• 締切済み

自宅のトイレに隠しカメラを仕掛ける行為、犯罪になり

自宅のトイレに隠しカメラを仕掛け家族の排泄姿等を撮影した場合、どのような罪に問われることになるのでしょうか?.. そもそも軽い罪で、家庭内で行われているのであれば、警察が捜査することは期待できないと思います。家族間で解決すべきであり、警察など第三者が介入すると返ってよくない結果となる可能性がある、途中で処罰意思がなくなることが多いなどの事情によるものと思われます。

みんなの回答

回答No.4

〉自宅のトイレに隠しカメラを仕掛け家族の排泄姿等を撮影した場合、どのような罪に問われることになるのでしょうか?.. 発覚した事を前提に質問しているのでしょうか? 法諺で、法は家庭に入らず。っていうのがあります。 家庭内の事は家庭内で解決して下さい。家庭内の事には国家権力は入りません。って事です。 ですので、質問文にある通り、警察による介入は出来ません。 しかし、既回答にある通り、ネットにうpしたらこの限りでは有りません。 ただ、DVとか、実質破綻関係にあって性行為を嫌がる妻に無理矢理チ○ポを挿入するとか、妻に対して包丁を突き刺すとか焼酎に毒を混入するとか、犯行の性質がそもそも異なる犯罪には警察は介入出来ます

• hekiyu
回答No.3

おそらくですが、軽犯罪法にも触れないと思われます。 1条23 「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が  通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」 ということで、犯罪にはならないでしょう。 たぶんですが。 御指摘の通り、警察も介入しないと思います。 ただ、それをネットなどに流したら、犯罪になりますよ。 余談ですが、夫婦間でも強姦罪は成立する、とした 下級審判例があります。

回答No.2

家族といえど、告訴されれば警察は介入しますよ。 厳しく取り調べはあるかどうかわかりませんが、DVでも告訴できるのですから。 その前に家族にあきれられ、社会的に大恥かくだけですが。 近所にも変態扱いされますね。

noname#212230
noname#212230
回答No.1

刑罰の問題では無く モラルの問題です・・ 家族に了承を得てなら良いが 勝手に取り付けて 見つかった場合 家庭崩壊になる事も考えられます・・ あなたが される側の気持ちになれば 解かるのに・・