• ベストアンサー

windows(DOS)領域にインストールできるlinuxって何?

要するにもうパーティションを切り直したくないんです。windows(DOS)領域にインストールでき、windowsから起動できて、手軽にXまでいけるやつ。あ、linuxにこだわっているわけではないんです。unix系であれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunapa
回答No.2

フリーソフトのものでは、cygwinというものがあります。これは、windows環境のいちソフトウェアです。以下のサイトに行きますとパッケージをダウンロードできます。 http://sources.redhat.com/cygwin/ また、日本語版でほしいのであれば、以下のサイトでcygwinをベースに日本語化されたパッケージを取り扱っています。 http://www.holonsoft.co.jp/products/linux/index.html

jgkmm554
質問者

お礼

そうですね。これが私の求めていたものに一番近そうです。目から鱗でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomy06
回答No.3

今月の日経LINUXにcoLinuxというものがのっています。 Xの設定は多少手間がかかりますが(cygwinよりは簡単そう), debian,FedoraCore1,Gentooをインストールする事が 出来ます

jgkmm554
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと敷居が高そうですね。時間があるときに挑戦してみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これのことでしょうか。 ウィンドウズのパーテーションの中にインストールできる、異色のディストリビューションとして有名なやつですが。

参考URL:
http://www.mlb.co.jp/linux/mld7.html
jgkmm554
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく初期投資を抑えたかったので… 質問で書いてなくてすみません。情報として覚えておきます。