• 締切済み

左の卵巣が腫れた

この間、生理痛の検査をする為に婦人科に行きました。そこでエコーで検査をしていた時に「左の卵巣が腫れている」と言われました。何センチなど詳しい事は言われず、そこの病院は個人経営の病院だった為、大きな病院で検査するように言われました。 この場合、ただの生理の時に卵巣が腫れるのと同じなのでしょうか?それとも、違う病気なのでしょうか?痛みなどは全くありません。運動はしてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)そこの病院は個人経営の病院だった為、大きな病院で検査するように言われました。 (A)紹介状は書いてもらいましたか? 大病院では、紹介状がないと、初診料が高くなる場合があります。 (Q)ただの生理の時に卵巣が腫れるのと同じなのでしょうか?それとも、違う病気なのでしょうか? (A)病気かどうかは、見てもいないので、分かりません。 しかし、医師が別の病院で検査をするように勧めるならば、 生理的な現象ではないということでしょう。 (Q)運動はしてもいいのでしょうか? (A)診てもいないので、わかりません。 気になるならば、最初に診察した医師にお尋ねください。 一般的には、運動を禁止するほどの状態ならば、 医師は、運動を控えるように、とか、安静にするように という指示をすると思います。

• hk8854
回答No.1

排卵の腫れは幾つか考えられますが その一つがホルモンバランスの乱れによって生理的に大きく見える 場合で排卵の為に卵巣内が成熟して大きくなる場合があります その場合、自然に腫れが引いて行きますから心配有りません 只、生理的な腫れではない時は腫瘍が出来ていると考えられます が、進行度によっては薬物投与で治りますが悪化している場合には 手術する事に成ります。 一度、精密検査を受ける事をお勧めします。 然し、女性の体は精密機械の様なもので我々男性には考えられない 症状を起たす事がありますね 運動に付いてですが精密検査を受けてからした方が宜しいかと思い ます。