個人番号カード、住所が変わった場合の対応について

このQ&Aのポイント
  • 個人番号カード、住所が変わった場合の対応について詳しく教えてください。
  • 個人番号の通知カードが届いたので正式な個人番号カードを作りたいと思っていますが、住所が変わる可能性があるため、作り直しが必要なのでしょうか?
  • オペレーターの説明では、住所や名前が変わった場合は古い住所でカードを作り、新しい情報はメモ欄に書くとのことでした。しかし、新しいカードに作り変えることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人番号カード、住所が変わったら?

個人番号の通知カードが届いたので正式な個人番号カードを作りたいと思っています。 しかし、私は来年に引越しで住所が変わる可能性があります。 そうすると、すぐにカードを作り変えなくてはならないのかと思い、作り変えるにはお金が掛かるのか?を問い合わせるため、内閣官房のフリーダイヤルに問い合わせました。 しかし、オペレーターの説明がいまいちよく分からずに解決出来ませんでした。 住所や名前が変わった場合、個人番号カードにあるメモ欄に書く、というような感じの説明をされていました。 ということは、現在の古い住所でカードを作ってしまうと、引越した後もその古い住所がプリントされたカードのまま、新しい住所はメモ欄に書いてあるだけ、なのでしょうか? 新しいカードに作り変えることは出来ないのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

新しい住所はメモ欄に書いてあるだけです。通常は、10年間は、新しいカードに作り変えることは出来ません。税金の無駄遣いを無くすための方策で、電子的データ上では新しい住所になりますので、問題がないことをご理解ください。

m_okwave
質問者

お礼

内閣官房のオペレーターより100倍分かりやすい回答でした。 10年間も古い住所が表にプリントされているのは嫌なので、引越しが完了してからカードを作ることにしようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。