• ベストアンサー

マイナンバー個人番号カード申請にて

恥ずかしながら分からないのですが、 個人番号カード申請を子供の代理で 書こうと思っていますが、 代理人記入欄で 「本人との関係」と書かれた場所に 本人から見ての「父」と書くべきか、 私から見て「子」と書くべきか 分かりません。どちになるでしょうか。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

実は、簡単なことなんですが 代理契約においては、代理行為を依頼した人を本人 と呼び 代理を行う者を、代理人 と呼びます。 本人との関係・・・ですから、本人は子供 子供から見ると、父ですから答えは父。 合わせて私が書きたい事 本人との関係 ・本人に委託された代理人 ・成年後見人 ・親権者 ・その他 など、選択肢が書かれていることがあります。 この場合は、当然に親権者を選ぶのですが なんにも選択肢がなくて、ただ 本人との関係 しか書いていない場合は、頼んだ人 子供から見た関係になります。

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 今後のためになりました。 感謝致します。

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.2

「本人との関係」なら、「父」です。 代理人目線での本人=息子のことなので、息子にとってあなたは「父親」です。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• maiko0333
回答No.1

申請者がお子様ですから、お子様が本人になります。 本人が未成年の場合は代理として作成しますから代理人はお父様になります。 「父」が正解です。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。