• ベストアンサー

Microsoft プロセス 通信量 多い

スマホのテザリング環境でWindows7のノートPCを使用しています。 Windows Updateは手動化しています。Office 365 Soloを使用しています。 Host Process for Windows Services Office Subscription Licensing Heartbeat というプロセスの2つの通信量が非常に多く、1日で両者合わせて500MBを超えています。LTEの通信容量を圧迫するのでなんとかしたいのですが、通信量を減らす方法はありませんか?

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Host Process for Windows Services(svchost.exe) これはいろいろなサービスのホストとして動作するものですから単一機能ではありません。勢い通信量が多くなってしまうのもやむを得ないのではないかと思います。私のPCでも増減を繰り返しながら今現在16個の同プロセスが動作しています。 Office Subscription Licensing Heartbeat そこまで必要だとは思えないのですが、ハートビートですから一定間隔で通信して確認しているのでしょう。これはもう仕様だと思うので、このプロセス又はサービスを止めない限り対処方法はないと思います。止めている間はおそらくofficeは使えなくなるでしょう。これはサブスクリプション版のSoloだからとも言えるので、「パッケージ版」のofficeにすれば通信はほぼなくなることが見込めます。 あとは、どこかのセキュアなWi-Fi回線のAPに接続するしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2日目以降に通信量が少なくなったので、しばらく使用していなかったことが原因かもしれません。ある程度は仕方ないみたいですね。