはありませんでした。 食欲が異常な原因は、多分中学校でのストレスと、中1の秋頃からある、家でのストレスです。 中学校でのストレスも、家でのストレスも今の所はどうにもできない状況で、食欲の原因になっているストレスを解決するという方法は難しいです。 食欲が異常になったあたりから7、8キロ太ってしまったので何とか5キロ程は痩せたいのですが、ストレスが原因の食欲を抑える方法はありますか。 今は冬休みですが、冬休みが明けると平日に運動をする時間がないので、休日だけでも効果のある運動をも教えていただきたいです。 事情があり、家ではあまり音がたてられないので音がなるもの以外の室内の運動も教えていただきたいです。 お願いします。

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 不安と緊張で食欲がなくなる

    私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

  • 食欲が止まらない

    産後食欲が止まりません。毎日お昼前に起きてにぎり寿司の出前(ヘルシーにおさえたいので)、その後ずっとお菓子、冷凍食品などもおやつ代わりに食べています。お菓子の買い置きがない時は、お昼と同じにぎりを頼んで食べることもあります。それなのに夜は普通にご飯を食べています。普段は家の中でいることが多く、買い物も車、運動は好きでないのでしていません。自分の食べたもののゴミが一日で相当たまり、夜、運動がてら捨てには行きます。後は母乳を出していると太らないと聞くので、平日は離乳食をほとんどやめて母乳のみにしています。しかし体重は増える一方。まぁ相当食べているからなんですが。。幸い顔には出ませんので見た目は変わっていませんが。 ストレスがなさすぎて食欲に走っているのかもしれませんが、何だか日に日に食欲が増しています。 楽して痩せる方法、なんてないとは思いますがあれば教えてください!