• ベストアンサー

畳って外すとどうなるの?

 知り合いと「賃貸で畳の部屋に住む場合、どうやったら畳を傷つけないで済むか」というテーマで話していたら、「いっそ畳をはずしちゃえばいいじゃん」という提案がされました。  しかし、入居してすぐ畳を外して、畳を押入れなどん避けておいて生活なんてできますかね?  畳の下ってなにがあるんでしょうか?  石の地面でしょうか?  素人が畳を外すなんてできるんですか?  

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.1

専門科は こういう道具を使います http://kizupero.com/1tatami3.html 一般的には板が貼られている場合が多いです スノコ状の場合もあり 板の上に除湿シートや紙が敷かれている場合も 仕上げされていない木が使われていますので 外したままでは使えないと思います 足を怪我する可能性大 通常は部屋前面にカーペットを敷き詰める人が多いと思います

noname#212916
質問者

お礼

やっぱり無理ありますよね こりゃあかん

関連するQ&A

  • 8 畳の吹き抜け部分の増築は可能?

    現在,8 畳の吹き抜け部分があるのですが,ここに一部屋作りたいと考えています.しかし,よく分からないのですが,増築は6畳までしか認められていないということも聞きます.合法的に8畳の床を作ることができる方法はありませんでしょうか.8畳の部屋でなくてもかまいません.部屋部分は6畳で押し入れやウォークインクローゼットなどが2畳という構成でもかまいません. また,6畳しか無理な場合には,残りの2畳の使い道についていい案はありませんでしょうか.例えば,ロフトにして,その下を屋根裏収納として使えば認められるとか・・・. 更にこの6畳に押し入れなども含めなければならないのかも教えて頂ければと思います. よろしくお願い致します.

  • 畳の部屋で畳をはずして生活できるのか?

     賃貸物件の場合は引越しをして、その物件を出る時に、補修してから出ないといけませんよね  会社の上司が引っ越したのですが、えらい額を請求されていました。  畳の部屋だったのですが、畳も取替えを大家から求められたそうです。  私は今は実家暮らしでフローリングなのですが、今後どうなるか解らず畳の部屋に入居するかもしれません。  その時に備えて、家具を畳の部屋で使えるようにシュミレーションしています。  私の持っている家具はそもそも少なく、  ベッド  イス   メタルラック1  メタルラック2  なのですが、すべてキャスター付きの物であり、仮にキャスターを外したとしてもメタルラックは円柱で支えるために畳にへたりが出てしまうでしょう。  何かマットを引いてもどうしても、その上からの荷重でへたりが出て、その物件を出る時に畳の交換費用を請求されてしまうでしょうか?  となると、結局は最初から畳を外して保管しておき、畳の上にカーペットなどを引いて生活するのが確実なのでしょうか?  仮にそうしても大家というものは畳交換費用を請求するでしょうか?  

  • 和室の部屋の畳

    賃貸物件で、和室の部屋を選んだ場合、入居する際に 畳は交換してもらえるものなのでしょうか? 交換してもらえないのでしたら、汚くなって交換するときは 大家さんと借家人のどちらの費用負担となるのでしょうか?

  • 新しい畳について

    社宅で新生活をスタートさせることになり、入居前に畳の表替えをしてもらいました。 寝室の部屋だけ畳の上にベッドを置いていて、他の部屋はウッドカーペットを敷いています。 いつも朝起きると私はのどが乾燥気味で、旦那はもともと粘膜が弱いこともありここのところ毎日鼻血が出るといいます。 新しい畳は、のどを刺激しやすいのでしょうか?

  • 賃貸住宅の畳の交換

    決めようと思ってる賃貸住宅がありまして、その部屋は半年間、空きの状態です。退去時に畳の交換はしたみたいです。 入居前にハウスクリーニングは入るのですが、畳は交換せずにそのままみたいです。 内見した時あまり綺麗な状態ではありませんでした。 通常は半年住んでない場合、入居前にまた畳の交換して頂けるものでしょうか?? それによってはキャンセルしようか迷っております。

  • 畳をフローリングへ

    一軒家賃貸です。 16畳の畳の部屋をフローリングにしたいと思ってます。なるべく低価格で変えたいと考えているのですが。鉄筋コンクリートに直接畳が敷いてある状態です。考えているのは、畳を外し、カネライトフォームを敷き、その上にコンパネを敷いた上にウッドカーペットをと考えています。素人的発想なのですがそれが可能か教えて頂きたいのです。また、自分でできるいい方法がありましたら教えて欲しいです。

  • 賃貸マンションの和室畳について

    築10年の賃貸マンションの2DKについて質問します、 契約前に部屋確認したのですが、和室の畳に隙間があり前入居者が新聞で、畳と畳の隙間をふさいでいました。何気なく畳をあげてみたら コンクリートの上に黒い防水シートがひいてあり(?)、その上に直接 畳がありました。これって手抜き工事ですか? (6畳間の部屋なのですが、隙間だらけで不思議な感じがしました) それから北側洋間の出窓の下フローリングが水で湿ってぶよぶよしています。台所の床も和室と同じ高さなので、歩くと ぶよぶよします。(これも手抜き?) この部屋は借りないほうがよいのでしょうか? 考えますと言って、不動産屋さんを出てきました。

  • 畳は擦り切れるものですか?

     賃貸住宅に住んでいます。築年数はやや経っていますが、退去時には必ず畳替えをする決まりになっていて、入居したときは新しい畳でした。  アレルギーがあるので畳の上には何も敷かないほうあ良いと思いそのままで生活しています。ところがしばらくすると畳の擦り切れたくずが沢山出てくるようになって、3年目に我慢できなくなり自分持ちで畳替えをしました。  それがちょうど一年前で、その時「値段は少々高くても擦切れない畳を」と頼んだら、前に入っていた畳は賃貸住宅向けの物で、今度は多少良いだろうとのことでした。一枚5千円程度だったと思います。  ところが、一年でもう既に畳の擦り切れのくずが出てくるようになってしまいました。前よりひどいような気さえします。やはりいつもいる場所が擦り切れがひどいのですが、畳ってそんなものでしょうか。  後2年ぐらい住む予定なので、ラグでも敷いて、ワンシーズンに1回ぐらい洗うようにしようかなと思うのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

  • 入居中の畳交換について

    今のアパートに住んで10年になります。和室(6畳)で過ごすことも多いため、畳もだいぶ傷み、敷き布団にイグサが付くようになりました。 そこで、せめて特にひどい出入り口の2畳を新しい畳に交換したいと思っています。この場合、賃貸会社にお願いしたら代金負担で交換してもらえるのでしょうか?それとも、入居中の家族が代金負担なのでしょうか?通常使用の場合、退去時は貸主負担と聞いていますが、入居中の場合はどうなのかがわかりません。 私のように同じところに長く住んでいて畳が傷んだ場合、他の方はどうされてるんでしょうか?賃貸会社から声をかけてくれるのか、自分から申し出るのか、それとも、カーペットをしいてそれ以上傷まないようにしたりするのでしょうか?畳にカーペットを敷くと湿気で畳がカビたり虫がカーペットの裏に発生しやすいと聞きました。こうなった場合でも通常使用とみなされるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 畳の上に敷くい草マット

    当方賃貸でいざ入居してみれば畳が古かったです。 おそらく次回の入居の方は畳の表替えか何かされると思います。 その前に、我が家の畳の状況をなんとかしなければなりません。 ということでい草マットを敷くことを考えました。 そこで質問です。 い草マットを畳に敷く時は裏がない方が通気性があり良いと商品説明に有りましたが 下の畳を痛めないのか? と心配に思いました。 また違う商品説明には裏付きだと下の畳を痛めない。 とありました。 畳の上に敷くい草マットは裏付きと無し本当はどっちがお勧めなのでしょうか? 教えてください。