• ベストアンサー

DVDをPC用の液晶でみられますか?

よろしくお願いします。パイオニアDVDプレーヤー 型番DV-578Aにつなぐ予定でDVI-D24ピンコネクターのついたPC用の液晶(シャープL-T19D1を買いました。これがとんでもない早とちりでつなぐのは無理のようです。液晶についているDVI-D24ピンコネクターはデジタル用だから大丈夫と思ったのですが、DVDプレーヤー側の映像出力とは形が全然違います。もうこれはつなぐのは無理でしょうか。うまく説明できていませんがよろしくお願いします。

• maamaa
  • お礼率85% (274/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.3

追加投資をしてコンバータを使って、画質を落としてまでモニタに繋ぐなら そのモニタを返品して、普通のTVをモニタとして買った方が高画質で手軽だと思います。 ご参考までにどうぞ。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと2画面で使っていた17インチCRTを他人に譲って19インチを液晶を買いました。液晶ならDVDがみられると勘違いしました。 幅1600の机の上がモニター二台、プリンター、CD、アンプ、小型スピーカーでもうなにものせられませんので液晶を思いつきましたがとんだ早とちりでした。 おっしゃるとおりに普通のテレビを買った方が画質の面からも良さそうです。ちょっとそこまで考えませんでした。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

VGAに変換する機械があったと思います。 D1~4の信号をVGAに変換します。 まだDVDプレーヤーを購入していないのでしたら、VGA出力付のプレーヤーを購入すればOKです。

maamaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVDはすでに買ってあります。 どうやらアップスキャンコンバーターというものを使うようです。せっかく教えて頂きましたがテレビを買う方向で検討したいと思います。

• yutopapa
回答No.2

DVDプレイヤーの出力端子(D端子)とPCのDVI端子を混同されてしまったのでしょうか。 この場合、アップスキャンコンバータという装置を間に付ける事でPCの液晶モニターとDVDプレイヤーを接続する事が出来ます。 但し、D端子に対応したアップスキャンコンバータは(多分)存在しません。コンポジットかS端子での接続となります。 そしてPCモニター側はDVI端子に対応したアップスキャンコンバータは、極限られてしまいます。下記のURLは一例です。 PCモニターの接続はDVIを諦め、アナログRGBで良いならすべてのアップスキャンコンバータが対応出来ます。

参考URL:
http://www.alpha-data.co.jp/DVITV.html
maamaa
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。まったくその通りでして、DVI端子のDはデジタルのDだと勘違いしました。聞いたところではDは端子がDに似ているからDだそうです。素人泣かせですね。紹介頂いたサイトみましたが。検討してみます。どうもありがとうございました。

• jun-1
回答No.1

もうメーカー問い合わせした方が早いのではないでしょうか? (パイオニアとシャープに) もしかしたらたらいまわしされるかもしれませんが。

maamaa
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そのとおりで「電気店で聞いてください」との返事でした。DVIのDはデジタルのDだと勘違いしました。 ケーブルを確認してから買うべきでした。