• 締切済み

細い道でのすれ違い事故について

お世話になります。 数日前にセンターラインのない狭い暗い小道で個人のタクシーと当たったか分からない事故についてです。 当方左の電柱に寄りながら減速してすれ違おうと思ったのですが、タクシーはあまり減速せずすれ違ってきて、オーディオを聞いていたので、ん?当たったかな?という感しでした。 バックミラーを見たところタクシーはブレーキを踏んでいた(一時停止が近いから?)様に見えましたがそのまま進んでいたので、気のせいか・・・と思っていましたが、次の日お昼に右ミラーを見たら少し線が入っていました。元から傷もあるので、確信はできませんがあちら側が申告してきて、当て逃げ扱いされても嫌なので、どうしたらいいか悩んでおります。そこで質問です。 1.このまま申告しないであちら側からドライブレコーダーを提出され警察が訪問してきた場合。 2.警察が来た時に気づかなかったといったら当て逃げになるのか。 3.申告する時はどうやって申告するのでしょうか?また、警察に電話するだけなのでしょうか?車を持って行ったりしますか? 4.このまま何事もなかったように過ごしたら良くないでしょうか? 5.ドライブレコーダーはサイドミラーは映りませんが証拠になりますか? 以上です。長くなりましたがどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sb69kamyi
回答No.1

警察から連絡が来たら、「確かにその道は通ったが気がつかなかった」と言えばよいです。 あとは警察の指示に従ってください。 物件事故として処理されるだけです。 その状況なら、五分五分で自損自弁が妥当でしょうから、タクシー側も何も言ってこないでしょう。 とくに気にする必要ないと思いますよ。